« 2年ぶりにトールペイントを再開 | トップページ | 師走~! »

2010年10月26日 (火)

落花生

去年は全く

育たなかったのですが~

今年は少しですが

落花生が収穫出来ましたhappy01

10月2日に掘り起こし~

3週間天日干しにて

殻を剥き

160度のオープンで30分ローストしましたheart01

ピーナッツバターを作るほど収穫出きず・・・

ちょっと残念weep

でも

味わいの濃いおいしいピーナッツになりましたsmileheart04

Img_1429

今の畑は

ソラマメとホウレンソウとミズナとカブ゙の種をまき~

別うねでは~

ダイコンとハクサイとキャベツとセロリが順調に育っていますdash

« 2年ぶりにトールペイントを再開 | トップページ | 師走~! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トマトさん、今晩は。
去年は全く育たなかったのに
今年は少しでも収穫ができて良かったですね(*^-^)
落花生って掘り起こして
三週間も天日干しをしるんですかwobbly
それから殻を引きんですか色々と知らない
事がトマトさんのブログで覚えられますhappy01
160度でオープンで30分ローストもするの
手間が掛かるんですねcoldsweats02

トマトさんはピーナッツバターができると
良かったんですね少し残念ですねcatface
でも、味わい濃いピ―ナッツが出来ましたね
見ただけで美味しそうdelicious
食べたくなりました。
お野菜も色々と種をまいて収穫が楽しみですし自分の畑で取れたのは新鮮ですものねapple
トマトさんだから頑張って出来る事ですねgood
私は体重が増加して余り動くのも腰が痛くなり無理に動けなくだからご飯は我慢して半分
だけ色々と揚げものは一ヶ月に一度weep
薬のせいなのか今度主治医の先生にメタボ診断の持って行って相談してきます。
余り体重が重くなると腰にも負担で痛みがくるんです(ノ_-。)
明日は、近くの知り合いのお店に20年目の
食事をしてきますrestaurantwine

トマト様、今晩は。
随分立派な落花生が取れましたね。
私はこれが好きなんです。
こちらでは茹でて食べるのが一般的ですが。
電子レンジで「チン」して食べるとまた違った
味を楽しめます。

トマトさん こんばんは
ずいぶんたくさんの落花生がとれたと思ったのですが、ピーナッツバターも作るとなると、もっとたくさん要るんですね。
今は冬野菜が育つ時期で、大根や白菜など、いろんな料理に活躍してくれるのも楽しみですね。

我が家でも今年初めて落花生作り
ましたが、あまり食べずそのまま放置。
教えて頂いたように、天日干しして
やってみます。殻は剥くんですね。
ローストする時、剥くのかしら。
教えてくださいねhappy01
いつも多くのこと教えて頂き感謝です。

トマトちゃん
\(⌒∇⌒)/おはよ~!!!
いいですね~自分の家で収穫出来たのは安心して食出来て羨ましいです~
来年はもっと多く出来る事願います~

私も植えたのですが失敗しました~。
鳥よけの網をするのが早すぎ全然収穫出来ませんでした~。
こちらでは茹で落花生にして冷凍して保存します。来年は失敗しないようにします。
冬野菜の収穫楽しみですね。

落花生収穫出来て良かったですね。
色も綺麗で味しいそうですね。
私もお正月用に
注文した落花生がやっと手に入りました。
茹でて冷凍保存します。
こちらはもう終わりのようです。
保存が出来る物は嬉しいですねhappy01
冬野菜の豊作を願っています。

mikko様
体調はいかがですか?
急に寒くなり~あわてて冬物を出しましたcoldsweats01sweat01
体重を減らすのは大変ですね。
運動をしていても1キロ減量するのに1ヶ月ほどかかりますもの・・・sad

畑仕事は楽しいですheart01
虫が苦手だったのですが~
最近は平気で駆除出来るようになりました。
冬野菜の成長が今から楽しみですhappy01

富士のマク様
茹でた落花生もいいですねheart04
自家製のピーナッツバターを作りたかったのですが~今年は残念でした。
主人は来年はもっと収穫出来るように頑張ると言ってくれています。
来年に期待ですhappy01

アン様
ハクサイやキャベツはすぐに虫がつき~
葉を食べられてしまいますsweat01
農薬は使いたくないので主人と二人で虫探しをしています。
穴だらけの葉を見ると悲しくなりますdown
今年の出来が気になりますhappy01

おばさん様
いつもお返事が遅くなり申し訳ありません。
落花生の薄皮のままでローストします。
茹でたピーナッツもいいですが~
日持ちがするので重宝していますhappy01

直ちゃん様
はいsign03
主人は来年はもっと収穫出来るように頑張ると言ってくれていますhappy01
来年に期待しますscissorsshine

すー様
去年は落花生の苗が全く大きくならず~
全滅だったのですが・・・
今年は良くないと言いながらも収穫できて良かったですhappy01
植え付けのタイミングや土の状態など・・・
本当に難しいですねsweat01
お互い頑張りましょうsign03

カリン様
そろそろお正月の準備ですかhappy01
カリンさんに抜かりはないですねnotes
思えば今年も残り60日あまり~ですねsweat01
年々一年の過ぎるのが早くなっている様に感じます。
今年の冬は鍋料理三昧ですかねbleah

トマトさんこんばんは~(^o^)/

落花生収穫しましたね~!すごい! 自分の家でとれると格別おいしく感じますね(^o^)

他にも野菜色々作ってるんですね。うちも何か種まこうかなぁ

kotohiro様
お返事が大変おそくなりましたsweat01
気がつけば・・・今年も残り少しになりましたcoldsweats01
収穫した落花生もとっくに食べてしまいました<笑い>
来年はもっと沢山収穫出来ると期待しています~<主人の腕次第?>
ハクサイとダイコンとキャベツが順調に育て居ますhappy01

トマトさ~ん、クルミちゃん元気にしてますか?happy01

レシピ様
久し振りにパソコンの前に座り~
家計簿の整理や写真の印刷などなど・・・
溜まっていた作業を片付けましたcoldsweats01
クルミは元気過ぎるほど元気で女の子とは思えないですsweat01
ふすまやソファはクルミの爪あとで酷い状態になっています。
食事ももりもりガッツガッツって感じで食べていますcatheart01
そらとは違い~私を母だと思っているようで
そばを離れず・・・可愛いですhappy01
またブログをUPしますねnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2年ぶりにトールペイントを再開 | トップページ | 師走~! »