« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

りんご酵母

今度はりんご酵母にチャレンジです!

Madamu123 Madamu127 Madamu128 Madamu129 Madamu130 Madamu131

熱消毒した容器に皮ごとすりおろしたりんごと同量の水と少しの砂糖を入れ・・・

4~5日で泡が盛んに出てきました。

2回種継ぎをして・・・

生地を作り発酵へ~

ここまでは、順調で匂いもいい感じ、グルテンもちゃんと出来て生地の状態もGOOD!

と思っていたのに・・・

発酵が思った時間で上がらず半日程かかってしまい・・・

なんとか発酵の終わった生地を分割して丸めてベンチタイムへ

成型はりんごとさつまいもを甘く煮てつぶしたあんを包んで丸めて

仕上げ発酵へと・・・

なんとかパンらしく焼きあがりました(*^_^*)

いつもはイーストで焼いているので

気が遠くなるような時間がかかりました。

味はほんのり酸味がきいてまぁまぁ。。。かなぁ~

天然酵母独特のもっちりしっとり感がなくちょっとへこんでいます。

食パンにした方は発酵が上がらず焼いたらしぼんで

ケーキのようになってしましました。

?????また上手く行くまで挑戦したいです\(^o^)/

2007年9月26日 (水)

神戸南京町

今日は姉、姪っ子、妹と私の4人で

神戸の南京町、元町、三宮と散策をして

ランチを食べてきました\(^o^)/

神戸はお洒落で素敵な街です。

阪神大震災からの復興・・・元気な神戸に感激です!

Madamu125 Madamu126

ここでお土産の豚まんを並んで買いました。

Madamu124

ランチは姉のお勧めで和食に。

お店は三宮の「茶飯」(SA-HAN)で昼膳を食べました。

ご飯は白いごはん、炊き込みご飯のどちらかを選べました。

もちろん炊き込みご飯をチョイス(^^♪

これにデザートが付きました。

量もお店の雰囲気も良かったです。

楽しい1日でした♡

2007年9月25日 (火)

イギリスパン

ちょっと

秋めいて

涼しくなって来たのでパンを毎日のように焼いています。

どちらかと言うと食パンの方が好きだったので

授業以外はイギリスパンは焼かなかったのですが・・・

なぜか最近はイギリスパンにはまっています。

Madamu122

これは北海道産の粉で焼いたのですがスーパーキングやスーパーカメリアで焼くと

もっと発酵して一回り大きなパンに焼きあがります。

このふわふわ感は病みつきになります\(^o^)/

2007年9月17日 (月)

田舎パン

やっとパンを焼く気になりました(*^_^*)

食パン、ロールパン、マヨネーズパンなどなど。。。。

昨日は田舎パン。

ライ麦を5%入れて200度で30分しっかり焼きました。

焼きあがってオープンから出すと・・・

バリバリ。。。と表面にひびが入る音がします。

これは高温で焼いたパン独特のものです(^^♪

切って軽くローストするとほんのりライ麦の香りがします。

疲れた胃に優しい食感です♡

Madamu119

15日、16日は岸和田まつりがあり、

15日の午前中に見に行ってきました。

やりまわしで一番人気のある場所で見ているとスローモーションの様に

だんじりがこけたのです。

びっくりして一斉にみんながだんじりの方に駆け寄り騒然となりましたが

怪我をした方もいたようですが大事に至らなかったようです<良かった!!>

Madamu120 Madamu121

それぞれの町内でパホーマンスがあり。。。。

きぐるみで真っ赤なうちわになってたり、きたろう、猫娘、目玉のおやじ、こなきじじが居たり、ビリー、DJオズマ・・・・など

思わず大笑いの連続でした\(^o^)/

また来年の見に来たいと思いました。

2007年9月14日 (金)

月一回のチョコレートセミナー

少しすずしくなったかなぁ。。。と思ったのもつかの間で

今日も暑い1日でした。(ーー;)

夏の疲れが出始めています。

毎日最小限の家事をこなすのがやっとです。

それなのに・・・・

卓球のラケットを持つと人はが変った様に

元気に走りまわっています(*^_^*)

昨日は天王寺まで

チョコレートセミナーを受講に行って来ました。

メニューは 「アランブラ」で

スペインのアンハブラ宮殿をアレンジしたケーキだそうです。

Madamu118 ヘーゼルナッツの入ったスポンジ生地を4枚重ねて、チョコレートのバタークリームをはさんでいます。

仕上げは全体にガナッシュをナッペし、上からグランサージュ・ショコラを流し、テンパリングしたチョコで作った模様をのせヘーゼルナッツを飾りました。

この小さなケーキ1台(直径15センチ弱)で。。。

バターが132gとチョコレートが180g使われています。

かなり濃厚なケーキです。

お店では買えない~!!

でもお家にあると危険(娘達の体重が・・・・・!)なので

今日の卓球の練習にもって行ってみんなで食べました\(^o^)/

みんなで食べればカロリーも気にならないし、美味しかったです。

もちろん娘達もワンカット試食済みです♡

2007年9月 7日 (金)

やっと完成!

春から始めたステンシルの3作品目のトートバッグがやっと完成しました\(^o^)

Madamu116 Madamu117       

表と裏の構図と色合いを変えてみました。

自分だけのトートバッグが出来てうれしいです♡

ミシンを久しぶりに使いました(*^_^*)             

2007年9月 4日 (火)

素敵な1日

暑いからとブログのUPをサボっていました。。。

書きたい事はいっぱいあったのに・・・(ーー;)

気が付けば9月も4日になっていました。

2日の日曜日は

岸和田祭りの試験引きと娘のコーラス大会がありました。

試験引きとは言え

本番さながらで・・・・引き手は皆、はっぴ姿で見物客も多く

私は23年ぶりにだんじりを見ました\(^o^)/

Madamu114 Madamu115

お腹に響く太鼓と笛の音色~~~!!

やっぱり岸和田まつりは迫力満点です。

一通りだんじりを見て

娘のコーラス大会へ行ってきました。

高校に入学してコーラス部に入り毎日遅くまで練習があり・・・

夏休みもお弁当持参で休みもほとんどなく毎日練習をして

この日に望みましたが。。。

結果は残念ながら「銅」で・・・「金」を逃し・・・

みんなでおお泣きをしたとの事 、くやし涙もいい思い出になるよ、きっと!!

親の欲目でステージの上の娘達は他の高校生に負ける事なく輝いて見えました。

その日は娘の残念会で焼肉を食べに行き、

デザートは奮発して高めのケーキを買いました。

勉強と部活の両立は大変だけど最後まで頑張って欲しいと思っています!

青春真っ只中~!16歳! まだまだこれからだよ~\(^o^)/

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »