« 初練習 | トップページ | 栗のパウンドケーキ »

2010年1月25日 (月)

春の準備

冬野菜の収穫の終わった畑

ダイコンとサトイモは豊作~heart02

ハクサイとキャベツは

半分ほどが虫に食べられ~残念sadsweat01

でも・・・

無農薬で取れたては

見栄えが悪くっても味は美味~happy01heart04

最後まで残っていたダイコンも抜いてしまい~

今度は

春に収穫する・・・sun

じゃがいもを植えつけるための準備~sign03

土を起こし

堆肥やわらや牛糞を入れ・・・

いい土壌作り。

沢山ジャガイモが育つといいなぁ~

Img_0974 Img_0952

« 初練習 | トップページ | 栗のパウンドケーキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

根野菜豊作で良かったですねscissors
大根見事な出来映えですね!
土壌作り専門的でtauruspigchick
春野菜の豊作も間違いないですねgood
ご主人様の頑張っている様子が
伝わってきますね!

トマトさん今晩は
昔私はは野菜を食べることを極端に嫌っていました。
歳を重ねて健康をいしきするようになり 野菜に
感心を持つようになりました。今は無くてはならないものになっています。
それだけにトマトさんのようにして作られたものは大変に貴重なものだと思います。
是非これからも頑張ってください。

見事なトマトさんのおみ足( ´艸`)プププ
いいえお大根ですね。 採れたてのは瑞々しくて美味しいでしょうねdelicious

我が家の床下には、越冬用の大根が沢山ありますが、そろそろスがたつ頃coldsweats02
お義父さんから欲張ってもらい過ぎてしまったcoldsweats01

冬野菜の収穫終わりましたか。
豊作で何よりでしたね scissors
春野菜の準備も、また楽しいものですね。
ご主人 頑張っておられますね。
我が家では、まだ白菜・大根・ほうれん草
ブロッコリー・芽キャベツが残っています。
春菊・水菜は全滅 down

トマトさん こんばんは
もう春の準備なんですね。暖かい日差しの中で
大根も嬉しそうsun
うちにも、だいぶん穴のあきはじめた大根や白菜がまだありますgawk
ジャガイモも保存が利く野菜なので、豊作だと嬉しいです。楽しみだね~heart02

春準備ですね。
そろそろ・・と思っていましたが
今から土づくりをですね。
ジャガイモもいろんな種類があるので迷います
一番収穫がいいのを買う事にします。
りっぱな大根ですね~。
我が家のは私の足???のように細~~い物でした。(笑い)

ん?トマトさんの足が写ってる?思わず見直しましたよ。さすがのらねぃさん、座布団1枚♪でしたhappy01 白菜、大根ほんとによく食べてます。美味しいですよね~。トマトさんの所のは「無農薬+愛情」でさらに美味しいんでしょうね。。牛のふんも使うんですね。。昔、肥だめってありましたよね??(違ったかも?)

トマトさん、こんにちは。
トマトさんの足ですね?一生懸命というのが
伝わりますよ(*゚▽゚)ノ
今から土造りですか春の準備も大変ですね
じゃが芋は、男爵とメークインがありますよね
どちらを植えたのかしらsign02
大根は大きくて葉も沢山でいいですねhappy01
大根の歯を細かく切って油で炒め醤油を適量入れて食べると美味しいですよねdelicious
スーパーのは葉を取ってしまい葉に栄養があるのにねgood
白菜とキャベツは少し虫に残念でしたねcatfaceでも美味しかったのでは良かったですねscissors

こんばんは☆
この前はとても美味しい料理と楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
本日、米粉のパンを頂きました。ありがとうございました!とっても美味しかったです♪♪

カリン様

大根は立派に育ちました。
煮物やおでんやサラダにと大活躍していますhappy01
畑仕事は主人が色々と勉強しながら~
やっています。
手間隙を惜しまず丁寧に作業をしていて
そばで見ていて感心していますeye
じゃがいもも期待できそうですheart04


富士のマク様

我家の主人もそうでした。
若い頃は野菜や果物はほとんど食べない人でした。
それが・・・
30歳前に体調を崩し~食事にも気をつけるようになりました。
今では野菜ばかりの食事を好みますhappy01
とってもヘルシーになりました。
ゆくゆくは自給自足が目標ですpunchshine


のらねぃ様

おお~sign03
ばれてしまいましたか。。。。<笑い!>
でも私は足首は締まっていますから~
なんて・・・負け惜しみですcoldsweats01
太いので食べ応えがあります。
おかげで大根料理のレパートリーが増えました。
早く食べないと~焦ってしまいますcoldsweats02

おばさん様

ブッロコリーやほうれん草もいいですねhappy01
我家は人参・ほうれん草・水菜・チンゲン菜・かぶと上手に育たず~残念でしたcrying
なにが原因なのか。。。不明のままです。
野菜作りも奥が深く~
その分主人は一生懸命ですrundash
私はサポート役ですsweat01


アン様

お天気のいい日は畑は気持がいいですねsign01
主人が一生懸命作業中は・・・
私はのんびりコーヒーを飲みながらバードウォッチを楽しんでいます。
時々手助けが要る時だけ農夫になりますhappy01
新じゃが~今から楽しみですheart04


スー様

そうなんですよねsign01
ホームセンターに行くと
すごい種類の種いもが・・・並んでいますheart01
ネーミングがみんな~素敵lovely
どれもこれも美味しいそうで困ってしまいますねsweat01
今年は何にするのか楽しみですheart01


レシピ様

何で~わかっちゃたんだろう~coldsweats01
私の立派な足の事が。。。。<大笑い!!>
白くってね・・・なんて~おほほほsign03
主人いわく~土作りが一番大事だそうです。
土のペーハーも計って酸性だとかアルカリ性だとか言っています。
植える野菜によっても土作りが違うようです。
そうそう~昔は人糞でしたsweat01


saki様

上の写真は主人です。
力仕事はみんな主人がやっています。
私は畑の写真を撮ったり~
一人で出来ない作業の時だけ手を貸します。
今年のじゃがいもの植え付けは2月の中旬から3月の上旬にするようですhappy01
どんなじゃがいもになるのか・・・
今からとっても楽しみですheart01


☆ともこ☆様

遠いのでゆっくりしてもらえず~残念でしたcoldsweats01
女同士はいくつになっても楽しいですねhappy01heart04
また暖かくなったらランチに行きましょうねrestaurantcafecakerundash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初練習 | トップページ | 栗のパウンドケーキ »