« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

さくらあんパン&抹茶大納言パン

酒かす酵母で

今日の朝 パン生地を作り

夜 焼き上げました~breadshine

思ったほど発酵力は強くなく・・・

釜伸びもせず

ずっしり重いパンになりましたcoldsweats01sweat01

Img_0563 Img_0564

Img_0565

2009年2月25日 (水)

手ごたえあり~?

今日は朝から

3シングルスの試合があり行って来ましたrundash

先生も僅かな時間をぬって観戦に来てくれましたsweat01

なかなか

勝たせてもらえず

もう少し~despair

でも試合にならなかった表ラバーの方と

勝てないまでも対等に試合が出来るようになったのは

練習の成果が出ている~happy01

急ぎ足で次の体育館に向かわれる先生から

「足をしっかり入れて攻撃的なツッツキをする様に~

へっぴり腰でツッツキをせんように。」と的確なアドバイスcoldsweats01

先生の観察力はいつもの事ながら鋭いbearing

2009年2月24日 (火)

酒かす酵母

先週の月曜日から

酒かすで天然酵母を起していましたhappy01

なかなか

プクプクしてこないので

失敗かなぁ~?と思っていたら

昨日は

「シュー!」と離れていても聞こえるくらい

元気に発酵し始めましたheart01

今日はパンの元だね作り~

なんとなく

いい感じ~

美味しいパンになります様にbreadshine

Img_0562_2

2009年2月19日 (木)

うぐいす餅

今日は朝から卓球の試合に行ってきましたrundash

「おっもろい卓球大会」ですhappy01

3ダブルスのチーム戦。

私は絶不調~sadsweat01

仲間の足をひっぱりまくり・・・

ちょっと涙目<最近涙目になる事が多い~weep

気分転換に

久しぶりに和菓子のレシピを引っ張り出して

「うぐいす餅」を作る事にしました。

うぐいすきな粉の色が若草色できれい~happy01

春よ来い~heart01

Img_0559

2009年2月18日 (水)

さくらロール

春が待ち遠しい今日この頃~

ブログのお友達が

桜餅やいちご大福を作られているのを見て

私も春らしいものを作ってみたくなり・・・

桜のルキュールを利かせたcherryblossom

甘さ控えめで大人のロールケーキを焼きましたcakeshine

気分だけでも~

春かなぁhappy01

Img_0558 Img_0557

2009年2月17日 (火)

プラリネオランジェ

今日は大阪でも

雪がちらつく寒い一日でした。

前から焼こうと思っていた

パンを焼いてのんびりと過ごしました~breadshine

「プラリネオランジェ」は

バターとオレンジピールが沢山入ったリッチなパンheart01

パン生地にプラリネ(アーモンドスライスの飴がけを細かくしたもの)を

巻き込んで

ミニ食パン型で焼き上げますhappy01

アーモンドの香ばしさとオレンジピールのハーモニーが

美味しいパンです~delicious

Img_0555 Img_0556

2009年2月13日 (金)

2009年 ケーキ研修(後半)

今日は朝からケーキの研修に行ってきましたrundash

今年の研修は実習が多い~

次から次と忙しいsadsweat01

モンブラン

ルーレ・ア・ラ・カルディナール

ガトー・オショコラ

ガトー・フリュクテドル・オ・ページュ

タルト・アン・セゾン・ド・フリュー

キッシュ・ア・ダニヨン

タルト・フローマージュ・オ・マロン

ロッシュ・オ・ノア・デ・バカーヌ

フィナンシェ 3種類

マドレーヌ

の実習とデモがありましたcakeshine

いろんなコツを教えてもらえて

とっても勉強になりました~happy01

疲れたのですがケーキに囲まれ楽しい一日でしたheart04

またお家でもケーキ作りを頑張ろうっとsign03

Img_0549 Img_0550 Img_0554 Img_0553

2009年2月11日 (水)

ボンボン オ ショコラ

チョコレート講座を卒業してはや2年

習ったケーキやタルトは作ったのですが

それ以外は全く作っていませんweep

きっと教えてくださった先生が知ったらがっかりされると思いますsweat01

チョコレートを刻む作業が苦手だし~

まして~テンパリングなんて・・・・とっても大変

おまけに後始末が・・・

なんて考えるとなかなか手を出せないまま今日まで来てしまいましたcoldsweats01

でも

冷蔵庫の野菜室に入れっぱなしのチョコレートが

そろそろ限界だから使い切ってしまおう~と思い

ボンボン オ ショコラを作る事にしましたhappy01

チョコレートはデリケートで温度管理が難しい~

間違えると別物になってしまうのですsadsweat01

初めての事で成功するとは思わないけど・・・・

本当は四角なのに上手く出来ず丸になってしまい~crying

がっくり・・・

見た目はイマイチですが味はバッチリ<良かった!>kissmarkshine

道具も初めて使いましたgood

Img_0547 Img_0548

2009年2月 8日 (日)

貸し農園

大阪に来て

畑仕事が出来ずsweat01

残念がっていた主人ですが~

念願が叶いhappy01shine

車で20分ほどかかるのですが

貸し農園を借りる事が出来ました~scissors

090207_1554551

2009年2月 6日 (金)

お誕生日!

今日は卓球の練習があり行って来ましたrundash

水曜日の試合はなかなか勝たせてもらえず~sweat01

まだまだ力不足・・・

練習で自信と実力をつけたい~

焦らず~ファイト~sign03

と自分に言い聞かせる事に。。。

練習の休憩時間に

2月生まれの仲間のお誕生日をみんなでお祝いしましたhappy01heart04

いつも元気でガッツ溢れる仲間に~拍手shine

Img_0543

2009年 ケーキ研修(前半)

昨日はケーキの研修に行って来ました。

製法の統一と見直しと言う事で

年一回卒業者を対象に行われますcakeshine

疲れるのですがケーキの甘い匂いに包まれ楽しい一日でしたhappy01

今年も ショートケーキ

     ババロア

     クッキー

     シュークリーム&エクレア

     クグロフ

     カスタードプリン

     レモンパイ

     アップルパイ

     フロランタン

の実習があり

お土産もたくさんあって娘達は大喜び~virgovirgoheart04

残り後半も楽しみです~sign03

Img_0546 Img_0545

  Img_0544  

 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »