« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

マカロン

今週の初めに末娘がインフルエンザになり~

私も身動きがとれず・・・

娘とお家でだらだら~ごろごろと過ごしていますdespairsweat01

娘は熱も下がり~

そろそろ寝るのも飽きて来ている様子coldsweats02

でも学校の先生からは今週いっぱいは登校せず治す様に言われています~sweat02sweat02

卓球の練習は出来ないのですが

ラッキーにも

28日から始まった世界卓球2009をゆっくりテレビで観戦~sign03

混合ダブルス、シングルの平野選手・愛ちゃんのすばらしい試合heart04

きれいなフォームと軽いフットワークに感激~うっとり見ていますhappy01

時間はたっぷりあるので

先日初めてマカロンを焼いて見事に失敗

マカロンにならず・・・ペッタンコのクッキーもどきになってしまいましたweep

今日は2回目の挑戦となり~

マカロンをネットで引いていろんな作り方を読んで

納得をして作ってみたのですが・・・

今回は膨らんだのですが

表面が割れてしまい(表面が割れるのはマカロナージュ不足らしい・・・)

おまけに

マカロンの特徴の一つピエも出来ず

(この原因は不明~後で調べるつもりです)

焼き色も付きすぎで・・・

やっぱり今回も撃沈down

マンゴージャムとチョコレートクリームをサンドして

取りあえず~完成coldsweats01

きれいなマカロンが出来るまで後何回失敗をするのだろう。。。

また頑張ろう~成功するまでsign03

Img_0610 Img_0611 Img_0612

2009年4月23日 (木)

トライ

今使っているラバーに不満は無いのですが・・・

試合に行った会場で

卓球の指導をされている先生が

私のラケットを手に取り

「このラバーはカットマンの使うラバーじゃないな」と言われ~sweat01

「どんなラバーがいいんですか?」

の私の質問に

「それは答えられん~」と冷たい一言sad

ネットでカットマン用のラバーを検索して

新しいラバーを購入heart01

ラバーに頼る気はないけど・・・

自分が出したいボールを簡単に出せるラバーに出会えればラッキーかもhappy01

なんて・・・

やっぱりラバー頼みかなぁ。。。

もっと腕を磨かなくっちゃsign03

兎に角~トライpunchshine

頑張ろうっと~happy01

Img_0609

2009年4月21日 (火)

1才のお誕生日おめでとう♡

早いもので

1才になりました~birthday

ハイハイ~つかまり立ち~が出来るようになり

歩く日も近そう~happy01

元気に大きくなぁ~れsign03

Yuuta

2009年4月20日 (月)

米粉のパンドミー

千葉の

お知り合いのお家に寄らせて頂いた時に

お土産にクッキーとジャムを頂きました~heart01

わざわざお嬢さんとお店に出向いて一緒に選んでくれた一品だそうですhappy01

そのジャムに合うパンを・・・と思って

今日は米粉のパンドミーを焼く事にしました~sweat01

発酵時間を1時間ほどかけ~

しっかり型よりパン生地が出るくらい発酵させ焼き上げましたbreadshine

早速~ジャムを馳になります~sign03

Img_0608 Img_0606 Img_0607

2009年4月19日 (日)

野菜の植え付け

暑い程の陽気になりsun

朝から~畑へcardashdash

先週は

モロッコと里芋の植え付けをして

今日は

アスパラと落花生の植え付けをしました~happy01

落花生は大阪では手に入らないので

千葉に住む娘に送ってもらいましたcoldsweats01

大阪の畑の土は粘土質で掘り起こすのが大変そう~sweat01

主人が一生懸命くわを振っている間

私はビデオをまわし~記録係

汗だくになり(主人が)~作業終了となりました。

順調に大きく育つ事を祈るばかりです~heart01

畑で見つけた春~

990419_1236491 990419_1224381

2009年4月18日 (土)

久しぶり~!

なかなかブログの更新が出来ず・・・sadsweat01

やっと今日パソコンの前に座っていますpceyeshine

15日、16日で千葉へ行ってきましたsign01

朝9時半頃ののぞみに乗り~12時過ぎに東京駅に着き~

東京駅は今改装工事中で

迷路の様になっていて。。。

八重洲中央口に行きたいのに~なかなか行けず~coldsweats01dash

あれ~sign02って焦りまくり~coldsweats02

なんとか・・・行き着き

総武快速で~一路~娘と孫の待つ船橋へ

半年振りの対面heart04

すぐに慣れて抱っこ攻撃happy01

あの重さと温かさと柔らかさ~

抱っこするだけでなんでこんなに幸せで落ち着くのだろう~lovelyと自分でも不思議。。。

翌日は朝から卓球クラブへ

2年ぶりの再会~懐かしい仲間達と

コーチの変わらない素敵な笑顔sign01

練習もさせてもらい~その後の

ランチには辞めた仲間も来てくれて総勢19名で賑やかに~restaurantcafe

時間があったので

以前住んでいたお家の前の道を車で走ってみる~rvcardash

ただ一言~懐かしいsweat02

あわただしく夕方6時過ぎの新幹線で帰路に

いつも買えなかったかりんとうをお土産にGETsign03

新大阪に着いたときは口もきけないほど・・・へとへとに・・・

でも楽しい濃い時間でしたsun

Img_0605

2009年4月13日 (月)

いちごの無水パン

新しい一週間の始まり~

いちごを買ったら

そのまま食べようか・・・

ケーキにしようか・・・

それともパンにしようか・・・

といつも迷ってしまいますcoldsweats01sweat01

そのままで食べる事が多く

その次はケーキ~cake

なかなかパンにはならずじまいで終わってしまうのですが~

今日はめでたくパンになりましたhappy01

いちごのピューレを仕込み水にして生地を作ります。

いちごのいい香り~色もほんのりピンク色~heart01

中にはカスタードクリームを包み

ブリオッシュ型に入れ焼き上げます。

冷めたら生クリームをホイップしてカスタードクリークの上に入れ

仕上げにパウダーシュガーを振ります。

いちごの風味が残るパン生地に2種類のクリームがいい感じ~delicious

この時期にぴったりのパンですsign03

Img_0602 Img_0603

2009年4月 7日 (火)

明日香村

久しぶりに奈良の明日香村へ主人とドライブに行ってきましたcardash

半袖でもいいような~暖かい一日sun

きれいに整備された駅前にびっくり!!

桜も満開で

風が吹くたびに~

はらはらと桜の花びらが散る様子は

息を呑むほど綺麗~cherryblossomshine

雄大な風景といにしえの遺跡

とってもいい一日でしたhappy01heart04

Img_0592 Img_0593

Img_0598 Img_0600

2009年4月 5日 (日)

パンクィーナ

暖かい一日でしたsun

久しぶりに近所の散策に~

公園の桜は満開で~きれいcherryblossomshine

陽も長くなり夕方の6時でも明るい~happy01

なんだか

得をした様な気分になります。

夜は先日シフォンケーキを焼いたので

卵黄が余り・・・どうしようか迷ったのですが

それを使ってリッチなパンを焼く事に~breadsweat01

仕込み水は卵黄と全卵だけで

バターもたっぷり入り

フランスのブリオッシュ生地で~

まるでケーキの様なパンですheart01

トッピングのアーモンドのスライスと砂糖と卵白が甘くって香ばしくって美味しい~sign03

ちょっと贅沢なパンです。

Img_0590

2009年4月 4日 (土)

?十歳にして迷う~

今週も卓球三昧~

火曜日と水曜日は試合で

月曜日と金曜日は練習でした~coldsweats01sweat01

なかなかハードな毎日

試合では

思ったような試合運びが出来ず

撃沈downdowndown

何のための練習なのかって~泣きそうweep

いっそうの事

カットマンに見切りをつけ~

攻撃型に変わろうかなぁ~なんて考えてしまう・・・

変わるのなら

今がラストチャンスかなぁ~と

決断の付かないまま

練習をするのは身に付かないsad

悪循環の中~

昨日は練習の後

近くの公園で卓球仲間とバーベキュー大会happy01

桜の花も咲き始めcherryblossomshine

お天気もまぁまぁ~sun

美味しいお肉にしたづつみを打ちながら~

みんな良く食べる~heart04

最後の〆は

やっぱり~コーヒーとケーキcafecakeshine

楽しい一日でしたsign03

Img_0588

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »