« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月26日 (木)

約束

今年も残り少なくなりましたcoldsweats02

近くに住む叔母に

私達~三姉妹で

年何回か食事に行くと言う話をすると

「おばちゃんが奢るから

今度一緒に食事に行こか

場所とお店は任せるから~」

と言われていて

なかなかこの約束が果たせないままだったのですが

やっと

今月の17日~雨の降る寒い日に

叔母と私達三姉妹と娘の5人で

大阪の梅の花へ

食事に行って来ましたhappy01

このお店は

豆腐料理の専門店で

個室で掘り炬燵になっていて

時間制限(2時間)があるものの

器も綺麗で

お料理も

冷たい物は冷たく

温かい物は温かく~

一品づつ出て来ますheart01

コーヒーはないものの

デザートも付いて~cakejapanesetea

周りに気を使う事なく

ゆっくりとくつろげますlovely

Img_0898 Img_0899 Img_0900 Img_0901 Img_0903 Img_0904 Img_0905 Img_0906 Img_0907 Img_0908

お腹がいっぱいと言いながらも

最後のしめは

コーヒーとケーキcafecake

阪神デパートへ行って

店員さんに

評判のいいお店を教えてもらい

まったりと

コーヒーブレイクheart01

Img_0909

私はチョコレートケーキをチョイスhappy01

すっかり

叔母にご馳走になりました。

帰りに

デパ地下で

それぞれ~家族のお土産を買い~

贅沢な一日を過ごしましたnotes

未だに

果たせない約束が

いくつかありますsweat01

とらちゃんとの約束で切っても切ってもラケットパン

姉に米粉のパン

姉と妹にマカロン

の三つ~

今年中に果たしたいと思っていますが。。。

出来なかったら

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーンですwobbly

2009年11月15日 (日)

ひじを痛めて思う事

ひじを痛めて

一ヶ月になりましたsweat01

随分と良くなったとは言え・・・

まだまだ

痛みますdespairsweat02

日常生活には

支障がないのですが~

自分の中では

かなりの制約を受けています。

パソコン

ケーキ作り

卓球のカット

力仕事~など

何気なく使っているひじ

今まで気も付かなかった~

かなりの負担

早く・・・

好きな事が好きなだけ出来る様になりたいと思う毎日ですweep

2009年11月 4日 (水)

干し山ぶどう酵母

夏に九州へ帰省した時

珍しいからと買った~

干し山ぶどうから酵母を起しましたhappy01

キッチンの隅から・・・

シュワー・シュシューと

音をたたて元気に発酵~heart04

パンの元種を起したまま

冷蔵庫に保管していたら・・・

あんなに

元気だったのが

うその様に

発酵に時間がかかりましたcoldsweats01

生地の発酵に3時間

仕上げ発酵にロールパンは1時間半~

パンド・ミーは5時間もかかってしまいましたdespairsweat01

でも

しっとりともっちりした

天然酵母特有の・・・

香りの深い甘味のある美味しいパンになりましたbreadshine

Img_0881 Img_0882 Img_0883

2009年11月 2日 (月)

誕生日

11月1日。

いつもと同じ~ゆったりと過ぎた私の誕生日birthday

毎年お天気が悪い・・・

今年もお昼頃から雨に~rain

主人とふたりでなんばに出かけ

お買い物と食事happy01

稲刈の忙しい時期に私は生まれたと~

叔母さん達から言われ続けていますsweat01

今は亡き母からは

「稲刈に行かずに済んで嬉しかった」と聞かされましたhappy01

少しは親孝行になったかなぁ~なんてheart04

結婚記念日

10月30日は

32回目の結婚記念日

来年は孫も増える予定だし

夫婦とも今年の健康診断の結果も良かったし

小さな怪我はあったけど~

平穏な毎日が過ごせて感謝ですhappy01

Img_0868

レディースの試合

10月28日は

珍しくレディースの卓球の試合に行ってきましたdashdashdash

肘を痛めてから

2週間ぶりの試合punchshine

大丈夫かなぁ~と不安いっぱいcoldsweats02

4人で3ダブルスのチーム戦

少し痛いけど

カットもスマッシュも出来る~heart01

午前中は4チームのリーグ戦

午後は順位トーナメント戦

結果は

2位抜けで

2位トーナメントの2回戦で惜しくも敗退sweat01

午後からは

卓球教室の先生も観戦に来てくれましたeyeshine

なのに・・・

あまりいい所を観てもらう事が出来ず~残念sweat02

肘がもっと良くなったらいい試合をしたいと思いますhappy01

PTAの社会見学

10月27日は

PTAの社会見学に行ってきましたhappy01

コースは

地下鉄谷町4丁目の山本能楽堂~(能の歴史やお面のお話や舞台裏の見学など)

ホテルモントレのラ・スール大阪でフレンチコースのランチ~

周辺散策~(自由行動)

水上バスOAP港からアフタヌーンクルーズ(帝国ホテルのケーキセット付き)~

水上バスOAP港で解散

お天気も良く~

能は初体験でお話も楽しくとっても良かったですheart01

フレンチはゆっくりと優雅な気分になれましたrestaurantshine

水上バスも初体験shipdash

帝国ホテルのケーキはチーズケーキcakecafe

川辺を夕日が染めて~綺麗な風景~

大阪もいい所がいっぱいある~と感激lovely

こんな機会でもないとなかなか行く事のない所ばかりで

参加してよかったですnotes

Syakaikenngaku2 Syakaikenngaku3 Syakaikenngaku4 Syakaikenngaku5  

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »