« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金)

今週も試合に行ってきました!

今週は火曜日・水曜日・金曜日と3試合に行って来ましたrundash

珍しくシングルスの試合ばかりで~<金曜日はW・S・S>

なかなか厳しい・・・sadsweat01

器用でない私はすぐにはいろんな事が出来ない~

あれもこれも~と欲張るのは無理~

へこんだ時は基本に戻る・・・これが原則bomb

<頭では分かっているsweat02

打たれても打たれてもカットして粘って粘り抜く~

そしてポイントを取る。

余裕が出来たら・・・

攻撃をしてポイントを重ねて有利に試合を運んで行く。

ボールの回転とコースと長さを

自由自在にコントロール出来る事が基本で~

けっして凡ミスはしない~なんてね>

もうすぐ12月coldsweats02

今年の締めくくり~

いい一年だったと思えるように頑張ろうっとsign03

2008年11月26日 (水)

レースン酵母のパン

残っていたレーズン酵母を冷蔵庫の野菜室にいれっぱなしだったので

だめもとでパン種を起こしてみると~

それが最初より元気いっぱいhappy01

なんか嬉しくなりますscissors

それで

目にいい~ブルベリーとナッツのパンと

シンプルにコッペパンを焼きました~bread

生地の発酵は3時間・仕上げ発酵は1時間半ほどでwink

もっちりしっとり~heart01

Img_0497 Img_0498

Img_0499

2008年11月21日 (金)

紅白饅頭

和菓子講座で一番最初に習った紅白饅頭

簡単に出来て美味しい~happy01

久しぶりに作りました。

Img_0495

そして今日は朝から

ダブルス・シングル・ダブルスの試合に行ってきましたdash

仲間のお陰で2位~scissors

めでたく賞金GETdollarshine

私は~と言うとなかなか自分で思うようなカットもツッツキも入らず・・・

ガッカリcoldsweats02sweat01

2008年11月19日 (水)

微妙~にパンかなぁ~

今月の6日から

起こしたレーズン酵母

夏場の様な元気は無いものの

1回目のパン種作りは結構早く2倍になり~いいねと思っていたら

2回目の種つぎの後・・・元気が無いweepdown

失敗かなぁ~と思いつつ

でも僅かに発酵はしているので

思い切ってパンを焼くことに・・・

最悪パンにならずに焼き菓子になるかなぁ~とがっかりしていたのですが

焼いてみると釜伸びしていてパンに見えるsign03

切ってみたら微妙にパン~breadshine

よかった~heart04

Img_0491 Img_0494

2008年11月15日 (土)

長谷寺

お天気の良かった昨日は

主人と奈良の長谷寺へ行って来ましたsun

片道2時間あまり・・・

ゆったりと電車にゆられて

車窓の風景を楽しみながらの2時間は飽きずに過ぎました~happy01

今年は紅葉が遅いとのこと

でも山は所々赤くなっていて綺麗でしたmapleshine

Img_0480 Img_0482

Img_0485 Img_0486

種子島の蜜いもを焼き芋にしましたheart01

Img_0490

2008年11月14日 (金)

プレッシャー

昨日は都合が悪くなった仲間のピンチヒッターでダブルスの試合に行ってきましたrundash

その試合は年3回しかなく

なおかつアップダウンがあり

最下位の2ペァが落ちます~weepdown

頼まれたのは1部・・・・・

他の人からは~「すごいねsweat01」~なんて言われて

そうなんです~

とっても大変なのですcoldsweats02

私の力では

どう見ても場違い・・・「やばっsadsweat01~」

その上バックを一枚ラバーから裏ラバーに変えて

まだ3回目だし。。。

バックカットさえ満足に入らない

本当に無謀としか言いようが無いのですcrying

でも仲間ペァの方から

「いいよ~色々やって見て~scissorsshine」と心強い言葉を貰い

のびのびと試合をさせて頂きましたhappy01

結果は2勝5敗でやっと残留~セットオールのジュースまでいくのに

勝てなかったり・・・本当に迷惑をかけてしまいました。

なのに「良くなってきたねsign01」と温かいコメント~感謝ですnotes

試合の帰りに

お家の近くの製菓専門学校が期間限定のケーキとパンとお菓子の販売をやっていて

ケーキを買って帰宅cake

夜には楽しみにしていた種子島の「蜜いも」が届き~とってもいい一日でしたheart04

Img_0477 Img_0478

2008年11月12日 (水)

ポンデケージョとバナナブレッド

今日はダブルスのチーム戦があり行って来ました。

なかなかダブルスのチーム戦でいい成績が出せませんweep

いつもの様に先生が観戦にきてくれましたが

「きみらへたが3人出ても勝てないよ。」ときつい一言sadsweat01

いつかこの先生の口から~強くなったと言われたいです~

夜はのんびりとパンを焼きましたbreadshine

ポンデケージョはタビオカ粉と粉チーズで作るもちもちしたパンです。

バナナブレッドはパンと言うよりマフィンのようです。

明日もダブルスの試合がありますhappy01

勝てるといいなぁ~早く寝よっとsleepy

Img_0475 Img_0474

Img_0476

2008年11月11日 (火)

豆まめパンとスチームケーキ

昨日は卓球の練習に行こうと思って車に乗ると

半ドアーのままで

バッテリーがあがってしまい車のエンジンがかからず~weep

車の保険会社に連絡をして充電をしてもらって

無事に練習に行くことが出来ましたcarsweat01

良かったです~happy01

昨日・今日と朝一番でそらを病院に連れて行き

点滴と注射をしてもらいましたcatsweat01

(そらは相変わらず食欲がありませんcoldsweats02

その後はパソコン教室へ

うれしい事に先生からお誕生日カードを頂きましたbirthday

夜は豆まめパンとスチームケーキを作りました。

豆パンの焼き上がりはイマイチかなぁ~

スチームケーキも本当なら焼きごてで、かわいい(?)模様を付けるのですが

IHコンロではそれが出来ず・・・残念sweat02

オール電化で快適ですが

出来ない事も沢山あり~ガスコンロが恋しくなりますsad

Img_0473 Img_0472

2008年11月 9日 (日)

りんごの無水パンとリッチパン

スーパーで見かけた美味しそうなリンゴ~

思わず買ったけど・・・パンにするか、ケーキにするか迷ったままで

今日やっとそのリンゴはめでたく無水パンになりましたappleshine

栄養価を考えてグラハム粉を10%入れて焼き上げましたhappy01

Img_0470_2

それとキタノカオリを使って

久し振りにリッチパン・・・バター・砂糖・たまごそれぞれ10%

べたつく生地は焼き上がりが~フワフワheart01

大納言を巻き込んで和風のパンに仕上げましたbreadshine

Img_0471_2

リンゴの無水パンはもっちり~

大納言のパンは風味豊かでしっとり~

急に寒くなり、出かけるのも億劫に

そんな時はパン作り・・・かなぁ~sweat01

2008年11月 8日 (土)

やっと無水パン

なかなかパンを焼く気にはなれず~

ブログの名前を「岸和田マダムの卓球三昧の毎日」に変更かなぁ・・・ 

なんて頭をよぎってしまいそうな毎日でしたがcoldsweats01sweat01

やっと今年初の柿の無水パンを焼きましたbreadheart04

今年は習ったレシピに忠実に「密りんご」をきざんで

生地に巻き込み焼き上げましたappleshine

ついでにロールパン・マヨネーズパンも焼きましたhappy01

久し振りにお部屋にパンの焼けるいい香りがいっぱい~sign03

その上~娘からの要望でレーズンで酵母を起こすことに・・・

成功して美味しいパンが焼けます様にsweat02

Img_0464

Img_0468 Img_0469

2008年11月 5日 (水)

追憶

1日の夜

千葉の卓球クラブの仲間からの

一通のメールが~

表ペンでフットワーク抜群のシャープな卓球をされるガッツ溢れる強い仲間の一人

そんな元気印の彼女が亡くなったとの訃報・・・

一年半前大阪に引越しが決まった私の送別会にはお元気で・・・

私の焼いたパンやケーキをとっても喜んでくれたお一人でした。

一年程前体調を崩されて入院されたと聞いていたのですが

きっと良くなってまたクラブに戻られるものと信じていました。

突然の訃報に

言葉もなく、メールを読んでしばらく呆然となっていました。

仲間のメールでは最後まで前向きで病気と向き合っていたそうで・・・

本当に彼女らしい姿勢でした。

自分の信念を持ち面倒見がよく正義感が強く物事に動じないリーダーシップを取れる人でした。

心よりご冥福をお祈りしたいと思います~<合掌>

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »