« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月12日 (月)

さくらのパウンドケーキ

桜の花が咲き出すと

必ず

焼きたくなる

さくらのパウンドケーキhappy01

さくらあんを練りこんだ生地を焼き上げ

熱いうちに

桜のリキュールを

はけでたっぷり塗り仕上げますcakecherryblossom

和菓子のような食感と

桜のいい香り~

ほんのりアルコールもきいて

大人のケーキheart04

Img_1056

3月生まれの

仲間のために焼いたバースディケーキbirthday

3月生まれの仲間が一番多くって3人notes

クリームチーズとヨーグルトのムースのケーキで

にぎやかにお祝いをしましたshine

ただ

カットする時に

暖かかったので

少し溶けて・・・・

せっかくのケーキが。。。

ちょっと~残念weep

Img_1065_2

カナダ産強力粉「はまなす」

「はまなす」のネーミングで

すっかり~

国産小麦だと思ってしまったのですが

カナダ産で

たんぱく質含有量13.9%

灰分        0.38%

ハードなシンプルなパンに合う強力粉でした。

いつもは

国内産小麦でやさしいパンを焼いているので

パンチのあるパンも焼きたくなり

粉を購入。

早速~

ナッツパンとイギリスパンを焼いてみると

きめの細かいもっちりパンに焼き上がり

満足満足happy01scissors

Img_1062

2010年4月 8日 (木)

宮参り

ミイの宮参りは

3月27日に

無事終わりました~happy01

ちょっと

風は冷たかったのですが

いいお天気に恵まれsun

このまま

順調に育つようにと

神前に

お願いをして来ましたshine

Img_1072

そして

4月3日は

末娘の大学の入学式happy01

桜も咲きほころび

お天気も良く

主人と私も付き添い

晴れやかな娘の

新しいスタートheart04

親として・・・

少し肩の荷がおりた様な安堵感があり

うれしい一日でしたnotes

私はと言うと~

やっと

テニスひじが良くなったと思ったら・・・・・

今度は

右手の薬指がスムーズに伸ばせなくなり

痛みや腫れた感覚があり

あわてて

整形外科へ

診断は 「ばね指」 との事で

注射をして貰い

湿布と塗り薬とリハビリで

痛みと腫れはなくなりましたが

未だに

スムーズに指が伸びません。。。。

卓球も無理のないくらいなら

続けてもいいとの事なので

練習も試合も

頑張っていますcoldsweats01sweat01

「それは あかんでしょ!」(だめでしょうの意味)と

娘からきつい一言sadsweat01

「お願いだから~卓球はやらせてhappy02・・・・」と

私。。。

2010年4月 7日 (水)

花冷えの一日

久しぶりの更新ですhappy01

去年から今年に入り~

何かと忙しい・・・余裕の無い毎日を過ごしていますsweat01

とは言え。。。

パンもケーキも卓球も相変わらず楽しんでいます<笑い!>

撮りだめした写真もたくさんあって

何から書こうかと迷っていますcoldsweats01

取り合えず今日から~

今日は昨日とうって変わって・・・

寒い花冷えの一日になりました。

昼から妹とデートheart04

妹の旦那様の従妹さんが開催している

期間限定のギャラリーへ

トールペイント・アクセサリー・雑貨・プリザーブドフラワー・焼き菓子

などなど~

おしゃれな作品がいっぱいnotes

私はピンクのかわいいプリザーブフラワーを購入lovely

Img_1081

その後は

有名なケーキ屋さんへ~

お目当てのお店は

残念ながら

改装中で・・・

同じお店のテイクアウト専門店へ

3種類のケーキをチョイス

Img_1083

近くにあったピンクのわかいい雑貨屋さんで

(店員さんもフリフリのお洋服でした)

マグカップとお箸も購入

Img_1084

今夜は

このかわいいマグカップでcafecake

楽しみです~wink

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »