和菓子

2016年1月24日 (日)

蒸し羊羹

この冬一番の寒さになった日曜日~snowsweat01

午前中に買い物に出かけ・・・

昼からは

お家で

たまったビデオを見たり~と

ゆったりのんびりとhappy01

和菓子のレシピを引っ張りだして

家族の好きな 「蒸し羊羹」を作って~

濃いめの緑茶と一緒にnotes

ほっこりとした時間ですheart04

Photo

2010年2月26日 (金)

桜ようかん

春の様に

暖かい日が続いています~sun

まだ

2月だと言うのに・・・

めっきり春めいて~

気分はもう春happy01

そんな中

クオカで見つけた

桜ようかんのレシピ~heart04

冷凍庫には桜あんもあるし

早速作ってみました。

もう少し

きれいなピンクだといいのですが。。。

桜の花も小さくってぱっとせず。。。

でも

美味しく出来ましたsmile

またチャレンジしてみようと思っていますsign01

Img_1043_2 

畑は

じゃがいもの

植え付けが

終り~収穫が楽しみですscissorsshine

Img_1040

12日に生まれた

ミイは

順調に育っています。

新米ママも

ちょっとは慣れてきたかなぁ~

Img_1041

今日は

久しぶりに

卓球の練習に

行って来ましたrundash

いい汗と

楽しいおじゃべりで

バーバの疲れも吹っ飛び~

元気100倍ですpunchshine

2009年2月19日 (木)

うぐいす餅

今日は朝から卓球の試合に行ってきましたrundash

「おっもろい卓球大会」ですhappy01

3ダブルスのチーム戦。

私は絶不調~sadsweat01

仲間の足をひっぱりまくり・・・

ちょっと涙目<最近涙目になる事が多い~weep

気分転換に

久しぶりに和菓子のレシピを引っ張り出して

「うぐいす餅」を作る事にしました。

うぐいすきな粉の色が若草色できれい~happy01

春よ来い~heart01

Img_0559

2008年11月21日 (金)

紅白饅頭

和菓子講座で一番最初に習った紅白饅頭

簡単に出来て美味しい~happy01

久しぶりに作りました。

Img_0495

そして今日は朝から

ダブルス・シングル・ダブルスの試合に行ってきましたdash

仲間のお陰で2位~scissors

めでたく賞金GETdollarshine

私は~と言うとなかなか自分で思うようなカットもツッツキも入らず・・・

ガッカリcoldsweats02sweat01

2006年12月18日 (月)

和の心

今日は午後からクリスマスフェスティバルの和菓子を受講して来ました。

これが今年最後の受講です。

Madamu38_1 Madamu39_1                     

今年の和菓子は蒸し物、焼き物、ういろう生地とようかんと盛りだくさんでした。

細かい作業が多く楽しかったです。

見た目も綺麗でお正月らしっくて・・・

ケーキもパンもいいけど和菓子もいい(^_-)-☆

和の心です。

2006年11月 4日 (土)

黄金洋かん

お家でのんびりと過ごしています。

お昼に娘からホットサンドを食べたいとリクエストがあったので・・・P1010419 P1010418

食パンを焼くことにしました。

食パンは過発酵気味より型の8分目位で焼くほうが美味しく焼きあがります。

ついでにさつまいもがあったので和菓子を作りました。

緑茶と和菓子も秋にはぴったり。。。V(*^_^*)V

2006年8月24日 (木)

アールグレイの水羊羹

今日は朝から卓球の練習がありました。

途中の道路が渋滞していて、パトカーは何台も来るし・・・・・

おかしいなと思って公民館に行ってみると、公民館の前の交差点で人身事故があったそうで。。。

何人もの警官がいて、ものものしい雰囲気 ーーー (^_^;)

聞いてみると幼稚園のお子さんが事故にあわれたとの事。

車を運転されてたのはお年寄りで呆然と現場検証を受けていた様に見えました。

車の運転は気を付けなければ。。。

交通事故はひと事ではなく、いつ自分が当事者になるか分からないのですから・・・・

卓球の練習の合間の休憩時間に皆で食べようとアールグレイの水羊羹を作って行きました。粉末の寒天を使うと簡単に作れます。

P1010331 P1010332

P1010333

2006年7月28日 (金)

今日は盛りだくさん

今日は朝からパソコン教室へ。(晴れるのか曇りなのかはっきりしないお天気)

楽しみにしているホームページ講座の6,7講座を受講してきました。

いろいろなテクニックがあって面白い・・・(^_-)-☆

ロゴや壁紙やスイッチやロールオーバーやフレームを使ってのページの成作など、今日は2時間の間に盛りだくさんの事を勉強して来ました。

その後、お昼ごはんもそこそこに、娘と和菓子のサマーフェスタの単発を受けにお教室に行って来ました。

P1010306_1   P1010307                                 

メニューは ”うちわ” と ”落花生” の2種類でした。

おまんじゅうに絵を描いたり、おまんじゅうを落花生に見える様に成型したりととても楽しかったです。和の世界もなかなかいいものです。(^_-)-☆

今日はなんだか忙しい1日でした。