« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月26日 (金)

今年最後のハッピーバースディ!

水曜日は今年最後のシングルスのチーム戦の試合があり 行ってきましたdash

一年間の練習の総決算の試合だと言うのに~

なかなか卓球モードに入れず

試合に集中出来ず~そんな自分がはがゆい・・・weep

また来年頑張ろうっと~sweat01

試合の結果はさておいてsad

試合終了後・・・

卓球教室の先生から珍しくやさしいアドバイスを貰い~happy01

その後

「打ち上げや~!」 

と先生の一言で

お好み焼きを仲間と一緒にご馳走になりましたrestaurantheart04

<ラッキーsign03

今日は今年最後の練習日scissorsshine

休憩時間に12月生まれの仲間の

お誕生日のお祝いしましたbirthday

我が家のクリスマスケーキと同じ~クリームチーズのケーキですheart01

Img_0526

今年の予定は今日ですべて終了です!

明日から何かと忙しくなりますのでブログの更新も年明けまでお休み致します。

今年1年温かいコメントや励ましのコメントをたくさん頂きありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します<m(__)m>

ではでは~

皆様sign01

よいお年をお迎え下さいfuji

2008年12月23日 (火)

サンタさんのパン

今日は自分と孫と娘のためにパンを焼きましたbreadshine

クリスマスのパン2回目~xmas

自分にはシュトーレンを~

孫にはサンタさんのパンを~

娘にはショコラ・パネトーネを~

Img_0525

何年ぶり~に焼いたのだろう

愛嬌たっぷりサンタさんheart04

味はメロンパンの様です~happy01

2008年12月21日 (日)

2008年一日だけのパン屋さん

今年は少し早くクリスマスのパンを焼きましたxmasshine

最後までメニューを決めかねていたのですが~

新しく習った「ショコラ・パネトーネ」、

いつもの「パネトーネ」、

あらびき黒こしょうの利いた「ぺぺ・パーネ」、

クリスマス定番の「シュトーレン」の4種類に決定~happy01

引越してからオープンが1台になり・・・

電気オープンで2段しか焼けないので

それぞれのパンの工程から予定表を作り

仕上げ発酵の時間をずらし

焼成が重ならないように作業を決めていきますsweat01

この予定表を考えるのが結構楽しいのですwinkheart04

朝の8時前から下準備を始めて

9時過ぎから生地がけの作業に入り

総てのパンが焼きあがったのが午後の3時~予定より1時間も早く焼きあがりましたbreadshine

姉や妹達に届けます~present

Img_0523

2008年12月18日 (木)

おっもろい卓球Ⅱ

今日は朝から3人で3ダブルスの試合に行ってきましたdash

楽しい試合でしたhappy01

笑いすぎ~sign03

笑いじわを気にしながらも~やっぱり笑ってしまう~sweat01

そんな一日でしたshine

なんでもありの試合で

男性もOKだし

同じ人が何回出てもOKだし

同じペァーが何回出てもOK~sign01

なんてルールは他の試合ではありえない・・・

だから「おっもろい」ってネーミングなんですhappy01

8チーム総当たりで順位を決め

今日の結果は惜しくも2位・・・

いつかは1位に~scissors

そのためには

早く裏ラバーを使いこなす事が課題かなぁ~coldsweats01sweat02

2008年12月17日 (水)

レーズン酵母のパンⅡ

天然酵母のもちりしたパンド・ミーが食べたくて

レーズン酵母で焼きました~bread

もう一つは滅多に焼かないブリオッシュ~

粉300gに砂糖75gバター72gで仕込み水は牛乳と卵だけ。。。

カロリーが気になるのですが~pig

たまにはいいかなぁ~と思い切って焼いてみましたheart02

パンド・ミーは発酵も上がり~いい感じ(^^♪

なのに・・・ブリオッシュはほとんど発酵せず~sweat01ケーキの様になったのですが

バターとオレンジカットの風味で美味しい~happy01

なかなか思うようなパンが焼けず。。。

天然酵母の道は険しい~weep

Img_0511

2008年冬 クリスマスフェスティバル 天然酵母パンコース

今日は昼から久しぶりにパン教室へ行ってきましたdash

チョコレートセミナーがお休みになったので4ヶ月ぶり?かなぁ~

今月はクリスマスメニューがいっぱいsign03

何を受講しようか・・・悩んだ挙句に

チョコレート風味のパネトーネに心を惹かれて~ 

天然酵母パンコースを受講することに決めましたheart01

サンリッチナトゥール(イタリアのコモ湖で生息する酵母)を使ってのパンでした。

種起しが要らなくってお手軽に使えて(30℃のお湯に溶かすだけでOK)

発酵力はイーストで並み~びっくりですscissorsshine

メニューは<ショコラ・パネトーネ>と<かぼちゃのラップサンド>の2種類。

Img_0512

どちらも美味しいパンでした~(^^♪

久しぶりのお教室でなつかしい雰囲気を楽しんで来ましたnotes

2008年12月 9日 (火)

ハイビジョンハードディスクムービー

念願のビデオカメラを買いましたmovieshine

色々録画したい~

もちろん孫だったり

そらだったり

旅行先だったり

卓球だったり

最初にそらを録画・・・catheart04

腹水がたまり重そうなお腹をゆっさゆっさと揺らしながら歩き

餌も自分から食べていますが~

けっしていい状態ではなく

昨日獣医さんに「小康状態ですね。ほしがる物はなんでもあげてください」と言われ

がっくり肩を落としてお家に戻りました・・・sadsweat01

その次は卓球の練習を録画・・・rundash

自分のホームを見て愕然wobbly

理想とは程遠く~ちょっと涙目sweat02

見なければ良かった・・・なんて思ってしまう~

ビデオカメラの活躍を期待~sign03かなぁ~

Img_0507

2008年12月 8日 (月)

伊勢神宮

お天気の良かった日曜日

家族で伊勢神宮に参拝に行ってきました~sun

近鉄電車に揺られて2時間弱traindash

降りた伊勢市駅にはボランテァの若者がマップを配布してくれていました。

まずは外宮から参拝

それからバスで内宮へ~

おかげ横丁はお土産物屋さんがぎっしりと並び楽しい~sign03

お昼はやっぱり

伊勢うどんと手こね寿司~happy01

すごい人~さすがやね~と感嘆しきり~の私~

歴史の重みを感じつつ

何処に行ってもそらの完治をお願いして・・・

後はご利益とそらの頑張り~を期待するのみ。。。

きれいな空気をいっぱい吸って

のんびりとした一日を過ごしましたheart01

Img_0503 Img_0500

Img_0505 Img_0506

2008年12月 3日 (水)

年末ジャンボ宝くじ

先週とは大違いで

今週は試合もなく~

のんびりとお家で過ごしていますhappy01

相変わらずそらの通院は今も続いています・・・cat

一度は薬が効いて良くなった様に見えたのですが

ここに来て

また肝臓の数値が悪くなり

食事も取れなくなり~そうとう厳しい状態になっていますsweat01

家族で奇跡が起きる事を祈って

そらとの時間を大切に過ごしています~sweat02

今日は大阪で一番よく当たると言う

大阪駅前第4ビルまでわざわざ~

年末ジャンボ宝くじを買いに行ってきましたdollarshine

もし一等が当たったら

お家のローンを完済して新車を買って主人に畑を買って

残りは貯金かなぁ~

なんて夢を見て・・・発表まで充分楽しめます~heart04

宝くじ売り場には

大阪らしい~ド派手な現金のディスプレイが・・・

081203_1430081

ついでに堂島ロールを買おうと思って西長堀まで足を伸ばし行ったのですが

販売が3時からと言うのに

3時前なのにすごい行列・・・

その最後尾に並ぼうとしたらお店の人に

「3時販売分はもう完売です」と冷たい一言~weep

「えっ~sign02もう完売ですか~最悪~」と呟いてしまいましたsad

「折角来て頂いたのに申し訳ありません」~と一言あったらまた来ようと思ったのに・・・

もう絶対買いに来ないし~食べない~

と思ってしまった心の狭い私~crying

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »