日記・コラム・つぶやき

2017年12月17日 (日)

天王寺のベツジン❤

14日に
OL時代の友達の
快気祝いに
天王寺のベツジンへ
食事に行ってきました😃🎶
14時間の手術から
4ヵ月が過ぎ
ずいぶんと元気に。
でも
匂いと味覚が無いとの事。
久しぶりに3人揃い~
積もる話に花が咲き❬笑い❗❯
前菜~ハムの盛り合わせとブロッコリーのスープと彩りの綺麗なお野菜。
パンは2種類。
パスタは各自でチョイス。
メイン料理はお肉、お魚のどちらかをチョイス。
デザートはりんごのアイス、シャーベット、スポンジ、クリームのパフェ💕
最後はドリンク。
ゆったりと楽しい時間でした❗

2017年12月14日 (木)

もうすぐクリスマス

今年も
残すところ後少し😅
先月ばのんびりと過ごした分~
今月は忙しい💦
予定以外にも
お仕事が入り…
少し
何時もより
疲れます😰
初めて入れて貰った身体介護。
ポータブルトイレの移乗で
腰を痛め~❮泣き💦❯
もう自己嫌悪に落ちます💧
でも
いい経験と
考え2回目には
しっかりとやりたいと思っています。
昨日は、昨日で
勘違いで
サービスをスルー。
連絡を貰い~大慌。
15分遅れてサービスに😟💧
何とか無事に?終ることが出来~ホッと。
ヘルパーのお仕事を始めて最大の失敗😰💦💦
同じ事がないように
気を引き締めて
信頼の回復を図りたい~💪😃
日々努力、初心を忘れず、失敗は成功のもと~❮大きなため息😞💨ー❯

2017年11月15日 (水)

高野山

11日に
家族で高野山へいって来ました😃
出かける直前~
あやしい空模様💦
迷ったのですが
高野山へ❮笑い❗❯
片道2時間程かかり~無事に到着しました。
駐車場は満車。
待つこと30分。
何とか駐車出来ました❗
紅葉シーズンでもあり
かなりの賑わい。
奥の院~金剛峯寺~根本中堂へと散策。
御朱印を頂き~良かった😃🎶
ゴマ豆腐、和菓子のお土産も購入。
信仰の聖地を訪れ
何だか心rも体も軽くなったように感じました。
また明日から頑張れそうです💪😉💕

2017年10月30日 (月)

結婚記念日

今日は結婚記念日😊💐
予定では
滋賀を観光しているはずだったのですが~💦
台風の為
キャンセルに…😢
残念です。
二週続けて台風が来るなんて。
本当にアンラッキー😰
という訳で
お家に居て
いつもの様に家事を済ませ
さて。。。。
どうしようかと
思案中です。
お花でも買って
細やかながら~
お祝いでもしようかと❮笑い❗❯
でも
やっぱり~
彦根城に行ってひこにゃんに会いたかったなぁ~💦と。

2017年10月27日 (金)

秋晴れ

先月は
お仕事と子守りで
身動きが取れず😢
なかなか~ハードな毎日でした。
今月に入り
子守りはなくなったのですが…
お休みになっても
夏の疲れなのか
出かける気になれず
過ごしていたのですが
昨日は秋晴れ💥😉✌
お仕事は午前中一件だけ💖
家事と畑仕事を済ませ
久しぶりに
ちょっとだけおしゃれをして
電車に乗って
鶴見区の板原商店~天王寺のキュールモーズへお出かけしてきました❗
とっても
いい気分転換になりました😉
新しいメガネとケーキを購入。
幸せ全開かなぁ❮笑い❗❯

2017年10月21日 (土)

オレンジのマーマレードとパウンドケーキとパン

雨の毎日😢
お日さまが懐かしくなります。

お仕事の合間に
オレンジでマーマレードを作りました。
1キロのオレンジを
塩で洗い
果汁と皮に分け
皮は出来るだけ薄く切り
水に取り
絞っては又水に浸けと
5回程繰り返し~
水に浸ける事3時間。
それから
やっと
お鍋で煮ていきます。
お水4カップとお砂糖は600グラム。
時間をかけてゆっくりと~🍊💕
香りの良い甘さ控えめのマーマレードが出来ました❗
今日は
そのマーマレードを使って
パウンドケーキを焼きました。
パウンドケーキのお砂糖を70グラムにし
マーマレードを100グラム入れ
コアントローを大さじ1を加え焼き~
ついでに
食パンとナッツパンを焼きました😉
今夜のデザートは
美味しいコーヒーとマーマレードのパウンドケーキ☕🍰
ちょっと幸せ気分に~❮笑い❗❯

2017年10月 9日 (月)

お祭りの後

10月7日、8日は
地元のだんじり祭でした😃
7日はお昼頃まで雨。
でも
8日はいいお天気になりました❗
昼からのパレードも
暑くなり~
汗をふきふき~
だんじりを見ていました❮笑い❗❯
いつもは
コーヒーを飲みながら見るのですが
今年は余りの暑さに
アイスを食べながらになりました。

夜は
提灯が飾られ~幻想的。
走る事も無くゆっくりとだんじりが進みます😊🎶
日中だんじりを引けなかった
ちびっこ達も
夜は
大きなかけ声で綱を引いています。
その様子もほっこり❤

今年も心踊るお祭りが終わりました。

2017年10月 3日 (火)

10月になりました😃

とうとう10月に~😅
1日には
だんじりの試験引きが
ありました🎶
本番さながらの盛り上がり❗
7,8日が本番。
天気予報では
7日の土曜日が雨。
お天気になると良いのになぁ~💦
また
今年もゆっくりと
コーヒーを飲みながら
だんじり祭を観たい❤と。。。
楽しみにしている今日この頃です❮笑い❗❯ 

2017年9月14日 (木)

残念です💦

昨日
80歳代の夫婦が
介護疲れで殺人、自殺か?の記事。
ちょっと
涙が出そうに。
介護サービスを使われていたとか…
奥様を御主人様がひとりで介護をされていたとの事。
後を絶たない介護の悲劇💧
長生きはおめでたいはずが
最近は何だか違う~
年を取る事が不安になる😱
最後まで自分らしくと掲げた日本の介護。
本当にそんな理想が実現する日が来るのだろうか。。。。と💦

2017年9月11日 (月)

秋の気配

日曜日の昨日は
3時過ぎから
久しぶりに畑仕事。
冬野菜を植えるので
主人から手伝ってとの事~💦
やっと来た休日。。。。
ちょっと
渋々😢
でも
畑は秋の気配がしてる❤
段々と楽しくなって
気が付けば
もう~5時に。
無事に
大根、かぶ、白菜、ブロッコリーの
植え付けが終わりました😃🎶
町内には
お祭りの提灯も飾られ~
電柱には紅白の布が巻かれ
お祭りの準備が進んでいます。
しみじみと
秋の気配を感じた日曜日した😊💕

より以前の記事一覧