« ガトー・オ・ショコラ・クラシック | トップページ | お盆 »

2009年8月 7日 (金)

バジルペースト

プランターで育てているバジルが育ったので

バジルペーストを作りましたhappy01

サラダにパスタにきっと活躍してくれるはず~heart02

材料はシンプル・・・

バジルの葉・松の実・にんにく・オリーブオイル。

よく洗って水気を取ったバジルと乾煎りをした松の実を準備したら

フードプロッセッサーでにんにく~松の実~バジル~オリーブオイルの順番に入れて

なめらかになれば~OKsign03

お部屋中

バジルのいい香り~notesshine

ちょっと贅沢な気分になれましたlovely

Img_0727 Img_0729 Img_0731

« ガトー・オ・ショコラ・クラシック | トップページ | お盆 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~。
自家製ですね。
パスタにもGoodですね。
パンにも使うのかしら?ケーキにも?ですか?

トマトさん、こんばんは。
私も時を同じくして、バジルペーストを
作ったのではなくcoldsweats01近所の方からいただきました。bleah
材料はトマトさんのと同じみたいです。
ビニール袋に入れてぺったんこにして冷凍にしてくれてました。
早速パンにチーズと一緒に載せ、ピザトースト風にしていただきました。美味、美味wink

今晩は。
パジル立派に育ちましたねbud
安心安全なパジルペーストですね。
どのようなお料理に使うのでしょうか。
パジルの香りが漂ってきそうですcake

バジルソースを、私はピザに使います。
香りを楽しむのには、もってこいです。
手軽に出来るものが、ありましたらまた教えてください。一つづつ覚えていきたいわ。

スー様
初めて自分で作ってみました。
香りがいいので気に入っていますhappy01
ケーキに使えるのかなぁ~まだ使ったことがありませんcoldsweats01
これから色々と試してみたいと思っていますheart01

ピピ様
コメント有難うございますheart01
早速パンにバジルとチーズを乗せて食べて見たいと思っています。
楽しみですhappy01
いいご近所さんがいらしてピピさんはラッキーですねscissorsshine
最近はご近所付き合いもなくなってきている様に思いますcoldsweats02
ちょっと寂しいですsweat01

カリン様
思った以上に育ってくれました。
ハーブは丈夫で育てやすいみたいですhappy01
早く作らないと枯れてしまうかも~と焦っていましたsweat01
やっとバジルペーストが出来て嬉しいですsign01
その日は一日中バジルの香りがお部屋に漂っていました~heart01
お料理のレパートリーを増やせたらと思っていますup

おばさん様
ピザ~いいですねsign01
今度ピザに早速使ってみたいと思いますheart01
我が家で一番好評なのは~
バジルペーストとマヨネーズを混ぜたソースのサラダですhappy01
バジルの香りは清涼感があって・・・
夏場には持って来いの風味ですねlovely
体に優しい感じがします。

トマトさん、こんばんは。
忙しいことに感けて、随分とご無沙汰をしてしまい、申し訳ありませんでした。
ようやく長かった梅雨も明け、本格的な夏到来となりました。
今度は毎日暑い日が続いて、卓球の練習等大変だと思います。
バジルソース、なんかピザとの相性が良さそうですね。
パンを作られるトマトさんなら、ピザも簡単に出来そうですね!
暑さ本番です、お身体に十分気をつけて下さいね!!

YAっちゃん様
今年は梅雨明けが遅かったですねsweat01
今日は台風の影響で大阪は雨の一日でしたrain
むしむしと湿気が多く~不快指数はかなり高かったと思いますsad
YAっちゃんもお仕事これから大変ですね。
お互い熱中症に気をつけましょうねhappy01

そうなんですsign01
バジルペーストは~
おば様からピザにいいと教えていただいたので
今度ピザに使ってみようと思っていますheart01

バジルペースト、いいですね~sign03(^.^) そういう使い方をすれば良いんですね。バジル。
バジル去年は育ててましたが、今年はやめてしまいました~。作っておけば良かったsign03 来年はバジルペースト作るぞsign03

トマトさん
ピザに使用するときは、バジルソースと
チーズのみです。なにもトッピングしません。
美味しいですよ。

kotohiro様
バジルが大きくなって~
どうしようかな・・・と思っていたら
冷蔵庫の中には市販のバジルソースが~
きっと自分でも作れるはずと思ってネットで作り方を調べて作ってみました。
市販の物より香りが良く~美味しいですhappy01
ktohiroさんも来年は作ってみてくださいsign03

おばさん様
ありがとうございますhappy01
シンプル イズ ベストですねscissorsshine

プランターのバジル大活躍ですねgood
お料理上手restaurantscissorscakebread作り得意のトマトさんですから、このバジルハペーストは出番が増えそうですね。

ところでねぃさんの庭にはペパーミント(薄荷)がいっぱいなのですが、これもこういう風にすればいいのかしら?乾燥して使えばいいのかしら?
どうぞ教えて下さいませm(_ _)m

のらねぃ様
バジルペーストはとってもいい香りでしたhappy01
夏場にぴったりの清涼感ですsign01
今はサラダに大活躍していますrestaurant

ペパーミントはハーブティやスィーツの飾りぐらいしか思い浮かばないのですが・・・
スーさん、おば様ならご存知かと~bleah
(他力本願でごめんなさいsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガトー・オ・ショコラ・クラシック | トップページ | お盆 »