« 母はキューピット~? | トップページ | カットマンの心意気! »

2009年6月22日 (月)

大阪育ち

インゲン、きゅうり、ナス、トマト、ピーマン、里芋と夏野菜達が育っていますsun

大阪の畑は土が粘土質で

乾くと石の様に硬くなります~coldsweats01

その為かなぁ・・・

落花生とアスパラは育たず~残念sadsweat01

初めてで千葉の様には行かず。。。

主人はとても残念がっています。

まだまだ

土作りに時間がかかりそうですdash

でも

週末に畑へ行くのが楽しみになっていますheart01

頑張れ~sign01

大阪育ちの野菜達punchshine

Img_0677 Img_0678 Img_0679 Img_0680 Img_0681 Img_0682

« 母はキューピット~? | トップページ | カットマンの心意気! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すご~~い元気な野菜達ですね。sun
私の畑は砂地です。
土作りが大事ですね。(良い物を作るには)
これからは雑草も生えるので畑の管理が大変です。cryingでもおいしい物のためならがんばるぞ~。

野菜作り御苦労さまです。
我が家の周りでも野菜作りをされている方が
多いようです。
「つぼ」にはまると沢山でき楽しいようですね。野菜は手をかけた分だけ「恩」に報いる
そうですね。
きっと沢山実ることでしよう。

夏野菜元気に育っていますね。
土作も大変ですね。
手を掛ければそれ以上な物が収穫出来ると思います。
トマトの色づきも間近い様で収穫が楽しみですね。
手作りは新鮮で美味しいですね。

大きな葉っぱは里芋ですか?
カーラーの葉っぱとよく似ていますね。
あれも里芋と同じ仲間ですしね。
ご主人も一緒にされていてheart04同じ趣味で良いですねgood
うちのパパさん・・・・・畑に全く興味なしsad
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

スー様
今の所雨が少なく・・・
車で20分ほどかかるので平日に水やりだけの為に一人ではなかなか行けませんcoldsweats01
畑に続く道がかなり狭いのですcrying
週末に行くと水不足でかわいそうに~
葉っぱがへたれていますsweat01
でもなんとか家族が食べる分は収穫できそうですhappy01
草取りが大変ですが~楽しみですheart01

富士のマク様
主人が一生懸命やっていますhappy01
私は時々手伝いますが・・・主に写真を撮る記録係ですcamerashine
農薬を使わず育てているので~
アブラムシ取りが根気のいる作業ですsweat01
この作業は私も頑張ってやっていますsign01
手を掛けた分美味しい野菜が収穫できますねheart01
楽しみです。

カリン様
水不足なのかなぁ~?
インゲンが早くも下の葉っぱが枯れてきました。
まだまだ収穫できると思っていたのですが・・・
主人も思ったように行かなくてがっかりしていますcoldsweats01
気長に土作りをして冬野菜が上手に育てればいいかなぁ~と思っています。
今の所トマトが一番順調に育っていますheart01
収穫が楽しみですhappy01

のらねぃ様
はーい!里芋ですscissorsshine
土をさわっていると主人は機嫌がいいですねhappy01
野菜作りの本も買いそろえて
毎週野菜の成長記録もつけて~ばりばり頑張っています<笑い!>
もう少し近くの畑だったら私でも
毎日水やりに行けるのですが・・・
ちょっと夏場が心配ですcoldsweats01

トマトちゃん
夏野菜が元気に育って里芋なんか生き生きとして夏になると水切れの心配が出てくるね、
これほどの愛情かけているのだからきっと上手くい育つよ~~~ご主人様頑張って(◎´∀`)ノ

暑い中、頑張って畑仕事お疲れ様で~す。
私は、庭の草引きさえ辛いんです。トホホ‥
育てるとなるとまた感じがちがうかなぁ。
友人にも野菜作りを楽しんでいる人がありますが、自分に出来ない分尊敬してしまいます。

トマトさんもだんな様も尊敬しま~す。

いろんな野菜がたくさんでいいなあhappy01
でもその土地によって育ちやすい野菜がちがうのですね。千葉はやっぱり落花生ですか。
これから暑くなってどんどん成長しくのが、とっても楽しみですね。そして、トマトさんの手でどんなお料理になるのかも楽しみですdelicious

直ちゃん様
今週は雨が降ったのでちょっと安心していますrainhappy01
毎日畑へは行けないので・・・キュウリはズッキニーのように大きくなっています。
ピーマンは丈が大きくなりませんsweat01
大阪での野菜作りは初めてなので仕方がないですねcoldsweats02
来年に期待ですheart01

あんぱんママ様
畑は日陰がないので・・・
日焼け対策ばっちりで出かけていますsun
この間ホームセンターで麦わら帽子にスカーフがついたのを農作業用に買ったら~
その帽子を見た主人と娘は・・・大爆笑coldsweats01
私はとても気に入っていますheart01
野菜は種から芽を出し~花を付け~実になると言う過程がなんとも楽しいですhappy01

アン様
やっぱり関西と関東では種蒔きの時期も違ったり~野菜の種類も違ったりと戸惑っていますcoldsweats01
たまたま借りた畑の土がよくなかったのかも知れませんsweat01
周りの方達に教えてもらいながら~楽しんで育てていますhappy01
冬野菜はもう少し上手に出来るかも~ですscissors
一時に沢山取れる旬の野菜のお料理方法をネットで検索しては~試しています。
そのお陰でレパートリーが増えていますhappy01
まだまだこれからもお料理頑張りますsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母はキューピット~? | トップページ | カットマンの心意気! »