« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月25日 (水)

ライ麦パンと白パンと米粉の黒糖ロール

暑くなり食欲がなくなり・・・

なかなかパンも焼こうと思わなくなり~coldsweats01sweat01

これではダメだと

昨夜は

ふわふわの白パンと

蜂蜜の入ったライ麦パンと

米粉の黒糖ロールケーキを焼きましたbreadcakeheart04

焼かない時は何日も焼かないのに

焼くときは何種類かまとめて焼いてしまう・・・

こんな自分の性格sad

あまり好きじゃないけど~まぁ~いいっかeyesweat02

Img_0282 Img_0283                        Img_0284

2008年6月18日 (水)

また引っ越しだ~!!

まだ お家の本契約が終わらないので

引っ越し日が決まらず

中途半端な気持ちで毎日を過ごしていますcoldsweats02

とは言え~

このまま順調に事が運べば遅くとも8月には引っ越せるはずで

8回目のお引越しになりますhousedash

荷造りは慣れたもので

この間 娘のお引っ越しの手伝いに行った時

娘から~

「お母さんお引越しのお仕事できるんじゃない」と

嬉しい褒め言葉を貰いましたhappy01

でも

お引越しをするにあたり

終りにしなければいけない事もあり

それがいやで伸ばし伸ばしするのももっといやで・・・

とうとう今日

ステンシル&トールペイント教室を辞めて来ましたweep

穏やかな口調でやさしいおしゃれな先生はじめ~

親の介護をしながら

趣味を捨てずに何年も続けていらっしゃるバイタリティーあふれる

女の私から見ても魅力的な先輩

素敵な方との出会い~最後にするのは本当に残念でしたsadsweat01

感傷に浸るのは今日だけにして

引っ越しに向け少しづつ準備を進めなければ~

夏バテしている暇はない・・・punchdash

2008年6月13日 (金)

審判

どんなスポーツにも審判がいて、勝敗を判定しますsweat01

最近ではハンドボールの判定が公平ではないと問題になりました。

相撲や競馬の判定で難しい時は録画を見て公平に判定されますが・・・

ママさん卓球の試合では

対戦チームで順番に審判をとります。

もちろん講習を受け審判の資格を持っている方もいらっしゃいますが

ほとんどの方は持っていません~

ママさん卓球とは言え~「入った」「入らない」で揉める事があります。

ましてジュースで1点を争う試合では尚更ですcoldsweats02

ピン球が台に少しでもかすったらセーフ~

台の角にあたったら「エッジ」でセーフ、台の横にあたったらミス・・・

サーブがセンターラインを越えたらミス、ピン球が少しでもセンターラインにかかっていたらセーフでミスにはなりません。

以前は判定が出来ない時は「ノーカン」といってカウントをせずもう一度やり直しをする事もありましたが・・・

今は「ノーカン」は、なくどちらかに点数を入れなけばいけませんsweat02sweat02

ピン球は早く、その上一瞬の事で判定が難しい時がありますが。。。

審判の判定に従う事になっていますdash

何台も卓球台を並べて試合をするのでほかの試合のピン球が試合中の足元や台の上に飛んで来る事があります。

そんな時は審判が手をあげ「タイム」と言って試合を中断させます。

審判がピン球に気付かない時は選手が手をあげ審判にタイムを要求します。

昨日の試合で私が審判で

仲間のペアが押せ押せで有利に試合を進めていた時

横からピン球が仲間ペァの足元に転がって来て手をあげてタイムを要求していたのに

私はそれに気づかずラリーに見入ってしまっていて・・・

タイムを掛けず仕舞いで~その一本は相手の得点になり

その一本で試合の流れがガラリと変わり、仲間ペァは負けてしまいましたcrying

試合中にはいろんな事が起こるのですがこの日は最悪~downdowndown

仲間ペァのお二人には申し訳ない事をしましたshock

名誉挽回出来る時が来ます様に~sweat01

2008年6月10日 (火)

チョコレートセミナー③

今日は朝から

チョコレートセミナーを受講に行って来ましたcake

メニューは「ケーク・ショコラ・トラディショネル」・・・伝統的なチョコレートケーキでナッツとパウダーシュガーたっぷりheart04今日食べるより明日の方が美味しい日持ちのするケーキですhappy01

もう一つは「ルーロー・ア・カプリ」・・・イタリアの焼き菓子でトレハロースを使った美味しい生地とコクのあるバタークリームの絶品です。作るのは時間との戦いで焼きあがってすぐ熱いうちに筒状に成型しなくてはいけないのですcoldsweats01見た目以上に手の込んだ一品ですsweat01

Tyoko1

ゆったり、のんびりと

濃いめのコーヒーか・・・

インパクトのある紅茶で・・・

味わって食べたいと思いますcafe

2008年6月 6日 (金)

花の金曜日

昨日は雨の中

姉と妹と姪っ子と私の4人で

レーズンパンとくるみパンとロールケーキを焼いて遊びました~breadcakecafe

女3人寄れば~とか言いますが4人なので・・・もっと賑やか~happy01heart04

久しぶりの手ごねでのパン作り

時間がかかるのですが

手ごねのパンは・・・なぜか~あたたか~sign01

焼き立て熱々のパンの試食は最高かなぁ~sweat01

楽しい一日でしたrain

今日はピンチヒッターで試合に行ってきましたdashdash

1位ぬけで

最後の試合で私が勝てばランクUP出来たのに撃沈down

健康で卓球を楽しめて~

まぁ~いいかsign03

今度また頑張ろう~っとscissorssweat01

2008年6月 2日 (月)

凹むなぁ~

今日は

S・S・W・S・Sのチーム戦の試合に行って来ましたfootfootdash

最初は3チーム総当たりで順位を決め

その後順位トーナメントが行われますsweat01

結果は2位トーナメントの2回戦で敗退

私は一つ勝っただけで~crying

<まだまだ勝てる卓球が出来ず凹みます。。。>

帰りは

良く冷えたbeerと餃子でめちゃくちゃ楽しく反省会~???

大きな試合でも勝てるようになりたいと

改めて感じた一日でしたsweat02sweat02

2008年6月 1日 (日)

引っ越し&孫

先月の29,30日と

娘一家の引っ越しのお手伝いに千葉に行って来ましたrainbullettraindashdash

小雨の降る寒い日・・・

一か月ぶりに見る孫はますます男の子らしくなりImg_0244_2

どっからどう見ても娘のだんなそっくり~eyeshine

Img_0243

Img_0246 Img_0258 引っ越し当日は嫁ぎ先のご両親も来てくれて

なんとか

無事に引っ越しは終わりましたsweat01housedash

新居は静かな住宅街で

きっと孫も伸び伸びとたくましく育つ事と思いますhappy01heart04

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »