« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

大阪府合唱コンクール

今日は娘が出る合唱コンクールに行ってきました。

去年は残念ながら銅賞に終わり~

皆でおお泣きをした日から1年sweat01

あれからも

毎日毎日休む事なく練習を積んで今日を迎えました。

先生に叱られる毎日のようで・・・

「疲れた~もう駄目~もう限界~sadsweat01」と弱音を吐く事も多く・・・

どうなるかと心配もしたのですが辞める事なく今日を向かえました。

結果は銀賞で・・・

今年も金賞は貰えず近畿大会にも出る事が出来ませんでした~weep

でも今年の娘達には涙はなく

精一杯歌えた達成感が漂い~親の私もほっとしましたhappy01

また来年に向かって練習が始まりますnotenotenote

帰りの車の中で

「来年は近畿大会に母を連れて行ってねsign01」と一言~scissorsshine

頑張れ~sign03

2008年8月28日 (木)

おもろい卓球大会

今日も行ってきましたrundash

三人で3ダブルスのチーム戦に~

その試合のネーミングが 「おもろい卓球大会」

って聞いて笑ってしまいましたhappy01

大阪らしい~sign03

「おもろい」って標準語で「おもしろい」って意味ですsweat01

男性も多く~

和やかな雰囲気で楽しい卓球の試合でしたheart04

勝っても負けても笑ってしまう~

結果は8チーム中3位scissorsshine

賞金ももらえてdollardollar

一日中楽しく卓球が出来て・・・

朝降っていた雨も帰りには上がり~sun

二日続けての試合で疲れているはずなのに

元気印の私がいますwinkheart04

2008年8月27日 (水)

先生

今日は卓球教室の仲間と3シングルのチーム戦に行って来ましたrundash

上を見るとベンチに先生が・・・

こんな朝からわざわざ私達の試合を見に~coldsweats01sweat01

頑張ろうと思うのに

足が動かない、ボールに反応出来ない、ボールから目が離れる~bearing

良いとこ無しでそうとうやばいsweat02sweat02

練習不足がこんなに試合に響くなんて・・・

もっとマシな試合が出来るなんて思っていたのは甘かったshock

まぁ~試合の出来はほどほどで

いつもの様に先生からアドバイスを受け・・・その後

今日は私の送別会でお好み焼きをおごってくれるとの事restaurantbeerheart04

先生の昔話を聞き~卓球の話で盛り上がり~up

最後は握手をしてくれて「頑張りや!」と暖かい言葉を貰いました。

口は悪いのですが~本当は優しい~とっても熱心な先生でしたscissors

2008年8月25日 (月)

カーナビのお世話になっています

やっと道路を覚えて車で出掛けられるようになっていたのに・・・

新しい街に来て~また一から覚えなおしですweep

方向おんちの私にとって新しい道はどきどきもの・・・

行きがけは何回も地図とインターネットで確認をして用意万端で出掛け

迷う事なく無事に25分程で着いたのですが

帰りは間違って~間違って~ぐるぐるときっとすごい遠回り~

最後の交差点も一つ手前で右折をしてしまし~細い道・・・

細い道は慣れているけど~coldsweats01

きっと2度目は迷わず帰れるはずcardash

カーナビがなければ無事に家に帰り着いていない・・・・・<おお泣きsweat01sweat01sweat01

2008年8月23日 (土)

調理パン

雨が降ったり止んだりの一日。

娘達が食べたいと言うので~virgovirgo

滅多に焼かない調理パンを焼きましたbreadshine

一つはベーコンとチーズ、もう一つはハムロールのマヨネーズがけの2種類

電気オープンで180度で15分焼いても焼き色が付かなかったので

今度は190度で16分焼いてみましたhappy01

しかし焼き色がまだ付かない~coldsweats02

今度はやっぱり200度かなぁ~

Img_0419 Img_0420

Img_0422 Img_0421_2 

2008年8月22日 (金)

夏休み

夏休みも残り10日となりました。

今度のお家は小さいお子さんが多く~

朝から外で元気に遊び賑やかですhappy01

面白いと思った昨日の場面をひとつ・・・

男の子「ママ~!!今日は起こらんといて~!!」とおお泣きcrying

(と言う事は毎日ほど叱られている???のかなぁ~)

ママ 「もう~!!汚い足で~angryやめなさい!!」

(男の子はどんな悪い事をしたのかなぁ???)

男の子「ママ~!!怒らんといて~!!」とまたおお泣きcrying

ママ 「もう 分かったから~しつこいなぁ~」

(やっとママからお許しがでた~?)

男の子「ママ~、怒ってなかったら笑って~!!

     ママが笑わないと僕寂しいから! ねぇ~笑ってよ~!」とおお泣きcrying

(男の子はママの事が大好きなんだwinkheart04ママは笑顔を向けてあげるのかな~?)

男の子「ママ~cryingsweat01sweat01sweat01」「ママ~cryingsweat01sweat01sweat01」とおお泣きのまま・・・

(残念ながらママの笑顔はなかったようですcoldsweats01

我が家の娘達は大きくなり

「お母さん~!」と後追いもしてくれないし

もちろん「お母さんが笑わないと寂しい~!」なんて

可愛い言葉もかけて貰えなくなりましたweep

抱きしめるだけで喜んだ幼かった頃の娘達がなつかしく思い出された一日でした。

2008年8月21日 (木)

ナッツパン

今日は過し易い一日になり

お部屋の気温が27度でクーラーなしでも快適happy01

お家もやっと片付き

気持にも余裕が出来て~

パンも色々焼いてみようと思えるようになりましたbreadsweat01

いちじくのみずようかんも評判がいいので気をよくして

また今日も作ってしまいました・・・これで3回目coldsweats01

パンはナッツパン

ライ麦 5%

ピーカンナッツ・縦割りアーモンド・くるみ  各10% 

シンペル型にライ麦をふってバッリとハードなパンに焼き上げましたdeliciousheart04

Img_0418

いい香り~shine

2008年8月20日 (水)

もう一息~!

今日は卓球教室仲間で3ダブルスのチーム戦に行ってきました。

古い体育館なので冷房はなく

むっとした暑い中での試合~

途中頭がボッーとして集中力がなくなり~coldsweats02

最後の試合は、リードしていて相手が打てなくなって

カットマンペァの私達が有利な展開だったのに

レシーブミスで逆転負け~weepdown

もう一息で勝てる試合を落とすのは悔しい・・・

今度は勝ちたい~

ダブルスのチーム戦で2位までになれたら教室の先生がお好み焼きをご馳走してくれるとの事happy01heart04

まだダブルスのチーム戦で3勝以上した事がなく・・・

いつ2位になれるかなぁ~

2008年8月18日 (月)

汗、汗!!

お盆も終わり~

やっと卓球の練習が今日から始まりましたhappy01shine

主人から

「卓球の練習がないと元気がないね~」 なんて言われ・・・

ひたすらオリンピックの卓球の試合をTVで観戦~eyesweat01

男子も女子もメダルの獲得は出来なかったのですが

見ごたえのある試合内容で立派だと思いますsign03

残るシングルスも頑張って欲しいです~punchdash

今月初めてラケットを持ち

なまった体の重い事・・・

反応~遅いし

動けないし~

でも 汗は充分かき気分爽快winksweat01

また頑張ろうっとheart04

2008年8月17日 (日)

猛暑!

連日猛暑日~sunsweat01

毛皮をまとった猫のそらは・・・・・

Img_0415_2 Img_0416                            

日中は伸びています~  catsweat01sweat01sweat01                          

2008年8月15日 (金)

お盆

今日は63回目の終戦記念日。

戦争の為亡くなられたすべての人に合掌paperpaper

昨日は実家のお墓参りに行ってきました。

姉妹三人と甥っ子、姪っ子、娘2人happy01

炎天下の下

久しぶりのお墓参り~なつかしい顔を思い出しつつ手を合わせて来ましたsweat01

今度のお家には何かいる~??

買って1年4ヶ月のノートパソコンが潰れ・・・

猫のそらがある一点をずーっと見る事が多い・・・

失せものが多い・・・

なんて~暑い夏につきものの怖ーい話catface<苦笑い!!>

夕食の後

クオカのいちじくのようかんのレシピを見て作ってみましたsmile

いちじくをスライスしたものを底に敷き、水と粉寒天と砂糖を沸騰させ、荒熱を取り

ピューレにしたいちじレく(レモン汁を混ぜておく)と良く混ぜ型に流し冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり~scissorsshine

簡単だけど甘さ控えめでさっぱり、いちじくのぷちぷち感と風味が濃厚な贅沢なみずようかんに仕上がりましたsign03

Img_0410_2 Img_0411

Img_0412

2008年8月 4日 (月)

シュークリーム

新しい電気オープンの機能を使ってシュークリームを焼いてみましたhappy01heart04

ガスオープンの時は焼く前に霧吹きで水をたっぷりかけるのですが・・・

今度のオープンは水蒸気が出る~sign03

Img_0387

出来上がりは軽くパッリと~smile

なかなかのいい焼き上がりgoodup

いいね~heart01

いろんな機能がありすぎて

使いこなすのに時間がかかりそうですが

使いこなせれば便利な優れものshine

2008年8月 2日 (土)

恐るべし!電気オープン!

引越し準備や引越しに追われて

パンを随分焼いていませんでしたweep

引越し先がオール電化のお家で・・・

今まで使っていたガスオープンが使えなくなり~sweat02

持っていた電気オープンは13年前の物で

もちろんパンは焼けますが

ガスオープンの様に側面まで綺麗な焼き色がつかず~

おまけにオープンの中が狭く

特に高さがないのでイギリスパンは上部が焦げて上手に焼けませんでしたbreadsweat01

でも最近の電気オープンは良くなってガスオープンと同じほど綺麗に焼ける・・・sign03

との情報~earpapershine

で、新しく電気オープンを買う事にしました。

買うにあったて譲れない事は 

庫内が広く特に高さが高い事と

2段調理が出来る事と

蒸気が出る事の3点で選んでめでたく~購入scissors

せっかく新しいオープンを買ったのに・・・なかなかパンを焼く余裕がなく~

家族からは「いつパンを焼くの?新しいオープンで・・・」と言われていましたcoldsweats01

引越しから12日目の今夜やっと重い腰を上げup

初めて新しいオープンでパンを焼きました。

焼き具合を見るためイギリスパンと食パンの2種類breadbread

焼き色も焼き具合も思った以上にバッチリ綺麗~happy01heart04

もっと驚いたのは予熱時間が表示されて200度は8分でOK~

ガスオープンは3~4分で200度になったけど・・・

でも13年前の電気オープンに比べたら凄い進歩shine

感激したり感心したり~

恐るべしsign03電気オープンsign03

Img_0386

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »