« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

今日はパン

今日は 

朝からパンを焼く~と

決めておかないと・・・

なかなか焼けない私がいるsweat01

なので

今日は最優先でパンを焼きましたhappy01notes

姉と主人の実家に送りたくって。

8時から

準備を初め・・・

焼き上がったのは12時を過ぎていましたbreadbreadbread

オープンも発酵機も一台しかないので

3種類のパンを焼くには

時間差で

作業を進めて行くのですが

これがゲームのようで面白い~

上手く思い通りに

出来たら快感shine

梱包をして

3時過ぎに郵便局へ~present

Pan

予定通りに送れて良かったですsign01

2016年2月20日 (土)

魔法のケーキとちぎりアンパン

娘が買って来た

フランス発の 「魔法のケーキ」 の本。

一番上はやわらかくふわふわのスポンジ生地。

真ん中はとろりとした濃厚なクリーム。

底はしなやかなフランと3層に焼けるという~

不思議なケーキ~happy01heart04

基本の材料はいたってシンプル。

粉、グラニュー糖、たまご、バター、牛乳、バニラビーンズ。

たまごは別立てで

生地を作り

最後にメレンゲをあわせるのが

最大のポイントsign01

混ぜ過ぎないことかなぁー

焼成は湯せんで。

娘と私は

それぞれ1度挑戦したものの・・・

3層にならず~2層に。残念ですsweat01

食べた食感は

どとらかと言うと

ブリュレに近い~coldsweats02

またチャレンジして成功して写真をUPしたいと思っていますnotes

Photo

今の私のマイブームはちぎりパン<笑い>

大きさも小ぶりでちょうどいい~happy01

型を使うのでしっとりふわふわに焼ける。

生地には抹茶。

ソラマメあんを包み・・・

ちぎり抹茶アンパンを焼きました。

Photo_2

Tigiri


熱い日本茶と一緒に

休日のひと時を過ごしたいと思いますjapaneseteashine

2016年2月 9日 (火)

介護研修~とうとう実技に

介護職員初任者研修も

今月は9回目。

とうとう・・・

実技の研修が始まりましたhappy01

片麻痺のある人の着がえ。

体位の変換~ボディメカニクスを使って。

車いすでの介護。

視覚障害の人の介護。

昨日は

近くの公園での実技~いいお天気で良かったsign01

10人でぞろぞろと・・・

杖をついたり

車いすに乗ったりと

知らない方から

どんな風に見えているのかなぁ~<笑い>

自分で思い通りに動けることの幸せを実感する此の頃ですshine

2016年2月 7日 (日)

大根ジャムとそば粉のパンケーキ

家庭菜園で食べきれない大根~sweat01

大根ジャムがあると聞いて

早速ネットでレシピを探すと・・・

大根      500g 

水        200g

グラニュー糖 600g

レモン汁     56g

とありましたが

自分流にアレンジして

砂糖は三温糖を使い隠し味にしょうがを入れて

大根ジャムを作りましたhappy01

後は

そば粉と卵と牛乳で

そば粉のパンケーキ。

健康メニューかな~と

ちょっと満足<笑い!>

Photo

2016年2月 1日 (月)

バースディケーキ

昨日は

孫のさと君の

2歳のお誕生日。

娘のお家で

お祝いをしましたhappy01

私はケーキ担当~birthday

賑やかな時間heart04

このまま・・・

すくすくと育ちます様にと

ばーばは祈るばかりです。

Photo

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »