« もう動けません。。。 | トップページ | 1位! »

2007年7月 3日 (火)

健康パン

暑い中、今週も相変わらず卓球の練習をしています。

疲れが溜まらない様に

食べ物に気を使っています。

特にビタミン類を多く取るようにしています。

肉なら牛より豚、後は果物・・・。

ご飯を食べれない時は牛乳を飲むとか。。。。

パンも少しでも栄養価の高いものをと思って「リブレ太鼓」を焼きました。

お粉にリブレフラワー(玄米を微粒粉末にしたもの)が入り、

仕込み水に砂糖の代わりにオレゴ糖(ダイエット効果があり、ビフィズス菌を増殖させ、整腸作用がある)を使っています。

その生地にたっぷりのあんこを包み・・・

仕上げ発酵後、胡桃をのせ、上に天板をのせて200度のオープンで焼き上げます。

香ばしく和菓子のようなパンです。

Madamut

« もう動けません。。。 | トップページ | 1位! »

「パン」カテゴリの記事

コメント

トマトさん今晩は
卓球にパン焼きにフル回転ですね。
疲れがたまらないうちに昼寝昼寝です。
昼寝できる幸せ味わっています。

今晩は。
夏ばてしないように、健康面には注意が必要ですね。
仕込み水にオレゴ糖はいいですね。
今度まねしてみたいです。

kako様。
テレビを見ながら瞬間的に眠りに入るのは心地いいです(^^♪
主人や娘からは「そんなに疲れる程遊ばなくっても。。。」と言われています。
でも出来る時にやっておかないと悔いを残しそうで・・・<やるしかない!!>です。

スー様。
ご飯は食べられなくっても、自分で焼いたパンなら食べれます(*^_^*)
疲れたとき、ふわふわのパンが食べたくなります。美味しいジャムと食パンで元気が出ます!

上に天板を乗せて焼くんですね~!
だからこんなにきれいな平たい丸になるんだ。
なるほど~。ためになるブログです(^o^)/

kotohiroさん。
イングリッシュマフィンを焼く時にも天板を乗せて焼きます。
なので私は天板を6枚持っています(*^_^*)
新しいパンを習うたびにお道具が増えます。

こんばんは~
ホントに和菓子のようなパン!甘さも伝わってくるようです(*^_^*)砂糖の代わりにオリゴ糖ってすごくいいアイディア!試してみたいです。水分があるので、水の量を調節しなくてはいけないんでしょうね。

トマト様
毎日の練習お疲れ様です~
ダイエットの方は心配ないのと違う~
本当に美味しそうです。何だかいい香りが漂ってきますよ(^。^)y-.。o○

アンさん。
オレゴ糖を使ってもそんなに仕込み水の量を気にしなくっても大丈夫みたいです。
甘さが優しくなる様です。

直ちゃん。
疲れた時に甘いものが食べたくなりなす。
そんな時にお勧めのパンです。
こんがり焼けた胡桃の食感がいいのです!

私にとって、ダイエットは永遠のテーマです(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう動けません。。。 | トップページ | 1位! »