« みかん&柿のパン | トップページ | バームクーヘン »

2007年11月17日 (土)

古墳めぐり

秋晴れの休日。

子供の頃学校の遠足で一回行っただけでしたが

せっかく堺に住んでいるのだからもう一度行ってみたいとずっーと思っていました。

P1010575 「仁徳天皇 百舌鳥耳原中陵」

日本最大の面積。

残念ながら中には入れませんでした。

でも・・・

ここに立つと回りと違った風が吹き~

厳かな気分になりました。

古にふっとたたずんでいる様な・・・なんとも不思議な雰囲気、とっても心地いい!!

大仙公園、堺博物館、緑センターと散策をして秋の一日を満喫しました(*^_^*)

« みかん&柿のパン | トップページ | バームクーヘン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

堺にはこんな凄い古墳があったのかー?
広すぎて筋肉痛になりそうだね!
ところで、リンクを貼っておきましたよ。

げんちゃん。
堺にはたくさんの古墳が点在していて、大小合わせると全部で47もあります。
いくら私が卓球で鍛えていても一日では回れません。。。(ーー゛)残念。。。
与謝野晶子さんの生家も有名です。

リンク貼って頂いて
ありがとうございます!!

歴史で必ず勉強する有名なこの古墳は、堺市にあるんですよね。堺市に一度行ったときに、どこか高いところから眺めたように記憶しています。行ってみたいなあと思いましたが、時間がなくて行けませんでした。といいながら、有名なお蕎麦(名前は忘れたけど、ちょっと柔らかいお蕎麦でした)を食べたり、USJに行ったりはしたんですけどね(;^_^A
堺市には古墳がたくさんあるんですね。これは知りませんでした。

アン様。
涼しくなったら行ってみたいと思っていました。
周囲は2.7キロあるそうです。
博物館には石棺のレプリカなどが展示していて興味深かったです(*^_^*)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みかん&柿のパン | トップページ | バームクーヘン »