« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ヨーグルト酵母

22日にプレーンヨーグルトと同量の水と少しの砂糖で元種作り、

28日に元種完成・・・結構ぶくぶくと元気がいい。

28、29日と2回粉つぎをしてパン種を作り、

30日に生地作りをしました。

12時間室温で発酵させ~ガス抜きせず分割~20分ベンチタイム~成型~仕上げ発酵1時間~180度で焼成13分

娘のリクエストでチョコレートカスタードクリームを入れてマドレーヌ型で焼きました。

P1010547

仕上げはパウダーシュガーとココアパウダーで迷ったのですがココアパウダーをかけました。

見た目はパウダーシュガーのほうが良かったかも。。。でも味はココアパウダーで正解です(^^♪

やっとパンらしく焼けました\(^o^)/

2007年10月30日 (火)

結婚記念日

今日は??回の結婚記念日・・・(^O^)/

玄関にお花を飾りました。

P1010546

何事もなく。。。。

今日まで平平凡凡と幸せに

過ごせた事を主人に感謝したいと思います(*^_^*)

2007年10月29日 (月)

方向音痴

今日は免許の更新に免許試験センターに行って来ました。

場所を地図とインターネットで確認をして

カーナビをセットして・・・準備万端でスタート!

初めて通る道~ドキドキです。

行きは通りすぎてしまい。。。

帰りは間違って曲がってしまい。。。かなりの遠回り。。。

カーナビがなかったら絶対に行き着けず、無事に帰れない(ーー;)

この方向音痴・・・治す方法ってあるのかなぁ~??

バラ園

秋晴れの昨日

散歩をかねてバラ園に行って来ました。

バラの甘い香りが漂って~

なんともいい感じ・・・(*^_^*)

レフレッシュした休日でした!

P1010541 P1010542 P1010543 P1010544 P1010545

2007年10月27日 (土)

食欲の秋!

涼しくなり・・・

秋本番です(*^^)v

スポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋!!

もっちもちのベーグルとマーブルチョコシフォンケーキを焼きました。

ベーグルはゆで卵、ハム、レタス、きゅうり、ベーコンなどをはさみベーグルサンドに。

もちろんジャムやピーナッツバターもOKです!

溶かしチョコを生地の一部に混ぜマーブルにして焼いたシフォンケーキはミルクチョコを使ったのでちょっと甘めになってしまいました。ビターのほうが良かったかも。。。

でもほんのりチョコの香りがしてコーヒー、紅茶にも GOOD (*^_^*)

大好きな季節になりました。

Madamu141jpg Madamu142jpg

2007年10月25日 (木)

集中できない・・・

今日は朝から3シングルスの試合に行ってきました(*^^)v

最初の試合は絶好調!!

バックハンドは決まるし、スマッシュは決まるし~

いいね~と思ったのもこの1試合だけ。。。

続けて表ラバーの上手な方とサウスポーのめちゃ上手な方にボコボコに打たれて

試合に集中出来なくなって・・・<相手にではなく自分との戦いになっていました>

3試合負けて・・・3勝3敗でした。

途中から先生と教室仲間のベテランの方が応援に来てくれて・・・(*^_^*)

チームの成績は2勝5敗で5位でした。

先生にいろいろアドバイスをもらって。。。

最後に「まぁ~君らにしては頑張ったよ。」と言ってもらえました。

どっと疲れた一日でした(^O^)/

2007年10月23日 (火)

どうしよう・・・

今日は朝から、卓球教室があり練習に行ってきました。

明日は卓球教室仲間3人で3シングルの試合に行くのですが・・・

お昼頃から先生がその試合を見に来てくれると言うのです。

私はお気楽に試合を楽しもうと思っていたのに。。。

帰り際「わしが行くまで勝っとけよ。」と先生から言われてしまいました。

仲間には

「自分の課題を一生懸命やろうね!」と言っていたのに。。。

勝つ試合をするというのは

なかなか厳しい~!!

やりたい事が出来ない。。。。どうしよう~(;一_一)

2007年10月21日 (日)

堺まつり

秋晴れの気持ちのいい一日。

堺まつりを見に行ってきました。

堺はいろんな催し物があり楽しいです!!

ザビエル公園や周辺の道路には出店がいっぱい~(^O^)/

国際色豊かな出店もたくさんありました。

11時にパレードが始まる予定だったのに

始まったのは12時前でしたが。。。

童心に戻り楽しい時間でした(●^o^●)

P1010539 P1010540                     

2007年10月19日 (金)

第44回 女性創作展

今日は雨の中

デパートで開催されている「第44回 女性創作展」に行って来ました。

展示されている作品はどれもこれもすばらしく・・・

とても素人さんの作品とは思えないほど力作ぞろいでした\(^o^)/

絵画、書道、いけばな、刺繍、パッチワーク、編み物、洋裁、押し絵~などなど。

しばし・・・素敵な空間にうっとり~です!

バザーも行われていてこの売上は歳末助け合い運動に寄付されるとこ事です。

どれにしようか迷ったのですがかわいい小物を2つ買って来ました♡

歳末助け合い運動・・・なんて目にすると今年も残り少しです。。。

Biobno2 Madamu135_2

2007年10月14日 (日)

東大寺

昨日は曇り時々晴れの行楽日和でした。

主人と娘と私の3人で奈良へ行って来ました。

大阪に来て3回目の奈良です。

近鉄奈良駅から歩いて猿沢の池~興福寺。

それから市内巡回バスで東大寺へ。

おおきな大仏様に圧倒され何度見ても感激です\(^o^)/

春日大社~若草山~二月堂とかわいい鹿たちを見ながら散策をしました。

国宝や重要文化財がどっさり。

菩薩様が修行を積んで如来様になると言う~1つ勉強をして来ました。

Madamu133 Madamu134

この写真は二月堂から見た奈良の街と二月堂です。

2007年10月11日 (木)

勝負

昨日は卓球教室の仲間4人で3Wの試合に行ってきました。

3位に入れば”お好み焼き”と”ビール”を卓教教室の先生におごってもらう約束でした。

途中から先生も試合を見に来てくれて・・・

いい試合をして結果を出して・・・祝杯をあげる予定だったのですが。。。

予定は未定とよく言ったもので~(;一_一)

みごと全敗!!

祝杯が反省会になって・・・

もちろんお好み焼きは自腹で・・・

課題がいっぱい。。。。<おお泣き>

夜はゆっくりお風呂に入って疲れをとって気を取り直し熟睡(ー -)Zzzzz.。。。

今日は今日で朝から試合。

車で行ったのですが渋滞で遅刻。。。

あまけに昨日の負けを引きずっていて勝てる気がしないし。。。

テンションは低く最悪でした。

勝負は実力と運だから、まぁ。。。こんな事もある。

でもやっぱり勝った方が楽しい~!!(*^_^*)

2007年10月 6日 (土)

ハッピーバースディー!

昨日は卓球仲間の??才のお誕生日\(^o^)/

みんなでお祝いをしようと

ケーキを焼いて行きました。

練習の休憩時間に歌と拍手とケーキとコーヒーと紅茶でおおいに盛り上がり楽しい1日になりました(*^_^*)

Madamu132

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »