« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月28日 (木)

栗のパウンドケーキ

昨日は

朝から3シングルスの試合に

卓球教室仲間で参戦して来ましたrundash

練習不足も良いとこで・・・

カットのポイントも動きもばらばらのまま。。。

珍しく 

同じブロック内に

カットマンが私を含め7人もいて~

だれと当たっても

勝てそうも無いsadsweat01

いつもの様に

先生も昼ごろから観戦に来てくれて

身を乗り出して・・・見てくれているし。。。

もう

笑うしかない一日でしたcoldsweats01

でも

最近の

先生は優しい~

ちょっと調子抜け・・・・

コメントも

「早く上手になれsign03もっともっと上手になってくれsign03

~の心が伝わってくるsweat02sweat02

何時になったら

この先生の期待に応えられるのだろうか。。。

今日は

昨夜から朝にかけて大雨rain

ひじも良くなり

ケーキ作りも解禁に~happy01

ブログ友達の

アンさんの所で見た

栗のパウンドケーキがあまりにも美味しそうだったので

私もさっそく焼く事に~

アンさんは栗あんも栗の渋皮煮も手作りだったのですが

私は栗あんも甘露煮の栗も市販の物を使いましたcoldsweats01

ついでに

マカロンも~

最近は成功率が上がり

気をよくしていますhappy01

マカロンもケーキも

妹と会社の方に

食べてもらう予定ですcakeshine

昨日の試合の事は

忘れて

一日中~

のんびりとお菓子を焼いてレフレッシュしましたnotes

Img_0976 Img_0977 Img_0979 Img_0978 Img_0981 Img_0982 Img_0983

2010年1月25日 (月)

春の準備

冬野菜の収穫の終わった畑

ダイコンとサトイモは豊作~heart02

ハクサイとキャベツは

半分ほどが虫に食べられ~残念sadsweat01

でも・・・

無農薬で取れたては

見栄えが悪くっても味は美味~happy01heart04

最後まで残っていたダイコンも抜いてしまい~

今度は

春に収穫する・・・sun

じゃがいもを植えつけるための準備~sign03

土を起こし

堆肥やわらや牛糞を入れ・・・

いい土壌作り。

沢山ジャガイモが育つといいなぁ~

Img_0974 Img_0952

2010年1月21日 (木)

初練習

今年に入り

卓球の試合には

6日 (W・S・S)

13日(3W)のチーム戦に行ったのですが

今日が初練習でしたhappy01

年末から年明けにかけて

食べる~食べる~sweat01

以前は

御餅は太るので

極力食べなかったのですが

今年は

開き直って御餅も解禁になり~

お雑煮や鏡開きのぜんざいも

怖いのもなしで頂きましたcoldsweats01

当然・・・

それまでは

ゆるゆるだった短パンがぴっちリに。。。

初練習も体が重っsweat02sweat02

前にも後ろにも動けない~<ひゃーsign03

今年の目標・・・切れのいいシャープなカットマンは何処に行った~??

まぁまぁ。。。

今年は始まったばかり~

明日から頑張ろうっとsadsweat01

2010年1月19日 (火)

台風の後~?

8日から18日まで

千葉から

長女が孫と大阪に遊びに来ていましたhappy01

いつもは

ひっそりとしている我家が

ひっくり返るほど

賑やかな10日間でしたdashdashdash

1歳8ヶ月になったユウは

片言が話せるようになっていて

「ねぇ~ママ」

「プップ(車の事)だ~!」

「ボー(ボールの事)」

「メンメ(ダメの事)」

「行こ」

「あっち」

「かぁいいね~(可愛いねの事)」

「うまい」

「うん」

「じーじ」

だけなのに・・・

充分コミニケーションが取れるから不思議coldsweats01

残念ながら

今回は

「ばーば」とは言って貰えず撃沈。。。

12日は

姉と姪っ子と妹と次女を招待してピザパーティrestaurantcafecake

後は

ショッピングモールへ行ったり~

畑へ行ったり~

公園で遊んだり~

食事に出かけたりと

あっと言う間に10日が過ぎてしまい・・・・

長女と孫が帰った後は

台風が去った後の様な静けさですsweat01

Img_0966_2 Img_0961_2

いつもの一日に戻り

失敗続きのマカロンに挑戦punch

150度で10分焼くときれいにピエが出来ると

ネットの書き込みがあったので

試して見ると~大成功sign03

ピエが出来てきれいに焼けましたheart04

Img_0967

2010年1月 5日 (火)

年が明けました!

遅くなりなしたが

新年明けまして

おめでとうございます 

m(_ _)m

今年も宜しくお願い致しますsign01

2010年の元旦は

北風の吹く寒い一日となりました。

家族揃って

<と言っても末娘と主人と私の3人ですが・・・>

鳳大社へ初詣に行ってきましたhappy01

今年はどんな一年になるのだろ。。。か

いい年になって欲しいと

神様にお願いをして来ましたheart04

年賀状で友達の近況を知り~

懐かしく友達の顔を思い出し

お正月ならではの楽しい時間。

三日の日には

次女夫婦と義理のお父さんが来てくれて

お昼から

酒盛りが始まり~

賑やかな時間。

手土産に特大のぶりを頂き

悪戦苦闘の末・・・

三枚におろし

美味しいぶりの塩焼きになりました。

それを

酒のさかなに~お酒が進む進む~bottle<笑い!>

親戚が増えるって嬉しい限りですlovely

お正月三が日も

あっと言う間に過ぎ・・・

今年の滑り出しも順調で

また

この一年色々と楽しみたいと

志を新にする~私ですpunchshine

Img_0957

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »