« 2015年3月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月27日 (水)

フランス料理

今日は

久しぶりに~

フランス料理教室へ行ってきました(*^_^*)

メニューは

前菜 : 彩り野菜のカルパッチョ、そば粉のパンケーキとホタテのタワー

メイン:: 牛肉のラグーと根菜のタルトタタン、フロマージュクリーム添え

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

今夜の夕食に

早速~作りました(*^_^*)

Photo_5
お教室の様に

お洒落ではないのですが

家族の評判も上々~良かったです!

お土産も楽しみの一つ。

Photo_6


頂いたレモンでマーマレイドを作る予定ですhappy01heart04

2016年1月24日 (日)

蒸し羊羹

この冬一番の寒さになった日曜日~snowsweat01

午前中に買い物に出かけ・・・

昼からは

お家で

たまったビデオを見たり~と

ゆったりのんびりとhappy01

和菓子のレシピを引っ張りだして

家族の好きな 「蒸し羊羹」を作って~

濃いめの緑茶と一緒にnotes

ほっこりとした時間ですheart04

Photo

2016年1月21日 (木)

介護保険

今日は

介護職員初任者研修の

5回目の講習に行ってきましたhappy01

勉強すればするほどに~

楽しい。

2000年に始まった介護保険制度のことは

まるで他人事みたいで・・・

無関心だったのですが

分ればわかる程

高齢者社会から超高齢者社会に向かっている日本。

このままでは

財源不足、人材不足、施設不足が

深刻だと・・・

私でも理解できるsweat01

誰もがどんな状態になろうとも

一個人として尊敬され住み慣れた地域で普通に暮らせるようにと

掲げた福祉。

ノーマライゼーション。

老後の不安のない社会になります様にと思うばかりです。

2016年1月15日 (金)

京都

娘と京都へ行ってきましたhappy01

もう一度行ってみたいとずーと思っていた

百万遍さんの手つくり市~sign01

朝8時15分の「はるか」に乗り

9時半京都着。

バスで百万遍へ。

歩いて5分程で手つくり市に~heart04

思った程人は多くなく

ゆっくりと・・・

それぞれ個性的なお店を見て回れましたnotes

ピアス2個、パン、スモークチキンとスモークチーズを購入happy01

その後は

八坂神社へ出るつもりが・・・

反対方向のバスに乗り

北野八幡宮へ~coldsweats02

あれれ・・・????

仕方がないので

バス停近くのお店でランチ。

ちょっと並んで待って

娘は「生ゆば丼」

私は「生腐丼」

黒豆の豆腐をサビースで頂きました~

京都らしい食事を満喫restaurantshine

結果オーライでした(*^_^*)

食事の後はバスに乗り

無事に八坂神社に到着。

知恩院さんも参拝。

花小路の「加加阿」でカカオと読むチョコレート屋さんへ。

お洒落なお店で定員さんの対応もいい~

それから

寺町通り~錦天満宮~錦市場へ。

バスで京都駅に戻り

7時過ぎに帰宅。

京都のお酒も買って満足した一日でしたbus

2016年1月12日 (火)

いよかんのマーマレイドと安納芋のパウンドケ-キ

以前はジャムが苦手だったのですが・・・

自分で作る様になってからは

ヨーグルト・パン・ケーキと大活躍ですhappy01heart04

夏みかんやゆずやオレンジと

それぞれのマーマレイドは個性的で好んで作っていますnotes

今回は大きないよかん3個でマーマレイドを作りました。

2瓶も出来て~なかなか嬉しい~sign03

Photo


今年~家庭菜園で採れた・・・甘くない「安納芋」sweat01sweat01

でも

安納芋と思わなければ・・・なんの問題もなく~美味しいhappy01

大学芋も良く作るのですが

主人と娘のお気に入りはさつま芋のパウンドケーキcakeshine

さつま芋が400gと入り

どっしり、しっとりと不思議な食感~confident

冬太りに気をつけなくっちゃ~coldsweats02

Photo_2

2016年1月10日 (日)

一生物のフライパン

使っていたフライパンがダメになり

安いフライパンをまめに買い直すか・・・

高いフライパンで長く使い続けるか・・・

どちかが良いかと~迷っていましたsweat01

「鉄のフライパンをもう何年も使っているけど、

そんなに高くないしくっつかないしいいよ。」と

トールペイント仲間からの情報~happy01

ネットで見つけましたsign01

その名も「極」shine

残念ながらまだくっつきますが・・・

何回か使って油が馴染むときっと快適になるはず~heart04

熱伝導の良さは実感しています。

Photo

2016年1月 8日 (金)

介護職員初任者研修

昨日は

介護職員初任者研修の開校日。 

市の援助で受講料の

個人負担が2割程で受講させて貰えます。

ダメもとで

去年の12月に

応募したのですが・・・

なんと幸運にも受講生に選んで貰えましたhappy01

年末にそのはがきを受け取とり

サンタさんからプレゼントを貰ったような気分でしたpresentshine

本当にラッキーでした。

母が寝たっきりの生活になった時

介護に

なんの知識もなく

親孝行らしい事が全く出来ず

亡くしてしまった事を

ずーと悔いていました。

まだまだ元気な今~

自分にとってラストチャンスだと思い

60の手習い~?

介護の勉強をして

少しでも介護を必要としていられる方の手助けがしたいと思っています。

やっと

一歩を踏み出した所~

せっかく貰ったチャンス

頑張ろうと思っています!!

Tekisuto

2016年1月 1日 (金)

2016年新年あけました~!

heart04明けましておめでとうございます。

ブログの更新もしないまま・・・

年が明けてしまいましたsweat01

千葉のパン友達から

ブログ楽しみにしています~とのコメントが

年賀状に~<汗sweat02sweat02

慌ててパソコンに向かっていますcoldsweats01

元旦の今日は

いいお天気で暖か~sun

初詣は毎年恒例の

地元の和泉井上神社と鳳大社へ。

今年も健康で過ごせます様にとしっかりお祈りをして来ましたhappy01

遅くなったお昼ご飯で

主人と私と娘の三人でまさかの酒盛り~<笑いsign01

日本酒を頂きました bottlenotes

今年もマイペースで行きたいと思っていますdash

宜しくお願い致します。

« 2015年3月 | トップページ | 2016年2月 »