« 久ぶりのミルクブレッド | トップページ | やれやれ・・・ »

2007年7月24日 (火)

ドメスティック・バイオレンスとは

今日は朝から堺女性大学の講座を聞きに行って来ました。

講座内容は「女性に対する暴力の根絶にむけて」と言う内容でした。

アメリカでは30年前から社会問題として取り上げられていたそうです。

日本では遅れる事20年だそうです。

世間体が悪いとか自分さえ我慢すればとか子供が大きくなるまでとか・・・

あまり表面化されなかったそうです。

男女平等とはいっても収入は男性の6割しかなく

なかなか経済的に自立出来ないのが現実だそうです。

解決の糸口を模索しながら

ゆっくりではあるのですが・・・そんな女性を支える環境が出来つつあるそうです。

自分には関係ない事でも

今のこの時間にも暴力に怯える女性がいるという事を考えたいと思います。

色々と考えさせられた1日でした。

« 久ぶりのミルクブレッド | トップページ | やれやれ・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トマトさん おはよう~
久しぶりに皆さんのブログにおじゃましてみて、
何日もパソコンを開いてなかったことに気づきました(^_-)
DVはよく耳にしますが、身近で見聞きしたことがないので(多分)深く考えたこともなかったんですが、大きな問題なのかもしれませんね。

トマト様
おはよう~一日いい勉強されたのね、此れからの女性が少し勇気を持って暴力に立ち向かう姿勢を・・・20年の遅れですか、解決方は有ると思う。あまり自分責めないで欲しい、平等なんだから・・・

トマト様本当に地蔵菩薩には見せられましたよ、本当の静けさとは此れだと思いました。
暇が出来たらご主人と参ってください。どのお寺も心癒されました。

DVですか~!
わたしの友人にDV経験者いますよ。
一緒に暮らしていましたが
結局財布だけ持って実家に逃げてきました
(荷物はそのまま!着の身着のまま!)
肋骨を折られた事もあるそうです・・・

今晩は。
TVではよく耳にしますね。
おかげで私達には縁のない事ですが・・・
苦しんでいる方達が居るんですね。
どんなに辛い思いをされているんでしょうね。

アンさん。
夏休みが始まりPCを娘に占領されて。。。
思うようにPCを使えません<泣き>
自分専用のPCが欲しいです!!
女性が強くなったと言われて久しいのに、DVから逃げ出せない女性がいるなんて・・・ぴんと来ませんでした。いい勉強でした(*^_^*)

直ちゃん。
この年になっても知らない事がいっぱいです。
DVって言葉の意味は知っていてもそんなには関心はありませんでした。講座を受けて良かったです。いい勉強になりました(*^_^*)
行きたいです!四国に!癒されたいです!
近くなったので主人とまた行きたいねと言っています~(^^♪

kotohiroさん。
逃げ出せたお友達はラッキーでしたね。
逃げ出せない女性が多いそうです。
考えられないですが。。。

スー様。
たった2時間の講座なのですが、勉強になりました。毎月いろんな講座が予定されていて沢山の人達が暑い中、受講にこられています。すごいパワーで圧倒されそうです(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久ぶりのミルクブレッド | トップページ | やれやれ・・・ »