« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月28日 (土)

りんご酵母

やっと

育ったりんご酵母でパンを焼きました~breadshine

末娘の好きな「ノア・レザン」

ゴールデンレースン(普通のレーズンより柔らかく甘味がつよい)と

カレンズと

くるみが沢山入ったハードなパンですhappy01

思ったより火通りが悪く200度で45分焼きました。

イーストのパンの様に軽くなく

もっちり~しっとりの食感は天然酵母ならでは~sign01

フルーティな味わいと香りもいいheart01

発酵力は弱いけどちゃんとパンになりましたappleheart04

Img_0585 Img_0587

2009年3月27日 (金)

墓参り

あまりいい話のなかったこの一週間。

お天気の良かった火曜日に

姉妹と姪っ子の4人で

お墓参りに行ってきましたdash

お昼は

前から行ってみたいと思っていたお店でランチ~restaurantshine

お店の名前がユニークheart01

「覚えてね」って言います。

お刺身がのったシーフードサラダはさっぱりゴマ味。

ちりめんがたっぷりのったおにぎりと漬物。

パスタはトマトソースか和風のたらこソースから選べます。

私はトマトソースのパスタをチョイスhappy01

これでコーヒーが付けば言う事ないのですが・・・

コーヒーは私の焼いたシフォンケーキといっしょに

妹宅で~

「お腹がいっぱいで苦しい~!」と言いながらも

甘いものは別腹cakecafeshine

pigpigpigpigsweat01危ないかも・・・

Img_0580 Img_0581 Img_0583 Img_0584

2009年3月16日 (月)

米粉のパン抹茶大納言&チョコチップ巻き

朝から

2種類の米粉のパンを焼いてみましたhappy01

一つは抹茶生地に大納言を巻き込んだ和のパン

もう一つはココア生地にチョコチップを巻き込んだ洋のパン

どちらも

もっちり~breadheart04

チョコはどうかなぁ~と思っていたけどありでしたcoldsweats01

米粉のパンは釜伸びはしないので

仕上げ発酵でしっかり発酵をさせておかないと

固いパンに焼きあがるかも・・・ですsweat01

発酵が仕上げ発酵一度だけで済むので

早く焼き上がりお手軽ですshine

独特のお米の香りも私は好きですconfident

Img_0577 Img_0579

2009年3月15日 (日)

春!

風があったけど

暖かいいいお天気になりましたsun

昼から

主人と畑へ行ってきましたcardash

青い空と緑の山~

足元を見ると

いっぱいの土筆~sign03

heart01~と嬉しくなりましたhappy01

Tukusi

2009年3月14日 (土)

米粉の抹茶ねじりパン

孫がアレルギーがあって

大豆・牛乳・たまご・小麦がダメと検査結果が出たとの事coldsweats02

娘は母乳で育てているので

大好きなパンが食べれないsadsweat01~と言うので

米粉のパンのレパートリーを増やそうと

本を買って

早速~抹茶のねじりパンを焼いてみましたbreadjapaneseteashine

米粉のパンは~小麦粉のパンと違って

焼きたてよりも余分な水分がとんで冷めた方が

もっちりと弾力が出て

米粉特有の香りがやわらいで美味しくなるそうですhappy01

Img_0576 Img_0575

2009年3月11日 (水)

強い精神力!

今日は朝から3ダブルスの試合に行ってきましたdash

お昼から教室の先生も

いつもの様に観戦に来てくれましたsweat01

出だしは好調~2連勝sign03

いいねぇ~なんて思って

先生に

「ダブルスで2位になったら

お好み焼きとビールですか?」と聞くと

「久しぶりやからええよ」と快い返事~happy01

しかし・・・

そう甘くない~

残りの3試合は勝てず

結果は4位sadsweat01

先生からいつもと同じ辛口のコメントを貰い・・・

解っているけど凹むなぁ~

少し前の新聞に

”小学生が高校生に勝てるスポーツは卓球だけ・・・”と言う記事がありました。

なでか~

それはメンタル面が大きく試合の結果に影響するからだとか。。。

強い精神力sign03

欲しいなぁ~私も~coldsweats01

2009年3月 6日 (金)

春よ来い♡

今週もなにかと忙しい毎日でしたcoldsweats01

月曜日は卓球の練習に~

火曜日は娘が熱を出し病院の送り迎えに~

水曜日は千葉の卓球のコーチが試合で大阪に来られていると連絡をもらい

応援に~

2年ぶりにお会いするコーチはやっぱり強いscissors

その帰り確定申告に~

木曜日はダブルス・シングルス・ダブルスのチーム戦に行って来ましたdash

フレンドリーと名前のついた試合で

名前の通り

楽しく~和気あいあいで

楽しい一日でしたheart01

結果は4チームでもつれて・・・3位で賞金GETsign01

そして

金曜日の今日は卓球の練習の合間に3月生まれの仲間の

お誕生日会~birthdayheart04cafe

3月生まれの仲間が一番多くって3人いらっしゃいますcherryblossom

元気はつらつでめでたく一つ歳を重ねられましたhappy01shine

みんなで賑やかに食べるケーキの味は格別~sign03

Img_0574

2009年3月 2日 (月)

酒かす酵母のパン~リベンジ

残った酒かす酵母でパンを焼きました~happy01

今回は種つぎをせず

前種法でパン生地を作り

一晩じっくり発酵させ

仕上げ発酵も2時間かけて焼き上げましたbreadshine

ほんのり甘い香りの残る~

もっちり噛み応えのある~パンになりましたheart02

クリームは

さくらあんに生クリームと桜リキュールで風味をつけ

パンにはさみ

パウダーシュガーをふって仕上げましたdelicious

Img_0573_4

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »