« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月25日 (火)

ありがとうございました!

今年も残り6日となりました。

年末年始はなにかと忙しくなりますので・・・

今年はこれでブログの更新を最後にしたいと思います。

ブログに遊びに来ていただいた皆様ありがとうございました\(^o^)/

いつも暖かいコメントを頂いて心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

また来年も宜しくお願いいたします!!

よいお年をお迎え下さい<m(__)m>

2007年12月23日 (日)

年1回のパン屋さん

今年もクリスマスのパンを焼いて

実家、姉、妹、主人の実家、義理の弟さんに送りました(*^_^*)

年1回のパン屋さんです。

071223_0710291_2 071223_1827351_2

  シュトーレンを一つだけ自宅用に残しました(^_-)-☆                      

2007年12月22日 (土)

チョココルネ

初めてパン教室で習って

お家で焼いた時は

生地の伸ばしが上手く出来ず

先生から「生地を伸ばしてはダメですよ」と注意をされていたのに・・・・

なでダメなのかその理由もわからず。。。

コルネ型に巻きつける時5山にしたくって思いっきり伸ばしながら巻きつけてしまいました。

仕上げ発酵までは順調・・・

いざ焼いてみたら。。。。コルネにならず一本のバネの様に焼きあがりました。

生地どうしがくっつかなかったのです。

その時のショックは口ではいえません…<おお泣きです>

それから

数えきれない程練習をして

いまでは大好きな成形になりました。

071222_0652591

時々娘からのリクエストでこのチョココルネを作ります(●^o^●)

2007年12月20日 (木)

ケーキの王様

今年の卓球の試合も昨日で終わりました。

午前中だけ卓球教室の先生が見に来てくれました。

3人で3シングルスの試合で7チームのリーグ戦でした。

イボ高の方や表ラバーの方ばかり・・・・

ぼこぼこでした。

また来年頑張ろう~!!

めずらしく先生がやさしくって・・・???

「練習の成果が出ているからまた来年やな。。」と言ってくれました。(^-^)

練習は後2回となりました。

明日の練習の合間に12月生まれの仲間のお誕生日のお祝いをします!!

071221_0045212

やっぱりケーキはいちごが一番かなぁ。。。

2007年12月19日 (水)

クリスマス準備

クリスマスイブまで後5日になりました。

今年もクリスマスのパンを焼いて親戚に送ろうと思って材料を購入しました。

来年から小麦粉も値上がりをするらしい。。。。

バターも高くなっていてびっくり。。。(ーー゛)

071220_0321521_2 071206_1126151_2

すっかり寒くなったこの頃・・・

猫のそらは日だまりの中でまったり過ごしています♡

疲れた時

そらの仕草を見ているだけでほっとします(*^^)v

2007年12月12日 (水)

もう、ちょっとかなぁ~!!

今日は朝から3ダブルスの試合があり、卓球教室の仲間と行って来ました。

8チームのリーグ戦で2点先取で・・・結果は2勝5敗でした。

チームのエースが風邪で不参加だったのに2勝は上出来でした。

大阪に来る前にコーチから「大阪の卓球は東京の卓球と違うからね。」と言われていましたが・・・・その意味がなかなかわかりませんでした。

でも。。。

最近やっと大阪の卓球がわかってきました!!

一枚ラバーやイボや表ラバーの人が多いし、ツッツキが上手でフォームも個性的でナックルボールが多いのです。

それって本当にカットマン泣かせなのです・・・・(@_@;)

なかなか試合に勝てない原因になっています。

大阪の壁は厚い。。。。

幸いチームの仲間はみんないい人で「失敗してもいいよ。思い切ってやってね。」と言ってくれます。

のびのびとやりたい事をやらせてもらって感謝です!

3年越しで練習しているバックハンドがやっと試合でも決まる様になってきて

後はフォアハンドが打てたら・・・もっと勝てるはず(*^_^*)

2007年12月 9日 (日)

ブッタークーヘンと米粉の抹茶シフォンケーキ

北風の強い日曜日。

今日は真面目に家事をこなし

午後はパンとケーキを焼いて過ごしました(*^_^*)

パンは思い出のドイツのパン「ブッタークーヘン」です。

このパンは・・・

パン教室で師範科の最後の授業にアシスタントの先生が焼いてくれました。

天板いっぱいに伸ばした生地の上にたっぷりのバターとスライスアーモンドとグラニュー糖をかけて焼きます。

焼きあがったら熱いうちに軽くホイップした生クリームを刷毛でぬります。

タマゴ、バター、砂糖がたくさん入ったふわふわのケーキのようなパンです。

Img_0004 Img_0006                     

米粉の抹茶シフォンケーキはクオカでレシピを見つけました。

前から米粉のシフォンケーキを焼いてみたかったので迷わず材料を買いました。

サラダ油もベーキングパウダーも使わず・・・

卵、砂糖、お水、抹茶パウダー、米粉(リ・ファリーヌ)だけで焼きあげた和菓子の様なシフォンケーキに焼きあがります。

甘さ控え目でさっぱりしっとりと抹茶が利いています(*^_^*)

Img_0007 Img_0008                    

明日の卓球の練習に持って行ってみんなで食べようと思っています(^O^)/

2007年12月 1日 (土)

あこがれの松下プロ

なかなか上達しない卓球・・・

なんとかしたいと思って松下浩二プロのDVDを購入しました。

娘や主人から変人あつかいされて。。。

<そんな冷たい視線にも耐え>

空き時間は一人で

DVDを見ながら研究に励んでいます。  

いつかは・・・

軽いフットワークでどんなスマッシュもきれいなカットで返球!!

そして甘い球は攻撃!!

目標はでっかく~(^O^)/でも。。。現実はなかなか厳しい。。。

071125_0139101

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »