« 平成21年度 大阪府合唱コンクール | トップページ | 三人家族 »

2009年9月 7日 (月)

秋到来~!

朝夕はめっきり涼しくなりましたsun

9月に入り~

大阪の泉州は

だんじり祭りが近づき・・・

街全体が盛り上がりつつありますhappy01

町内には提灯が飾られ~

だんじりの調整が始まり

太鼓や笛の練習も始まり~賑やかheart01

そんな

秋を感じる休日は

なかなか・・・いいものです。

お天気の良かった土曜日は

朝から夕方まで畑へ~coldsweats01

夫婦揃ってどんだけ畑仕事が好きなんだろう~sweat01

と主人と笑ってしまいます。

夏野菜も終り

秋冬野菜の植付けが始まり~

だいこん・白菜の種蒔きと

キャベツの苗を植えましたscissorsshine

日中は

まだまだ~暑く

おお汗をかきながらの作業は

結構ハードsad

収穫の楽しみが待っているので頑張れるsign03

美味しい立派な野菜に育ちます様に~happy01heart04

Img_0779

« 平成21年度 大阪府合唱コンクール | トップページ | 三人家族 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋~冬にかけての葉物野菜
楽しみですね 大根、白菜と聞くと
お鍋bottlebeercancer
もう直ぐお鍋の恋しい時期?
えーーー!
昼間はまだ30度ありますよーーーー。
ι(´Д`υ)アセアセ
丹精込めて作った野菜 さぞ美味しいでしょうね
楽しみですね
まだまだ暑いですから気をつけてね

秋祭りが楽しみになりますね。
朝夕は秋風を思わせますが、
日中の畑仕事はまだ(A;´・ω・)アセアセだくで大変ね。
秋冬野菜の大根白菜キャベツお鍋に大活躍
美味しいでしょうね。
収穫が楽しみになりますね。
残暑厳しい折り お身体を大切にして下さいね。

岸和田といえば「だんじり」ですもんね。と言ってもテレビ中継でしか見たことありませんgawk こんなに暑くても、やっぱり季節は変わりつつあるのですよね。夏野菜→冬野菜ですか。この夏、なすびやゴーヤは本当に美味しかったです。これからは白菜、大根かぁ。。料理の苦手な私は「なべ物」しか思い浮かびませんけど(笑)トマトさん、農作業も休み休みして下さいね。

とらちゃん様
日中はまだまだ暑いですねcoldsweats01
水分補給に気をつけながら農作業をやっています。
日が翳り~風が吹くと気持がいいですhappy01
美味しい鍋料理を思いつつ・・・
畑仕事にも力が入ります<笑い!>
とらちゃんも夏の疲れが出てくると思いますsweat01
無理をしない様にお過ごし下さいdash

カリン様
去年のだんじり祭りには千葉から娘が孫と遊びに来て賑やかでした~
もうあれから一年が過ぎたなんて・・・早いsign03
今年も御祭りで大盛り上がりですhappy01
太鼓や笛の音を聞くと血が騒ぎます<笑い>
御祭り~好きですねheart01
幾つになっても・・・sweat01

畑は楽しみですshine
土作りが大変ですが・・・
育って行く野菜達を見るのはいいものですlovely

今年のだんじり祭りは連休と重なり~
きっと凄い人出だと思いますcoldsweats01
人の頭ばかりで・・・だんじりが見えず~
去年は早々にお家に帰ってしまいましたsad
今年はどうしようかなぁ~と迷っていますsweat02
大阪に来て初めての家庭菜園~
夏野菜はなすとピーマンが豊作でしたhappy01
トマトといんげんもそこそこ収穫出来て~
初めてにしては上出来だったと思います。
冬野菜も期待大ですlovely

泉州のだんじりTVで何度か見させて頂き威勢の
良い祭りと感心しています。
トマトさんも祭り好きな粋な御方でしょうね。
野菜作りもされているとのこと、暑い中御苦労様
ですね。
それだけに立派な野菜が出来ると喜びもひとしお
でしよう。

だんじり・・知っていますよ。TVでね。
以前 清原選手が楽しみだと話していた様子が
放映されたり、ニュースで毎年見ています。
男のまつり・・って感じですね。雄姿が見ものですね。私はお祭り大好き人間なんですhappy01
我が家も白菜をポットに蒔きました。
収穫が楽しみですね。

ご夫婦仲良く同じ趣味でheart04
朝から夕方までとは精が出ますねsweat01

だんじり祭りってtvで観ただけですがすごくハードなお祭りですよね。
山車の上に若い衆が乗って、ものすごい勢いで通りを突っ走るお祭りですよね。
軒が壊れるのを見ましたwobbly
実際に見たら興奮しますねcoldsweats02

私も植えました~。
ブロッコリー。キャベツ。
甘い新鮮野菜が楽しみです。
雨が降らないのと気温が高いので種まきはまだです。そろそろ準備しなければ。。

富士のマク様
だんじり祭りが有名になったのは
ここ10数年前からです。
私が岸和田に住んでいた頃は地元のお祭で・・・
ゆっくりと心行くまでだんじりが見れましたhappy01
今は凄い見物客で、だんじりもゆっくりと見物できなくなりましたsadsweat01

家庭菜園は育てる楽しみと収穫の楽しみがあって
楽しいですねheart01
主人は毎日でも畑仕事がしたいと言っています。
定年退職が待ち遠しいようですcoldsweats01

おばさん様
だんじり祭りはけんか祭りとも言われていましたが・・・
有名になり~けんかはなくなったようです。
毎年怪我人や亡くなる人もいたのですが
それも少なくなったようです。
とは言え~やっぱり荒々しい御祭りですcoldsweats01
太鼓の音は迫力があり~
そばで聞くと鳥肌が立つくらい圧倒されてしましますsweat01

畑も始めたばかりで土作りに時間を費やしています。大阪の土は粘土質で固く~
堆肥をいれてふっくらした土を目指していますheart01
上手に育ってくれると嬉しいですsign01

のらねぃ様
畑仕事は主人ほど好きではないのですが・・・
話し相手兼記録係兼助っ人で行っていますhappy01
一人でするのはなかなか大変ハードですから~sweat01
最近は”ラケットだこ”ではなく・・・”くわだこ”が出来てしまいましたweep
卓球より畑仕事に頑張っています<笑い>

だんじり祭りは電柱にぶつかったり~
お家の軒先を壊したりすると
みんなで盛り上がりますcoldsweats01
荒々しいお祭りですbomb

スー様
そうなんですよね~
大阪は関東に比べて暖かいので植え時が遅いようです。
キャベツを植えたのですが・・・
暑いのと水不足でだめになりました。
9月の連休中に植えなおしをする予定です。
気候との兼ね合いが難しいですねcoldsweats01
新しく借りた畑は掘っても掘っても~
土が固く~大きな石がごろごろ出てきます。
土作りに時間がかかりそうです。
焦らずのんびりと楽しみながらやっていきたいと思ったていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成21年度 大阪府合唱コンクール | トップページ | 三人家族 »