« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

卓球部同窓会

昨日の日曜日・・・

高校の卓球部の同窓会を我が家でしました。

今回は女子だけの同窓会(*^_^*)

仲間は私を入れて6人。

うち一人は音信不通でもう一人の仲間は神奈川にいるので今回は声をかけませんでした。

参加者は私を入れて4人。

??年ぶりの再会でした!!

駅前で待ち合わせで

わかるかなぁ。。。。と不安だったのですが

とんでもない!!あの時の面影のまま!!一目でわかりました。

お互いに「かわっていないねぇ~。すぐわかったよ!!」と歓声(^^♪

会っていなかった時間はあっと言う間にうまり・・・

苦しかった部活の話になり~

気持ちは17歳の女子高生にタイムスリップしたような時間。

「今度は男子にも声をかけてみんなで会おうね」と約束をして別れました。

友達のよさをしみじみと感じた一日でした!!

2007年11月24日 (土)

初めてのトールペイント

初めてのトールペイントの作品が出来ました(*^_^*)

トールペイントはステンシルと絵の具も筆も全く違い・・・

お道具も違えば表現方法も違います。

ステンシルは、くり抜いた絵に色を重ねていくのですが

トールペイントは筆を使って絵を書くというよりは色を乗せていきます。

071124_0219341_4 071124_0152111_4 071124_0107191_4

あまり難しいので本を買って参考にしました。

今度は大きなボードに・・・

夜空に満天の星と雪山と真っ赤な柊とかわいいお家の絵柄をトールペイントします。

今からどんな風に仕上げるか楽しみです(^。^)y-.。o○

2007年11月20日 (火)

御堂筋

秋色になった銀杏並木の御堂筋を歩いて来ました。

071120_130353_5

デジカメを持っていなかったので携帯で撮りました(*^_^*)

少し寒くなった日中~ブランド店を見ながらぶらぶらと。。。

せっかくだからとドトールでコーヒーをゆっくり飲んで来ました。

<道行く人たちは忙しそう・・・>

大好きな場所、大好きな風景です。

2007年11月18日 (日)

バームクーヘン

最近デパ地下で

行列の出来るバームクーヘンがあり

気になっていました。

一度買ってみようかなぁ。。。と思いつつも買わずじまいでした。

きっと自分で焼いた方が美味しい~!!

時間がかかるのですが (今日は3時間かかりました。。。手際が悪い)

焼くのはなかなか面白い・・・

生地を3ミリ厚に流し焼くを8回繰り返し・・・層に焼きあげます。

グラニュー糖と水あめと水を煮詰めて練り上げてフォンダを作り

アプリコティーした上にかけ仕上げます。

P1010576

でも食べすぎに注意です。

バターと砂糖がたっぷり入っていますから (;一_一)

2007年11月17日 (土)

古墳めぐり

秋晴れの休日。

子供の頃学校の遠足で一回行っただけでしたが

せっかく堺に住んでいるのだからもう一度行ってみたいとずっーと思っていました。

P1010575 「仁徳天皇 百舌鳥耳原中陵」

日本最大の面積。

残念ながら中には入れませんでした。

でも・・・

ここに立つと回りと違った風が吹き~

厳かな気分になりました。

古にふっとたたずんでいる様な・・・なんとも不思議な雰囲気、とっても心地いい!!

大仙公園、堺博物館、緑センターと散策をして秋の一日を満喫しました(*^_^*)

2007年11月11日 (日)

みかん&柿のパン

秋晴れの一日。

今日はお家でのんびりとパンを焼いて過す事に・・・

いつか柿のパンを焼こうと買っていた柿と、

和歌山で買ってきたみかんでパンを焼きました。

下準備の段階でお部屋はみかんの香りに包まれて~なんだかいい感じです(^^♪

みかんのパンは2種類・・・一つはシンペル型を使ってハードなパンに。ぱっりとしっかり焼き上げます。もう一つはみかんでオレンジクリームを作って焼くケーキの様なふんわり甘いパン。

柿のパンはパウンド型を使ってもちもちふわふわのパンに。  

両方とも仕込み水はお水を使わずそれぞれ<ふくろごとピューレにしたみかん>と<皮ごとピューレにした柿>で生地を作っています。

みかんパンにはみかんの皮をシロップで煮たものを刻んで生地に入れています。

みかんと柿をまるごと使って焼いたビタミンたっぷりのお気に入りのパンです!

この時期になると焼いて食べたくなります(*^_^*)

お陰様で風邪は引きません(*^^)v

P1010575

      

2007年11月 8日 (木)

いい所!和歌山!

今月の2日から3日と一泊で和歌山に行ってきました。

目的は熊野三山の「熊野本宮大社」、「熊野速玉大社」、「熊野那智大社」。

それと那智の滝。

P1010549 P1010552

P1010553 P1010559 P1010562 P1010564 P1010566 P1010569 P1010570 P1010572

2日は曇りだったのですが3日は晴れ!

お土産は10キロ500円のみかんと那智黒の飴。

帰りは勝浦から串本、白浜と海岸ぞいの道~海が綺麗で感激です(*^_^*)

途中、串本で食べた「まぐろ丼」の美味しさに主人とびっくり!!

今まで食べたまぐろの中でNO.1でした\(^o^)/

宝くじが当たったら絶対和歌山に別荘を買うと主人が言っています。

いつの日にか・・・そんな夢実現のブログが書けたらなぁ。。。と思っています♡

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »