ケーキ

2016年2月20日 (土)

魔法のケーキとちぎりアンパン

娘が買って来た

フランス発の 「魔法のケーキ」 の本。

一番上はやわらかくふわふわのスポンジ生地。

真ん中はとろりとした濃厚なクリーム。

底はしなやかなフランと3層に焼けるという~

不思議なケーキ~happy01heart04

基本の材料はいたってシンプル。

粉、グラニュー糖、たまご、バター、牛乳、バニラビーンズ。

たまごは別立てで

生地を作り

最後にメレンゲをあわせるのが

最大のポイントsign01

混ぜ過ぎないことかなぁー

焼成は湯せんで。

娘と私は

それぞれ1度挑戦したものの・・・

3層にならず~2層に。残念ですsweat01

食べた食感は

どとらかと言うと

ブリュレに近い~coldsweats02

またチャレンジして成功して写真をUPしたいと思っていますnotes

Photo

今の私のマイブームはちぎりパン<笑い>

大きさも小ぶりでちょうどいい~happy01

型を使うのでしっとりふわふわに焼ける。

生地には抹茶。

ソラマメあんを包み・・・

ちぎり抹茶アンパンを焼きました。

Photo_2

Tigiri


熱い日本茶と一緒に

休日のひと時を過ごしたいと思いますjapaneseteashine

2016年2月 1日 (月)

バースディケーキ

昨日は

孫のさと君の

2歳のお誕生日。

娘のお家で

お祝いをしましたhappy01

私はケーキ担当~birthday

賑やかな時間heart04

このまま・・・

すくすくと育ちます様にと

ばーばは祈るばかりです。

Photo

2016年1月12日 (火)

いよかんのマーマレイドと安納芋のパウンドケ-キ

以前はジャムが苦手だったのですが・・・

自分で作る様になってからは

ヨーグルト・パン・ケーキと大活躍ですhappy01heart04

夏みかんやゆずやオレンジと

それぞれのマーマレイドは個性的で好んで作っていますnotes

今回は大きないよかん3個でマーマレイドを作りました。

2瓶も出来て~なかなか嬉しい~sign03

Photo


今年~家庭菜園で採れた・・・甘くない「安納芋」sweat01sweat01

でも

安納芋と思わなければ・・・なんの問題もなく~美味しいhappy01

大学芋も良く作るのですが

主人と娘のお気に入りはさつま芋のパウンドケーキcakeshine

さつま芋が400gと入り

どっしり、しっとりと不思議な食感~confident

冬太りに気をつけなくっちゃ~coldsweats02

Photo_2

2014年10月10日 (金)

モンブランタルト

卓球の練習日。

10月のバースディーケーキは

モンブランタルト~!

今度はタルト生地を失敗しない様に

前日から生地を作り~ゆっくりと寝かせ。。。

型に敷くのも

高さが出る様に

いっかりと底にそわせて~OKscissorshappy01

皆で

お祝い~birthdayshine

Img_3387


13人で~

ワイワイと賑やかに

食べると

もっともっと・・・

美味しくなるから不思議happy01

仲間っていいなぁ~sign03

2014年4月 2日 (水)

春本番

娘がお産で里帰りをしていた一か月半・・・

私は卓球も習い事もみんなお休みしていましたsweat01

先月の中旬から卓球も復活sign01

したのはいいのですが・・・

「太った~?」って言われていますweep

確かに体重計に乗ると2キロ増えていました~<泣き>

気を取り直して

卓球仲間の

3月最後の練習日に

2月3月の合同のお誕生日会~notes

ケーキは・・・

ココット仕立てのダブルチーズケーキcake

ベイクードチーズケーキの濃厚さと

マスカルポーネクリームの軽さを楽しめるケーキですhappy01heart04

140328_102454

2013年11月22日 (金)

11月バースディケーキ・キャラメルナッツチーズケーキ

アーモンドクランチと

キャラメルナッツと

チーズ生地はプレーンとキャラメル味の2種類。

生クリームは使わず~

クリームチーズと卵だけ

ちょっと

甘いけど・・・

三つの食感が楽しめて

濃厚でリッチな気分にさせてくれる

ケーキでした(*^_^*)

11月のお誕生会で

卓球仲間と~birthdaycafeheart04

練習の合間の楽しい時間でした~happy01

Img_2923

2013年10月30日 (水)

ハローウィン

私ではありません。

娘が作りました~happy01

Img_2850


パウンドケーキの緩めの生地を

天板に流して

焼き~型抜きをしました。

レシピはクオカさんより~heart01

2013年10月25日 (金)

バースディケーキ

卓球仲間のお誕生会~birthdayheart04

久しぶりに

生クリームのケーキを

焼きましたhappy01

益々

お元気で

ご活躍されます様にsign03

Img_2822

2010年10月 9日 (土)

いちじくのタルト

いちじくが店頭に並ぶのを・・・

心待ちにしていましたhappy01

まずは

いつもの

いちじくの羊羹を作り

その次は

デパ地下で見かけた

いちじくタルトが美味しそうで

普段はタルトは作らないのですが~

作ってみましたcakeshine

Img_1405

2010年8月 8日 (日)

冷たいケーキで暑気払い♡

猛暑日が続きますsadsweat01

今年から

卓球の練習場が変わり

夏場は冷房が入る様になりましたhappy01

とは言え・・・

汗をかきますsweat02sweat02

そんな中

練習熱心な仲間と

暑気払いをしようと思って

6日の金曜日に

豆乳のケーキを

何時ものよりバージョンアップして

作って行きました~heart01

休憩のひと時・・・

甘いケーキでリラックス~

まだまだ

続く暑さに打ち勝ちたいと思いますpunchshine

Img_1263

より以前の記事一覧