« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

平成21年度 大阪府合唱コンクール

日曜日の今日は

選挙を済ませ~

3時半から始まる

末娘の高校生最後のコンクールの応援に行ってきましたsweat01

Akiko

一年生初めてのコンクールは銅賞に終わり・・・みんなで大泣きcrying

二年生の去年は銀賞・・・涙は無く笑顔happy01

今年も金賞に及ばず銀賞・・・coldsweats01

大会前の合宿で

部員の一年生一人以外全員が

新型インフルエンザに感染と言うアクシデント~sadsweat01

練習も充分に出来ないままの参加。。。。

それで銀賞は上出来upupup

最後の先生のコメントも涙声で

「充分な練習も出来ず

三日間の調整でここまでやった皆を褒めてやって下さい。

本当に頑張ったと思います」

との~温かいお言葉heart01

最高の褒め言葉に聞こえました。

<親ばか~sweat02sweat02

とうとう最後まで金賞は取れず~

近畿大会にも連れて行ってもらえず

心残りはあるのですが

部活をやめること無く続けた事と力一杯頑張った事

心から褒めて認めてあげたいと思いますheart04

まだ後一ヶ月は引退はないのですが

今度は大学受験が控えています・・・・

同じくらいの頑張りを期待するのは無理かなぁ~weep

2009年8月26日 (水)

ザ・シークレット

お盆に九州に帰った時

主人の妹さんから

人生を成功させるバイブルがあると教えてもらったのが

「ザ・シークレット」と言う本で・・・

世の中の出来事や流行に疎い私は初耳でしたsweat01

簡単に説明をして貰って

納得sign01

大事な事は

いつも自分を心地よい状態に置き~

なりたい未来の自分を思い浮かべる。

人の悪口は言わない。

人のせいにしない。

人を当てにしない。

嫌な事があってもすぐに気分を変えて引きずらない。

困難な事も前向きに捉える。。。かなぁ。。。

まだこの本を購入してじっくり読んでいないので

違っているかも・・・

でもそんな風に暮らせたらきっと幸せ~happy01

人生の成功者になれなくても

自分で幸せと感じる事が出来る一生を送れたら

それでいい・・・満足~heart04

今日のおやつにと作ったバナナオムレット。

それと熱いお気に入りのコーヒーを入れてのティータイムcafeshine

これだけで幸せって思ってしまうのは小さすぎかなぁ~<笑い!>

Img_0763

2009年8月21日 (金)

里帰り

お盆の期間

高速料金が1000円~sign03

夏は帰る予定はなかったのに

主人の決断で急遽九州に~cardashdashdash

15日の早朝出発。

せっかくなので

途中~広島の宮島へhappy01

あいにくの雨模様・・・rain

海に浮かぶ神社なんて~ロマンチックheart04

ちょうど引き潮で鳥居にタッチ。ラッキーでしたsign01

Img_0739_2 Img_0745_2 Img_0747_2

お昼ご飯は迷うことなく~あなご丼。

Img_0751_2

宮島を満喫した後は・・・

岩国で高速を下り~錦帯橋へ。

山の頂上には岩国城が見え~

吉香公園はきれいに手入れがされて心地いい。

いにしえの栄華が覗える広大な敷地。

ちょっと歴史にふれる事が出来て~いい時間でしたheart01

Img_0752_2 Img_0756_2

あくる日はお墓参り。

夜はピザを焼いて~ピザパーティbeerrestaurant

私は酔って・・・・・sleepysleepysleepy

嫁として~いかがなもんかとsadsweat01

次の日は

お天気もよく

下関の火の山公園へ。

絵のような景色と珍しい物をGETscissors

Img_0758_2 Img_0762_2

その後~長府へ。

乃木神社~武家通り~毛利邸。

綺麗に整備された街並みは

ゆったりと・・・時が止まったようでした。

Img_0761 Img_0760 Img_0759

里帰りを満喫中に一本の不吉な電話が・・・・・

学校で合宿中の娘からで

熱が出た部員の2人が新型インフルエンザとわかり

合宿は途中で解散になったと~sweat01

今の所娘は元気だと言ったものの

翌日には39度の高熱が出て

病院に行き~

検査を受けたら新型インフルエンザと判明。

病院の先生から携帯に連絡が入り

一刻も早く帰宅して娘から目を離さないようにとの事。

「えっ~sign02」っと主人と絶句・・・

いくら飛ばしても7時間はかかる。。。。。cardashdashdash

予定をくりあげて急いで帰宅。

今は

娘は熱も下がり

少しは食事も取れるようになり

一安心。

ただ

喘息が夜になると出るので

それが心配~coldsweats02

いつかは

かかるとは思っていたけど

こんなに早く新型インフルエンザの洗礼を受けることになるとは~crying

家族みんなで

うがい、手洗いで

娘からの感染予防に必死です。

皆様も気を付けて下さい。

2009年8月14日 (金)

夏休み

夏休みでブログを少しだけお留守にしますsun

戻りましたら~

またみなさんのブログにお邪魔しまーすhappy01

夏ばてしない様にお過ごし下さいsweat01

2009年8月12日 (水)

ぶどうの無水パン

夏の暑さは苦手なのですが・・・

果物が美味しい時期happy01

スーパーには

すいか、マンゴー、キィーウィ、桃、梨、パイナップル、ぶどう~が並び

甘いいい香りheart01

今日はぶどうの無水パンを焼きました。

種なしのピオーネを使い

ぶどうの皮を剥いてジュースにして仕込み水に

12粒はそのまま

洗って~

ワインと砂糖を煮詰めた中に入れ

からめて冷まし~白餡で包み

ベンチタイムの終わった生地で包み~仕上げ発酵へ

焼きあがったパンはちょっと不思議な食感deliciousshine

甘い白餡と酸味のあるぶどうと弾力のあるパン生地のコラボ~

ぶどうの風味がいい感じgoodup

好きなパンの一つですheart04

パウダーシュガーを仕上げに振って完成です。

Img_0732 Img_0733 Img_0734

2009年8月10日 (月)

お盆

原爆の日・終戦記念日~そして~お盆

今の平和に感謝し

故人を偲ぶsweat01

厳粛な気持になるこの時期

私が外から帰って玄関扉を開けると

玄関の上がり口で

両足を揃えしっぽをパタパタと

嬉しそうに(?)出迎えてくれた

猫のそらを懐かしく思い出しています・・・・・catshine

家族の癒し担当のそらがいなくなり

もう7ヶ月が過ぎ~

そらのいない生活にも慣れましたが・・・weep

小さな体の温かさや、柔らかさや、やさしい目。

今も懐かしい~heart04

人間なら初盆。

私の心の中でそらの初盆の供養をしたいと思っていますsweat02

2009年8月 7日 (金)

バジルペースト

プランターで育てているバジルが育ったので

バジルペーストを作りましたhappy01

サラダにパスタにきっと活躍してくれるはず~heart02

材料はシンプル・・・

バジルの葉・松の実・にんにく・オリーブオイル。

よく洗って水気を取ったバジルと乾煎りをした松の実を準備したら

フードプロッセッサーでにんにく~松の実~バジル~オリーブオイルの順番に入れて

なめらかになれば~OKsign03

お部屋中

バジルのいい香り~notesshine

ちょっと贅沢な気分になれましたlovely

Img_0727 Img_0729 Img_0731

2009年8月 5日 (水)

ガトー・オ・ショコラ・クラシック

初めてガトー・オ・ショコラを食べたのは

和菓子講座を受けている時に

(もう何年も前の事ですが・・・sweat01

同じクラスの若い女の子が焼いてきてくれて~

ご馳走になりました。その時が初めてでしたhappy01cakeshine

感激する程美味しかったのです~heart01

今もそのケーキの味を忘れられませんhappy01

未だに自分の中ではガトー・オ・ショコラは特別なケーキですnotes

ガトー・オ・ショコラは

腰折れOK

ひび割れOKのケーキです(珍しいですね)

今日の3ダブルスのチーム戦に

仲間と食べようとそのケーキを焼いて持って行きましたrundash

暑い中での試合は最後は体力勝負。。。

汗~ダラダラsadsweat02sweat02

ラケットもピン球も汗でぬれるし・・・

ユニホームは汗で重くなるし・・・

ツブ高のラバーにへばるし・・・

なかなか思うような試合運びに持っていけないし~

ため息sweat01down

凹まないで

ケーキを食べてまた頑張ろうっとpunchshine

Img_0725

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »