« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月24日 (土)

焼きすぎ~?

卓球の出来ない毎日。

今週はパンやケーキ作りを楽しんでいます~happy01heart04

金曜日は

この時期には必ず焼く~柿の無水パンと

久しぶりにバターを織り込んだパン生地で~おじゃがパン

(ベタベタの生地と麺棒sweat01なかなか楽しい~heart01

ココアの風味が美味しい~ココアマーブルシフォンケーキ

夜は

娘からのリクエストでキーマーカレーとナン~restaurant

ナンは仕込み水にヨーグルトと蜂蜜が入り

砂糖は使わず~ヘルシーパンです~lovely

一日が終わってみれば

パンを3種類~breadbreadbread

それとシフォンケーキ~cake

頑張った私~scissorsshine

娘から一言

「焼きすぎでしょう~coldsweats01sweat01

なんて~~~bearingね。。。

Img_0845 Img_0846 Img_0850 Img_0851

2009年10月21日 (水)

ヨーグルト酵母

今月の6日から

育てたヨーグルト酵母でパンを焼きましたhappy01

1日目

ヨーグルト酵母 液 100g   と  国内産小麦粉 100g

2日目

昨日の元だね と

ヨーグルト酵母液  50g   と  国内産小麦粉  50g

3日目 いよいよパン作り~heart01

国内産小麦粉 300g

酵母の元だね 150g

仕込み水    180g

さとう        15g

塩           5g

ショートニング   15g

で生地を作り~

(もう一つの生地にはクルミ・ピーカンナッツ・レーズンを入れました)

生地の発酵は2時間。

ベンチは20分。

仕上げ発酵は1時間。

イーストとは違う~甘い香り

これが~天然酵母のパンの香り・・・なんてねhappy01heart04

丸いパンに包んだ

クリームチーズとオレンジカットとクルミとラム酒のフィーリングが絶妙

贅沢なパンになりましたbreadshine

Img_0832 Img_0841 Img_0842 Img_0843 Img_0844

2009年10月19日 (月)

故障

ママさん卓球を始めて

初めての故障~crying

先週も試合が二日続き・・・

でも

調子はまぁまぁ~happy01

それなのに

木曜日の4試合目で

「痛いなぁ~sweat01」と思ったら

肘が痛くって

力が入らず

フォア打ちも出来ない状態になっていました。。。

試合の途中で棄権もしたくなくって

ダブルス戦だったので

仲間に助けてもらい

なんとか最後まで試合をこなし

帰りにはズボンも右手で上げられず

車のキーも右手で回されない程

痛くって力が入らなくなっていましたshock

なんとか

お家まで帰り着き~

速攻

近所の整形外科へ

診察の結果

「テニス肘です」と先生から言われ

「すぐ楽になるから

痛いけど注射をしましょう」との事

注射と湿布と電気を当てて貰い

やっと

痛みも楽になり

治療が終わった時には

肘も上がるようになっていました~heart01

卓球はやってもいいと言われたのですが

やると痛いのでしばらくは休む事にsweat01

今週の金曜日に試合があるのですが

他の方に代わってもらい・・・

私は治療に専念する事にしました~bearing

その間

のんびりとパンやケーキを焼いて

過ごしたいと思います~breadcakeshine

Img_0840_2

2009年10月13日 (火)

出産準備

真ん中の娘は

妊娠も順調で

お腹もわかるほど大きくなり

元気に赤ちゃんも動いているとか~happy01

そろそろ

赤ちゃん用品も揃えなくてはと

先週の金曜日に

赤ちゃん本舗に行って~cardashdash

お布団と肌着とガーゼのハンカチを買ってきましたheart04

上の娘のお産の時は離れていて

一緒に赤ちゃん用品を揃えれなかったのですが・・・

今度は

近くに嫁いでくれたので

一緒に買い物にも行け

バーバは嬉しい限りですshine

Img_0830 Img_0831

二人っきり

10日、11日と

こじんまりした

地元のだんじり祭りは

いいお天気に恵まれ~

終わりましたhappy01heart04

朝早くから

聞こえてくる~お囃子

威勢のいい掛け声~

それぞれの町内で一致団結sign03

やりまわしもばっちり決まり~punchshine

そのたびに

歓声が起こり

みんな誇らしげ~dash

夜は提灯をつけ~

ゆったり練り歩き

小さな子供さんもたくさん参加~heart01

秋の夜を

おまつり一色に彩り~

いい感じhappy01

Img_0824 Img_0823 Img_0828 Img_0829

昨日もいいお天気~sun

畑日和rundash

台風の影響も少なく

ほっとしています。

順調に育っていますsign01

大根・キャベツ・白菜と

たまねぎ・ほうれん草・水菜・チンゲン菜・かぶ達~scissors

真ん中の娘も居なくなり・・・

はや~2ヶ月が過ぎ

末娘は付いてくる事もなく

(確実に親離れが出来ていますcoldsweats01

主人と二人きりの時間が増え

主人が寂しがっていますsweat01sweat01sweat01

Img_0813 Img_0816 Img_0815

         

2009年10月 4日 (日)

畑日和

今週も充実した日々~happy01

月曜日は一年に一度の健康診断へ

血圧・・・ちょっと高めでびっくり

心臓・・・心配ない不整脈あり

胃・子宮・肺・大腸・乳がんなどの検査は

後日の結果待ち~sweat01

去年はすべてピカピカの~A判定で

可愛げのない程健康体でしたheart01

今年は体の変わり目~?

ちょっと心配ですcoldsweats01

火曜日はダブルスのランク別の試合。

結果は3部2位抜け。

2位リーグ戦で2位~。

来年は1位を目標に頑張ろう~sign03

と仲間と固い約束をしましたscissors

水曜日は卓球教室仲間と3シングルスのチーム戦。

結果は2勝5敗で8チーム中6位。

毎度の事ながら

先生より~辛口のコメントあり。。。

金曜日は練習日。

連チャンの試合で・・・

ちょっと疲れ気味despair

でも~頑張りましたsign01

練習の後のランチが楽しい~restaurantcafeshine

試合の話や

孫の話や~色々で

賑やか~lovely

そして

日曜日の今日は

いいお天気で

爽やか~

まさしく~畑日和

ほうれん草・水菜・チンゲン菜・ラデッシュ・かぶ

の種まきをして来ましたdash

昼からは・・・

地元のだんじりの試験引きで

どこからか

太鼓や笛の音が風に乗って

微かに聞こえて~いい感じ

秋晴れの一日を

大空の下で楽しんで来ましたsun

Img_0812 Img_0811

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »