« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

東京とケーキの研修②

今週の25日、26日の一泊二日で千葉に残した娘に会いに行ってきましたhappy01

25日は11時16分着の新幹線で東京に着き・・・

11時30分に待ち合わせて、

パン講師仲間と新丸ビル5Fの「ヌーベェルエール」でランチrestaurant

一年ぶりの再会!!

パンの話にもはながさき~

分からなかった事も教えてもらって・・・大阪に帰ったら酵母を育てたくなりました!

いっぱい元気をもらって~

楽しい時間を過ごせて幸せでしたheart04

Img_0053 Img_0054

Img_0055 Img_0057

Img_0058 Img_0059

Img_0060 Img_0061

Img_0062 デザートは充実の4種類。

ちょうど4人だったのでみんな違うものをオーダーして食べ比べをしました。

それぞれ美味しかったですdelicious

食事の後、東京もそこそこに仲間に別れを告げて娘の待つ千葉へ。

懐かしい風景にしばし・・・・茫然。。。。

千葉の卓球仲間から電話を貰い変わらない元気な声を聞き感激でしたshine

その夜は、久ぶりに娘と同じ布団で休みましたsleepy

大阪に帰った翌日の27日は卓球の3シングルの試合があり行ってきましたdash

3勝3敗・・・セットオールの試合を2つも落としがっくり。。。weep

いつになったら全勝出来るのだろうか。。。また頑張って練習しようっと!!

その翌日の28日はケーキの研修を受けてきましたcake

卓球の事は忘れて・・・・甘い~香りに包まれた一日でした。

Img_0063 Img_0064

Img_0066 Img_0067

Img_0069 メニューも変わっていて・・・

お土産もあって

お家で食べるのが楽しみlovely

そして金曜日の今日は一週間のしめで朝から楽しい卓球の練習に行ってきました。

卓球教室の先生から

「簡単に打たれるツッツキやカットはほんまもんやない。打たれないほんまもんのツッツキとカットをせなあかん。」と言われたので・・・

それを頭において練習をしてきましたが

すぐに上手になれるはずもなく・・・・

打たれるし・取れないし・攻撃はなかなかうまく入らないしshock

連夜テレビで放送されている世界卓球で

活躍している愛ちゃんや平野選手の試合を見てため息の連続です!!

安定感のある強い卓球にあこがれますheart02

ハードな毎日でした。

土日はゆっくり休みたいと思っています(*^_^*)

2008年2月20日 (水)

やっと完成!

今年に入って休みがちなトールペイント教室。

今日午前中は講座を聞いて、

午後からはトールペイント教室に参加してきました。

私ひとり・・・・作業が遅れている<おお泣き>

本当なら去年のクリスマスに飾るはずだった

「クリスマス・ボード」が今日やっと完成。。。(^O^)/

みんなはとっくに完成済みの写真立てもさっきお家でやっと完成(?)

これも先生に見せて手直し(?)がいるかなぁ~(;一_一)

ステンシル&トールペイントを始めてもうすぐ1年~今は卒業作品の制作にかかっています。

春らしい桜のペストリーですが、頑張って仕上げて目指せ無事に卒業!!です(*^_^*)

Img_0050 Img_0051

2008年2月17日 (日)

雪の天橋立

Img_0046 わざわざ蟹を食べに16日、17日の一泊で天橋立に行ってきました。

ダイワロイヤルホテルに宿泊。

2日間とも雪・・・・

しんしんと積ってゆく雪を見ながら~

「のんびりと過ぎて行く時間もなかなかいいもんだね。」と

滅多に経験出来ない時間を過ごしてきました(*^_^*)

蟹は期待ほどではなかったけど・・・

お風呂は広くって露天風呂もあってよかったです(^_-)-☆

雪のちらつく中露天風呂に入り、情緒たっぷり~!!

天橋立の有名な「また覗き」は雪で今回は出来ませんでしたが。。。<残念>

電車の旅は久しぶりで車と違ってなかなか良かったです(^。^)y-.。o○

Img_0034 Img_0036 Img_0038 Img_0041 Img_0042 Img_0047 Img_0049

2008年2月14日 (木)

チョコレートセミナー⑰

月1回とっても楽しみにしているチョコレートセミナーを受講に行ってきました(*^_^*)

メニューは 「コキエット・オ・ムース・ショコラ」 と 「ケイク・ショコラテ・オ・フリュイ・セック」の2種類でした。

ちょうどバレンタインディと重なりラッキーでした。

作り方は混ぜるだけで・・・(でも実はこの混ぜ加減で味と食感がきまるのですが。。。)

材料さえ揃えばいつでも作れそう~(^_-)-☆

チョコレートケーキはドライフルーツとナッツが沢山入り贅沢なケーキです。

コキエットは軽い食感でチョコレートムースとアングレソースとの相性バッチリでした。

美味しいケーキに囲まれて幸せな一日でした♡

Img_0030 Img_0031 Img_0029

2008年2月 9日 (土)

ラケットパン・・・?

三連休の初日だと言うのに・・・・・

朝から雨でお昼ごろから雪になり

あっと言う間に積ってしまいました。

この冬2度目の雪です。

今日はゆっくりパンを焼こうと思って昨夜からラケットパンの構想を練っていました。

あずきあんと白あんと

白あんを赤く色づけしたあんと白あんで

黒と赤のラバーのラケットを作ってパン生地にのせ回りにカスタードクリームを乗せて焼くパンと

普通の生地とコーヒー生地でカスタードを包んでラケット型に成型して上に天板をのせて薄く焼くパンと

切っても切ってもラケットのパンを普通の白生地とコーヒー生地で焼くパンの3種類 (*^^)v

頭の中では完璧!!

仕上げ発酵まではとっても順調~

焼きに入るとどうなるか???

不安がいっぱい(;一_一)

Img_0025 Img_0026 Img_0027

焼き上がりは・・・・

Img_0028

切っても切ってもラケットパンは無残にも撃沈。。。。(+o+)

まぁ~こんな所でしょうか~(#^.^#)

味は美味しかったです。ふわふわのほかほか~!!

いろいろ考えて遊んで楽しい時間でした♡

2008年2月 1日 (金)

「神の手」は・・・

今日初めて知ったのですが

先日UPした「神の手」の写真は

実は悪質な合成写真で・・・

何年も前から流れていたそうです (@_@;)

そうとは知らずUPしてしまいました。

真実だと思われた皆様にお詫びをいたします。

と同時に

「神の手」にコメントを寄せていただいた皆様にもお詫びを申し上げます。

すみませんでした<m(__)m>

ブログの記事を消そうかなぁ。。。とも思ったのですが

今後の戒めの為、そのままにしておきたいと思います。

[

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »