« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月24日 (木)

祝!全勝1位!

昨日は朝から3シングルのチーム戦に卓球教室仲間と行ってきましたdash

試合の後は教室の先生との約束で前の試合のお祝賀会の予定でしたbeerhappy01good

それが

勝利の神様が降りたのか・・・3人とも予想もしていなかったのですが

順調に勝ち星を重ね

もしかしたら~今日も3位までに入れるかもと思い始め

2位に決まった時

最後の試合は1位を意識したオーダーで勝負に出ましたbomb

そのオーダーがばっちり大当たりup

初全勝で1位sign03

観戦に来てくれていた先生もこにこ顔で~scissors

試合の後の祝賀会は大盛り上がりbeerbeerbeersweat01

冷えたビールとお好み焼きの美味しい事lovely

めでたくシールを2枚GETして合計3枚のシールが貯まりましたheart04

2008年4月22日 (火)

赤ちゃん

4月21日朝

初孫誕生しましたbirthday

3510gの男の子.。

みんなから~いっぱいの愛情を受けて~いい友に出会い~幸せな人生を歩めます様heart

Img_0155 Img_0157

2008年4月20日 (日)

大阪造幣局の通り抜けとマンゴーパン

曇り空の土曜日

大阪造幣局の桜の通り抜けに初めて行ってきましたcherryblossom

すごい人出とは思っていたのですが・・・

予想以上のにぎわいでした。

出店もいっぱい出ていて~お祭りの様でしたdash

Img_0143 Img_0144                   Img_0148

Img_0149

日曜日の今日は・・・

お産を控えた娘がマンゴーパンが食べたいと言うので

朝からマンゴーパンと食パンを焼いて送りましたbreadheart04

マンゴーパンはほんのりマンゴーの風味のする甘いパンですhappy01

Img_0151 Img_0152

2008年4月18日 (金)

食事会

本当は日帰りバスツアーで姫路城~お菓子博に行く予定だったのですが

最低運行人数が集まらず中止になったので

みんなで食事に行ってきましたrestaurantcakecafe

高石にある「DOMA]と言う創作料理のお店です。

外見はオレンジ色のインパクトのある建物でした。

店内はゆったりと落ち着いた雰囲気~

オープンキッチンで作っている様子が見れて

いい感じでしたhappy01

お料理は見た目にも色彩がきれいでおしゃれで美味しかったです。

Img_0138 Img_0139                    Img_0140

最後にコーヒーが出ましたheart04

個室でゆっくりお食事が出来~

おしゃべりも気兼ねなく出来て楽しいランチでしたconfident

2008年4月17日 (木)

桜シフォンケーキとお花のパンⅡ

今日は朝から雨。

お家でのんびり~rain

午前中はステンシルの作品の手直しをして

午後からは

一度焼こうと思っていた「桜のシフォンケーキ」と

とらちゃんからリクエストのあったお花にちなんだパンを焼いて遊びましたcakebread

桜のシフォンケーキは桜あんと桜リキュールを入れ紅麹で色を付けて焼き上げましたheart04

パンはオリジナルではなく・・・(とらちゃんごめんなさいcoldsweats01

以前お教室で習ったパンでかわいいので気に入っている「スィートロール」です。

シナモンシュガーを生地にはさみ、トッピングはパイナップルのシロップで作ったクリームとパイナップルを乗せ上からストロイゼル(グラニュー糖・バター・粉で作ります)を全体にふりかけ焼き上げますnotes

Img_0135 Img_0136                    Img_0132

Img_0134

まだ2つとも味見はしていないのですが・・・

美味しいといいなぁ~bleahgood

2008年4月16日 (水)

チョコレートセミナー⑭

今月は10日にチョコレートセミナーを受講に行って来ましたdash

メニューは 「パヴェ・オ・ノワゼット」 (敷石風クリームケーキ)

作り方はそんなに難しくなく

ただ毎度の事ですが。。。

チョコレートなので温度には気を使いますsweat01

たっぷりのチョコレートに砂糖、おまけにバター・・・・・

美味しいけどcakerestaurantcafe

食べるのをためらってしまいますcoldsweats01

Img_0127 Img_0128

2008年4月 9日 (水)

☆金星☆

今日は体調を崩された方の代わりに卓球の試合に行ってきましたdash

4人で<シングル、ダブルス、シングル>で3チーム総当たりで順位を争います。

3位で1番にならないとランクが下がるdown

アップダウンのあるスリリングな団体リーグ戦ですsweat01

午前中は全敗で残念ながら~3位weep

私は自分の卓球をさせてもらえなく撃沈shock

午後からは気合を入れて頑張ろうupと言う事になり・・・

午後の試合は全勝scissors

賞品をもらって疲れもふっとびましたhappy01heart04

上手な方と試合が出来~いい経験をさせてもらいましたnotes

Img_0126_2

2008年4月 7日 (月)

レーズンとりんご

暖かくなりsun

酵母が育てやすくなって来たので

初のレーズンと失敗続きのりんごで酵母を起こしてパンを焼きましたbread

お教室のレシピや本やネットやブログを参考に

色んな方法があり

調べれば調べるほど興味深く・・・

自分で納得できる方法が見つかるまで

取り合えず遣ってみるしかない~coldsweats01

今回はレーズンは大成功で元種もよく発酵しましたheart01

りんごは2回目の種継ぎまではレーズンと同じくらい発酵していたのに3回目の種継ぎで発酵力がなくなり

失敗かなぁ~と思ったのですが匂いも問題ないし、表面は細かい気泡がいっぱいだったのでダメもとでパンを焼きましたsweat01

焼いてみると少しふくらみふっくらもちもちのパンになりましたscissors

レーズン酵母はくるみパンに、りんご酵母はテーブルパンに、以前に干し柿酵母は使い切ってレーズン、ナッツいっぱいのノア・レザンを焼きましたhappy01

自家製酵母は見極めが微妙で難しく経験とカンが必要みたいで~

まだまだ・・・ですsweat02

Img_0122 Img_0124

Img_0108 Img_0110

2008年4月 5日 (土)

桜満開

昨日は卓球仲間でお花見をして来ましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

練習の後

お弁当、ビール、ジュース、お菓子、果物で・・・beerriceballapplecake

卓球談義に花が咲き~

健康ばなしに盛り上がり~

楽しいひと時を過ごしましたhappy01

お弁当の後のデザートにサバランと

じゃんけんゲーム用に

桜あんを練りこんで桜リキュールを利かせたパウンドケーキを焼きましたscissors

みんなでワイワイと楽しく桜の下で食べると食事もデザートも美味しさ倍増ですsun

Img_0112 Img_0113

Img_0118 Img_0120

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »