グルメ・クッキング

2016年3月23日 (水)

さばの一夜干しとみりん漬

釣りたての

いわしとさばをたくさん頂きましたhappy01

お刺身でも大丈夫ですよ~との事shine

せっかくの

新鮮なお魚で

勿体なかったのですか・・・

いわしはフライとつみれ汁に

さばは

ネットで作り方を詮索して

一夜干しとみりん漬にheart04

作り方もいろいろ~

迷ったのですが

10%~13%の塩水に20分で。

漬け終わったら

さっと水洗いして

水分をとり

天日干しで5時間。

途中~裏返し

完成sign03

みりん漬は

たれに7時間漬けこみ・・・

天日干しで6~7時間。

初めての挑戦coldsweats02

お味は

ちょっと心配ですが

見た目はばっちり~sign01

早速

夕食に焼いてみました。

新しいので匂いもなく

美味しかったのですが・・・

もう少し

塩がきいていてもいいかなぁ~とsweat01

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2016年3月16日 (水)

メゾン・アダムのマカロン

3月9日から

梅田の阪急デパートで開催されていた

「フランスフェァ2016」 に

14日雨の中~

娘と行ってきましたhappy01

平日と言うのに大賑わい。

お目当ては

マカロンとワインとチーズheart01

メゾン・アダムのマカロンは

パリのマカロンと違って

見た目はめちゃ地味ですが

お味も歴史も

超一流~だそうです~happy01

まだ・・・食べずに飾ってあります<笑い>

チーズは一つが大きくて~残念しましたsweat01

その代わりに

オリーヴとドライトマトのオリーブオイル漬を購入~。

ワインはお値段がお手頃だったので

赤と白を購入~wineshine

その後は

阪神デパートに足を延ばし

北陸のうまい物市へ~

辛口で後味さっぱりの

能登の日本酒を購入~notes

最近

お家で晩酌が増えましたbottlewineheart04

帰路に着くころは

すっかり雨も上がり・・・

欲しいものもGET出来て楽しい一日でしたhappy01notes

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2016年2月 7日 (日)

大根ジャムとそば粉のパンケーキ

家庭菜園で食べきれない大根~sweat01

大根ジャムがあると聞いて

早速ネットでレシピを探すと・・・

大根      500g 

水        200g

グラニュー糖 600g

レモン汁     56g

とありましたが

自分流にアレンジして

砂糖は三温糖を使い隠し味にしょうがを入れて

大根ジャムを作りましたhappy01

後は

そば粉と卵と牛乳で

そば粉のパンケーキ。

健康メニューかな~と

ちょっと満足<笑い!>

Photo

2016年1月27日 (水)

フランス料理

今日は

久しぶりに~

フランス料理教室へ行ってきました(*^_^*)

メニューは

前菜 : 彩り野菜のカルパッチョ、そば粉のパンケーキとホタテのタワー

メイン:: 牛肉のラグーと根菜のタルトタタン、フロマージュクリーム添え

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

今夜の夕食に

早速~作りました(*^_^*)

Photo_5
お教室の様に

お洒落ではないのですが

家族の評判も上々~良かったです!

お土産も楽しみの一つ。

Photo_6


頂いたレモンでマーマレイドを作る予定ですhappy01heart04

2013年11月13日 (水)

里芋のコロッケ

卓球仲間から

親里芋を頂き~

その方・・・一押しshine

お肉とたまねぎは甘い味付けで

コロッケを作りましたhappy01

クリーミーで美味しいコロッケが出来ましたheart04

Img_2912

Img_2913

2013年11月 9日 (土)

頂き物

今日 

立派な

鯛を頂きました~happy01

季節がら

お鍋がいいかなぁ~って

鯛しゃぶにして・・・

美味しく頂きました~fishheart04

「ご馳走様」でしたsign03

Img_2905

Img_2906

2013年9月23日 (月)

リンゴジャム

連休の最後の一日。

秋晴れ・・・sun

真面目に

家事をこなし~

夕方は

畑へ水やりに sweat01

夜は・・・

ゆったりと

好きな事を~happy01

大きなリンゴを7個買っていたので

ジャムを作る事に appleshine

皮をむき

重さを量ってみると・・・

1.7キロ。

かなり多め。。。

なかなか 出番のない

ストーブのお鍋で

煮ることに~happy01

Img_2737

出来上がったジャムを

自宅用と

プレゼント用に・・・present

それぞれ ビン詰。

ラッピングをして完成~sign01

Img_2739

喜んで頂けるかなぁ~coldsweats01

2012年6月16日 (土)

保存食

6月に入り~お買い物に行くと

梅と新ショウガが 

目に付きますeyeshine

この今の季節限定かなぁ~と

重い腰をあげて

                      <梅シロップ>

Img_2252

                       <梅干し>

Img_2254

             

                   <新しょうがの甘酢漬け>

Img_2255

                <夏みかんのマーマ・レード と苺ジャム>

Img_2253

出来上がりが楽しみです~happy01

昨日はこのマーマ・レードでパウンドケーキを焼きました。

お粉        100g

バター       100g 

マーマレード   100g

卵           2個

B.P         3g  (5gでもいいかも)

最後にコアントローでアイシングを作り

表面に塗って230度のオープンで数秒焼いて仕上げ~て出来上がりですscissors

マーマ・レードだけの甘さで十分美味しかったです~happy01cake

2010年9月 2日 (木)

岸和田市三田町のレガーロ

8月28日の土曜日に

連れて行ってもらった素敵なお店~restaurantcafecake

ログハウスで

(20人程で満席~?)

入り口には

可愛い雑貨が置いてあり~

カウンター越しでキッチンが見え~

内装も雰囲気があって

ゆっくりとくつろげますhappy01

長年の夢だった

ソースから手作りのレストランを開店され

半年との事です。

もちろんケーキも手作り~heart01

この日

オーダーしてもらった

メニューは

オードブル3種

スープ

サラダやキッシュの盛り合わせ

パンORライス

メインデッシュ・・・ハンバーグ

           エビフライ

           ミルフィーユカツ

           タンシチューから一品

ケーキ3種とアイス

ドリンク

890828_172532 890828_173258 890828_174513 890828_180843

ボリュームもあり~

とっても美味しかったですlovely

残念ながら

オードブルの写メをUP出きず<泣きsweat01

お店の名前の

レガーロとは

イタリア語で贈り物の意味present

ぐるナビで探すと

地図も℡も出てきますnotes

一度お出かけください~rundash

2010年8月12日 (木)

ひめじ名物 どろ焼き

時々 練習に行く

大阪狭山市の

体育館のそばに

”ひめじ名物 どろ焼き 南風” の看板があり・・・・

「どろ焼きって何だろうね~?

 今度食べに行こう。」って事になり

先月行ってきましたhappy01

食べに行く前にネットでひいて見たら

大食いのギャル曾根ちゃんのブログにヒット~

どろ焼きの素がありお家でも簡単に作って食べれるとの内容。

お好み焼きともんじゃの間くらいでスプーンですくって

御だしに付けながら食べるらしい~

その記事を読んでも

イメージがわかず。。。???状態でしたcoldsweats02sweat01

興味津々~

初どろ焼き体験heart04

何種類かあるメニューから

チーズをチョイス。

見た目は大きなオムライス形。

食べ方は

まずは何も付けずそのままで

次は御だしに付けて

その次はソースとマヨネーズと鰹節をトッピングして

最後は御だしに特製ソースを入れて食べる~

と4通りの食べ方で楽しめるとの事restaurantshine

「キャーsign01

 一個のどろ焼きで4度楽しめるなんて

 嬉しい~eyenotes

外はかりっと

中はふわふわとろとろ~lovely

確かに不思議な食感に大満足smile

帰りのお会計の時

レジ横に置かれた

どろ焼きの素を発見happy01

お家にねぎと卵2個あれば

一袋で2~3人分のどろ焼きが出来ると説明書きがあり

一緒に食べた仲間4人

お土産に一袋づつ購入。

私はなかなか

お家で作る機会がなく

しばらくの間そのままだったのですが。。。

材料を混ぜて焼くだけの簡単クッキングで

今日のお昼

やっと末娘と2人で

作って食べました~delicious

御だしも付いていて

生地を焼くのに説明書きよりは時間が掛かったものの

味や食感はお店と同じ~

感激しながら食べました。

美味しかったですscissorsshine

Img_1271

Img_1273

より以前の記事一覧