« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月26日 (水)

念願の2位!

今日は朝から3シングルの団体戦の試合があり

卓球教室の仲間3人で行ってきました(#^.^#)

試合開始からお教室の先生も観戦に来てくれ。。。

わざわざ私達の試合を見に来てくれる熱心さに頭が下がります・・・

いつも勝てず先生はがっかりされているだろうなぁ。。。と申し訳なく思っていましたshock

なのに~

今日はくじ運もあるけど

6勝1敗で2位sign03

これで念願の祝賀会を先生にしてもらえる事になりましたrestaurantbeer

賞品はシールを1枚もらえ

このシールが10枚貯まると7000円相当の卓球のユニホームと交換してもらえるのですsports

初めてのシールGET!!

嬉しい一日になりましたheart02

2008年3月23日 (日)

お花のパン

春らしい暖かい日が続いていますhappy01

金曜日は市内の卓球教室の交流試合があり参加してきましたdash

思ったより参加者は少なくちょっとさみしい感じでしたが。。。think

でも全員に賞品が当たる抽選会もあり

手にした賞品を開けて

みんなで見せあいっこをして盛り上がって~楽しかったですnotes

今日はお家でゆっくりパンを焼いて楽しんでいますbread

とらちゃんからのリクエストでお花のパン・・・???を焼きましたheart04

生地は紅麹でピンクに色づけをして

ヨーグルト酵母と発酵力が弱かったので1gのイーストを加え生地を作りました。

たった1gのイーストなのにしっかり発酵して~いい感じですup

中には桜あんを入れて焼き上げましたcherryblossom

Img_0107

もう少し淡いピンクの方が良かったかなぁ~と思っていますが

ほんのり桜の香りがする春らしいパンになりましたsun

2008年3月19日 (水)

もっちりパン・・・?

やっと育った酵母でパンを焼きましたbread

今回は、干し柿酵母とヨーグルト酵母の2種類。

干し柿酵母はあんぱんに、ヨーグルト酵母はしろぱんにhappy01notes

Img_0100 Img_0101

Img_0102

Img_0103

思った程発酵も焼き伸びもせず・・・ちょっとがっかり~coldsweats01

酵母の段階ではとっても元気そうに見えたのに。。。

もっちりちょっと固めのパンになりました。

今度は仕込み水の量とお粉を変えて焼いてみようかなぁ~と思っていますsweat01

昨日は姉妹と姪っ子の4人で食事に行ってきました。

土鍋で炊いた美味しいご飯・・・と言う言葉に引かれ決めたのですが

ランチには土鍋のご飯がつかないメニューがあり

良くみないで土鍋のご飯のつかないランチをオーダーしてしまいweep

残念downsweat02

でもお料理は女性好みで少しづついろんな種類のおかずがきれいに並びいい感じrestaurant

デザートにはいちごのアイスが付き個室を予約していたので

ゆっくり食事が出来て良かったですheart04

Img_0104

今日はあいにくの雨になりましたが

ステンシル&トールペイントの授業が最後になり行ってきました。

卒業作品も完成し、今年1年続けて受講することになり

もっといろんな作品に取り組みたいと思っていますarthairsalonpencil

Img_0105

2008年3月16日 (日)

味噌作り

この間お教室でお味噌作りを習ってきたので・・・(材料付きでしたscissors・・・ラッキー!)

さそっく作ってみましたnotes

材料は、大豆1キロ、麹1.5キロ、塩500グラム(使ったのは380グラム)です。

(出来上がりは4キロ位だそうです)

一番大きなお鍋で大豆を一晩お水に浸け

大豆が指でつぶせる程やわらかくなるなで

丁寧にあくを取りながら煮てざるに上げ

湯汁を捨てずに置いておき、熱いうちにコスモで粗みじん位にパルスで砕いて

麹とお塩を手ですり合した中に入れ

よく混ぜ

煮汁を入れながら固さを調節していきます(粘土くらいの固さ)

消毒したタッパーに

ボールの様に空気を抜いて丸めて投げ入れていきますbaseball

最後はしっかり上から抑え完全に空気を抜きラップを敷き重石代わりにお塩を乗せ

ふたをしっかりして完成ですhappy01

3か月後に天地変えをして・・・

7月25日以降から食べれるそうですgood

お味噌の出来るのが今から楽しみですheart04

Img_0096 Img_0097_2

Img_0099

2008年3月13日 (木)

チョコレートセミナー

今週は火曜日と今日と2回チョコレートセミナーを受講に行ってきましたcake

火曜日のメニューは 「グロリエッテ」・・・小部屋(休憩をする部屋)と言う意味。

ココアのスポンジ生地を焼いて、チョコレートとたっぷりの生クリームを混ぜチョコレートクリームを作り、4層に重ねて仕上げます。

甘さ控えめでチョコの風味を味わう大人のケーキですhappy01

今日のメニューは 「ポム・ド・パン」・・・松ぽっくりの事。

この一つのケーキを作るために

グラニュー糖と水あめとアーモンドスライスでプラリネを作り

クッキー生地を型で抜き焼いて(これが手間がかかりますcoldsweats01

ラング・ド・シャ生地を作り、1センチ程に天板に絞り(すごい数を絞ります)焼き、

ガナッシュクリームを2種類作り、仕上げますwink

誰が考えたのだろう~と思う程ユニークなケーキですheart01

こんなに手間暇かけなくても・・・と感心するばかりですsweat01

Img_0089 Img_0092

2008年3月12日 (水)

カットマンとは・・・

今日は朝から1ダブルス2シングルのチーム戦の試合に行ってきました。

メンバーの方とは、何回かチームを組ませてもらっていて

のびのびとやらせてもらっていますdash

イボ、表ラバーに慣れたと言えイマイチ勝率の悪いのはかわりませんbearing

昨夜は松下浩二プロのブログで

ツッツキのミスをなくす方法、表ラバーの攻め方を確認eye

全勝を目標にして~やる気十分で。。。

なのに表ラバーの方にあっさりストレート負けcrying

一枚ラバーの方には手も足も出ず一方的な試合になり4点ほどしか取れず撃沈shock

試合に負けた事より

思うように試合運びが出来ない自分が不甲斐なくsweat01sweat01sweat01

地道に練習を重ねていったらいつか一皮むけて上手になるのだろうかfootfoot

当面の目標はラリーを引けるようになる事と

エンドラインいっぱいのナックルと切れたツッツキ、サイドをわる短いツッツキを自由に使えるようになる事

この2つが出来ないとカットマンの試合にならない・・・wobbly

やりにくいいやなカットマンだねぇ~と言われるようになりたいなぁ~

2008年3月 8日 (土)

大阪城の梅林公園

大阪城の梅林公園に行ってきましたsun

人も多く賑やかで春の香りがして嬉しくなりましたhappy01

Img_0075 Img_0076

Img_0077 Img_0078

Img_0079 Img_0080

Img_0082 Img_0081

Img_0084 Img_0085

Img_0086 Img_0087

ちょっと風が冷たい一日だったのですが満開の梅の花を満喫しましたshine

2008年3月 7日 (金)

チーズクリームケーキ

昨日は確定申告に税務署に行ってきました。

慣れない書類・・・悪戦苦闘の末やっと完成して

パソコンコーナーで職員の方に手取り足取り教えてもらって入力。

容赦なく徴収される税金weep

大切に使ってもらいたいと心から思いますyen

その後娘とアメリカ村へ~

大したことはないだろうと思っていたのですが

行ってみてびっくりsign03

たくさんのお店が並び、一種独特の雰囲気。。。。

ちょっと場違いな感じもしつつ、いろんなお店を見て楽しんで来ましたeye

080306_1401171

夜は2005年のクリスマスフェステバルで習ったチーズクリームケーキを形を変えて作りました。

このケーキは手間がかかるのですが美味しいお気に入りのケーキの一つですbirthday

Img_0072 Img_0073

スポンジはアーモンドプードルとパウダーシュガーとメレンゲでふんわりとコクのあるしっとりした焼き上がりです。

ムースはクリームチーズとヨーグルトを混ぜ、たまごと砂糖を煮あげ、ゼラチン、生クリームを加えて作ります。

スポンジとムースを順番に3回型に入れ3層に仕上げて冷蔵庫で冷やし表面をナパージュでナッペして、生クリームとイチゴを飾り完成ですshine

口に入れるととろける感じがいい~lovely

ひとつは卓球仲間に、もう一つは娘の同僚の方にと2つ仕上げました。

ケーキを作る時間は何とも言えず楽しいひと時ですheart04

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »