« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

四世代

今週

主人の両親・私達夫婦・娘3人・孫

と初めて~四世代が顔を会わせましたhappy01

両親は九州から

娘と孫は千葉から~我が家に合流bullettraindash

賑やかな食卓sign03

大家族で育った私は賑やかなお家が大好きですheart01

1歳を過ぎた孫が一人いるだけで

まぁまぁ~うるさい程騒動しくなりますcoldsweats01

両親にとっては曾孫~大ベテランの子供扱いに

新米バーバーはまだまだ及びませんsweat01

また

来年も四世代が集まれるといいなぁ~と思っていますshine

2009年5月15日 (金)

目標達成の道は険しい

今週は

月曜日は練習で

水・木・金と三日続けて試合に行ってきましたdash

水曜日は3ダブルスのチーム戦~3位

木曜日はダブルス・シングルス・ダブルスのチーム戦~2位

今日もダブルス・シングルス・ダブルスのチーム戦~3位

三日続きで賞品・賞金GETsign03だったのですが

最後の今日は

さすがに・・・足は動かず、集中力も散漫で

カットもツッツキも上がる上がる~sadsweat01

あれ~downって感じでした・・・

仲間のお陰で勝たせて貰いましたhappy01

早く~自分の力で勝てる様になりたい・・・

今年の目標は

フットワークとバックハンドの強化なのに

まだまだで~焦りますweep

2009年5月10日 (日)

マカロンが焼けました!

今日は母の日。

娘達から「何が欲しい?」と言われて

「母は、卓球のバッグが欲しい~なぁ。ネットで買ってもいい?」と聞くと

「いいよ!」とうれしい返事happy01

早速ネットで注文して・・・

バッグの届くのを楽しみに待っていますpresentshine

自分のためにケーキを焼こうかな~と思ったのですが

マカロンのリベンジをする事に・・・bleah

これで4回目なので

いつもと違ったマカロンをと思ってココア風味のマカロンに決めて

メレンゲの混ぜ具合と

粉合わせと

焼き温度と

下火の微調整~細心の注意をはらいやって見る・・・

初めての成功sign03

ひびわれも無く

ちゃんとピエも出来て~よかったheart01

サンドするクリームは甘さ控えめのガナッシュを作り

4回目にしてマカロン完成ですnotesImg_0633 Img_0635 Img_0637 Img_0638

娘から金運がUPする様にと黄色いお花をプレゼントされました~coldsweats01

なんで~sign02

薬師寺と唐招提寺

お天気のよかった昨日

奈良へ~ドライブに行ってきましたcardash

汗をかきかき・・・の散策sweat01

時折吹き抜ける風が心地いい~heart04

広々とした境内~

いにしえの栄華の跡・・・どこからかお花のいい香り~happy01

修学旅行の学生で賑やか

昔と今を行ったり来たりの素敵な一日でしたsun

Img_0622 Img_0630

Img_0619 Img_0621 Img_0623 Img_0624

2009年5月 4日 (月)

オペラ

5月3日は娘の18回目のバースディーsign03

一日遅れでバースディーケーキを焼きましたbirthdayshine

娘からのリクエストはチョコレートケーキと言う事で・・・

ガトー・ショコラにしようか~sweat01

普通のチョコレートケーキにしようか~sweat01

オペラにしようか~sweat01

迷ったのですが

久々にオペラを焼く事にしましたhappy01

アーモンドプードルとパウダーシュガーと卵と小麦粉でビスキュイ・ジョコンドを焼き

クレーム・オ・プール(バタークリーム)と

ブランデーのきいたガナッシュと

カルーアコーヒー(コーヒーリキュール)のたっぷり入ったシロップで

何層にも重ねて・・・

最後の仕上げにパータ・グラッセをかけ金箔を飾りますheart01

このケーキのポントは

スポンジ生地の口どけがサンドしたクリームと同じくらい滑らかな事ですbleah

昨日に続き2回目のお祝いになりましたnotes

Img_0613 Img_0614

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »