« 2012年1月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

今年の春野菜

今年からは

近場の市の貸し農園

一つだけにしました。

あまり広くなく

以前の様に沢山の野菜を作れないにですが

歩いて通えるのが利点happy01

草取りも水やりも毎日OKsign03

Img_2206

収穫もそれなりにあり~

たまねぎ・そらまめ・きぬさや・えんどうと

旬の味を楽しめましたrestauranthappy01heart04

今は

じゃがいも・サトイモ・落花生・ピーマン・いんげん・なす・トマトが育っています。

無事に収穫出来ますように~sun

フランス料理<5月>

23日に

フランス料理教室に行って来ましたhappy01

今月のメニューは

  <サーモンと桃のタルタル バゲット仕立てとキャラメリゼしたアボォカトのクリーム>

Img_2220

          <海の幸グラリネ、オランデーズ 3層のマリアージュ>

Img_2221

デザートもしっかり頂いたのに写真を撮るのを忘れてしまいました<残念>

ここで

頂くハーブティが美味しいのです。

今回は自家製のレモンミントのハーブティ~幸せheart01

毎回必ずお土産があります。

次回からはお土産の写真もUPしたいと思いますpresentshine

りんご酵母

久し振りに

酵母を起こしましたapple

いつになく

りんご酵母は元気で

絶対美味しいパンになる~

と思っていたのですが・・・

Img_2219

Img_2241

生地つくりまでは

完璧~!!と

自信たっぷりだったのに

発酵の遅い事・・・・????

仕上げ発酵は一晩置いて

やっと少し膨らんだ程度sweat01

Img_2242 Img_2243 Img_2244 Img_2245

一つはクルミとオレンジピールを入れて焼き~

もう一つはシンプルに食パンにしました。

天然酵母特有の酸味ともっちり感。

どっしり重いパンになりましたbreaddelicious

ジャムを美味しく食べるために

季節外れに

りんごジャムを

沢山作りましたhappy01

その

ジャムのために

焼いたパンは

ロールパンと食パン~<笑い!>

やっぱり

シンプルなパンが一番bread

Img_2218

Img_2223

自分で作ると甘さが調節できるのでいいですねsign03

甘さ控えめなのでどっさり付けてもOKですpigscissors

2012年5月 9日 (水)

楽しいです

フランス料理は

自分の都合に合わせて

日程が取れるので

月一度

通っていますhappy01

                             < 1月のメニュー>

  ・ 甘エビと若鶏のソーセージのタルティーヌ、レモンとアニスシードのジュレ

           

Img_2079

 ・ 京芋のティラミスの上にのせたほうぼうのポアレ、

                    バルサミコ風味のドライフルーツのソースで

Img_2080

 ・デザートは王様のガレット

Img_2081

        習ったお料理を 主人のお誕生日に私が作った写真です<笑いsign01

Img_2097

                     <2月のメニュー>

 ・カニと春野菜を包んだちぢみほうれん草のガトー仕立て、風味豊かなドレッシングで

Img_2121

 ・香ばしいポークソテ、アーモンドとプラムのクレームブリュレを添えて

Img_2122

 ・デザートはチョコレートプリンとマーマレードのジュレ

Img_2123

     おさらいで一生懸命に作りましたが・・・なんか違う~<泣きsweat01

Img_2135

ご覧の様に私のフランス料理の腕ままだまだで~

気長にレッスンを受けて腕前を上げたいと思っていますhappy01

ダブルスの試合

昨日

ダブルスの試合に行ってきましたdash

最近は

試合のレベルが高くなり

なかなか上位に入る事が出来ず

へばっていますcrying

練習をやってもやっても・・・

自分の卓球に自信がもてず

いい感じでリードしていても

最後はやっぱり負ける~このパターンの多い事sweat01

昨日の試合は

4ペアのリーグ戦で順位を決め

同順位でのトーナメント戦。

リーグ戦では

三つ巴になってしまい

残念ながら3位に・・・weep

でも

3位トーナメント戦で

優勝sign03

良かったですhappy01scissors

Img_2204

やっと出来ました

トールペイントのお教室には

なかなか通えなく~

月に一度はレッスンを受けたいのですが

卓球の試合とレッスン日が

重なるとこが多く~残念sweat01

お家で

時間のあるときに

本を見ながら

悪戦苦闘の末~

やっと

写真立てが完成しました。

もう少し

明るい色の方が良かったなかぁ・・・

とちょっと反省ですcoldsweats01

Img_2203

もうすぐ母の日

毎日毎日が

あっと言う間に過ぎてしまいますcoldsweats02sweat01

桜のいい季節も終わり~

各地で

悲惨な事故が続き・・・

テレビのニュースを見るのが

辛いですweep

犠牲になられた方々のご冥福を

心からお祈りしたいと思います<合掌>

我が家は・・・

連休中に

千葉から娘と孫が

遊びに来て

賑やかな毎日。

一年に一度~

娘3人と孫2人が揃いますhappy01

母親として

幸せなひと時heart04

みんなが

健康で夫婦円満が一番

娘達から

「母の日のプレゼントなにがいい?」

って言われて

「欲しいものがいっぱいあるから考えとくわ」

って答えたけど

もう母の日のプレゼントは

娘達と孫達の笑顔で十分~presentshine

なんちゃってね<笑いsign01

« 2012年1月 | トップページ | 2012年6月 »