« シュークリーム | トップページ | 猛暑! »

2008年8月15日 (金)

お盆

今日は63回目の終戦記念日。

戦争の為亡くなられたすべての人に合掌paperpaper

昨日は実家のお墓参りに行ってきました。

姉妹三人と甥っ子、姪っ子、娘2人happy01

炎天下の下

久しぶりのお墓参り~なつかしい顔を思い出しつつ手を合わせて来ましたsweat01

今度のお家には何かいる~??

買って1年4ヶ月のノートパソコンが潰れ・・・

猫のそらがある一点をずーっと見る事が多い・・・

失せものが多い・・・

なんて~暑い夏につきものの怖ーい話catface<苦笑い!!>

夕食の後

クオカのいちじくのようかんのレシピを見て作ってみましたsmile

いちじくをスライスしたものを底に敷き、水と粉寒天と砂糖を沸騰させ、荒熱を取り

ピューレにしたいちじレく(レモン汁を混ぜておく)と良く混ぜ型に流し冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり~scissorsshine

簡単だけど甘さ控えめでさっぱり、いちじくのぷちぷち感と風味が濃厚な贅沢なみずようかんに仕上がりましたsign03

Img_0410_2 Img_0411

Img_0412

« シュークリーム | トップページ | 猛暑! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トマトちゃん
何んだ何だこのいちじく羊羹は私に迫ってくるよおいしいからお食べと冷やした所と・・・・・

お盆だね家族での先祖様の墓参り一年の楽しみでも・・・・・
私も参ってきました、怖い話は無しにしてよ~~

トマトさん
コメントありがとう。
お盆ですよね~~
私は14日に夫の実家と言ってもタクシーで一直線で大体30分位の場所なのですよ。
もうお兄さんがついでいてご両親ともいなくお線香上げに行きました。
その日ちょうど修行をしている若い御坊さんが来てご近所を回りいらしてくれて良かったです。
お父さんと主人の上のお兄さんは知らないのですが(付き合う前に亡くなり)お母さんはもう寝た切りで私の事も解らないようでしたが披露には何とか出られました。
色々と作りますねトマトさんは感心と尊敬してしまいますよ♡
いいですねぇ兄弟は姉妹なんですね羨ましいです
私は兄なのでそれに甥っ子や姪っ子さんは大きいのですか?
兄夫婦は別居した方がいいと言いましたが義理の姉が入りたいと言って隣が空いていたのでそこでもと嫌だと言って同居してますが甥は結婚して30歳姪は27歳末っ子は25歳で末っ子は友達同士で暮らしています。
私は甥も姪も子供の頃の顔しか知りません(><)
兄とも16年半も会っていません・・・おかしいでしょ?兄嫁には大嫌いと言われ実家に居た頃から冷たくされて私は甥や姪の行事にも見に行く気にもなかったんです・・・実家と家では自転車で20分で来られるのですが今だ兄夫婦甥や姪も一度も遊びに来ていません「最初は寂しいと思いましたが今では兄夫婦とは疎遠です。
トマトさんごめんなさいね
兄夫婦も何を考えているのか全く分かりません(>-<)

今晩は。
わたしってにコメント有難うございました。
ブログにUP取りやめにしました。
元気になりました。
お墓参りに私も行って来ました。父母は仲良くお墓の中です。暑くて大変だね!って言って手を合わせました。
トマトさんは何でも出来すごいですね。
美味しそうに出来ましたね。
甘さ控えめはいいですね。
イチジクようかん食べた事ないで~す。

直ちゃん様。
今日も暑い一日でしたsunsweat01
冷たい物ばかり食べています。
体を冷やすから~良くないですよねcoldsweats01
いちじくのみずようかんは末娘が気に入ったようで2日間で完食でしたhappy01
また作ろうと思っています(*^_^*)

saki様。
お盆はなんだか~郷愁を感じますconfident
姉や妹と昔話に盛り上がります・・・
私は兄、姉、妹がいます。
兄は4年前に亡くなりました。
私達姉妹だけになってしまいました。
ので~女3人元気に仲良くやっていこうと言っていますhappy01
月に一回、一緒にランチに行くのが楽しみになっていますrestaurantheart04
甥っ子、姪っ子はみんな大きいですね。
我が家の末っ子が一番小さいです~といっても17歳になりましたが・・・
お兄さん夫婦と疎遠とはちょっと寂しいですね。
でも親戚付き合いは難しいですねsweat01
そばに優しいご主人様がいれば幸せですねheart


スー様。
元気になられて良かったですsign03
元気が一番happy01

墓参りに行くとなんとなく~気持ちが落ち着きます。お線香の香りがいいんです~

いちじくのみずようかんは口あたりがよく~美味しかったです。体にいいって感じですshine

トマトさん こんにちは~
お盆にしか墓参りに行きませんが、この時期に
は何かと考えさせられることがありますね。
いちじくの水ようかん、珍しいですね。いちじ
く好きにはすごく喜ばれそうです。以前はうち
にもいちじくの木がありましたが、今はもうあ
りません。いちじくが出回る季節になったら作
ってみたいなあ。大阪には、もう出てるのかな。早いですね。

アン様。
お家の庭にいちじくの木が欲しくって
千葉の時お庭に植えたのですが・・・
育たず枯らしてしまい~それっきりになっています。今度のお家は庭がないのでがっかりですweep
暑いのでついつい~冷たい物が食べたくなりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュークリーム | トップページ | 猛暑! »