« ステンシルその後 | トップページ | 1年ぶりのパソコン教室 »

2007年7月15日 (日)

休日はパンで・・・

三連休の真ん中

朝はやっぱりパンを食べたいと思って

昨夜パンを焼きました。

焼く時は手間は同じなので何種類かを焼くことが多いです。

本当は三種類<食パン、イングリッシュマフィン、いちじくパン>と思ったのですが

この時期気を許すと

かびるので

食パンといちじくパンにしました。

生地温が上がって仕上げ発酵が思ってたより早く

時間差が出来なかったので

食パンはガスオープンで、いちじくパンは電気オープンで焼きました。

食パンが少し過発酵気味・・・<まぁ。。いいか。。。>

                                                Madamuy Madamuz

« ステンシルその後 | トップページ | 1年ぶりのパソコン教室 »

「パン」カテゴリの記事

コメント

三連休を楽しみにしているのは孫たちです。
今日はハリーポッター見に行っております。もうじき帰ってくるでしょう。
帰ってくると賑やかです。
今夜も泊まって明日もう一日ダンちゃん振り回されております。

kako様。
今同じ時間にPCにkako様も向かっていると思うと嬉しくなりました。
主人はプールに娘達はショッピングにと出かけたので私一人のんびりとPCをさわっていました。
賑やかな休日、可愛いお孫さんに囲まれて素敵ですね!

今晩は。
ガスオーブンと電気オーブン両方あるんですか。すごいですね。
過発酵気味だと・・パンがどうなるのですか??
ピザパンの時過発酵に・・なりまして・・・
いまいちワカラナイ私です。

スー様。
食パンを過発酵にすると型いっぱいになって上の部分の焼き上がりが固くなってしまいます。上がふんわり焼けるのが食パンの理想です。

過発酵の度合いにもよりますが・・・あまりひどい過発酵にすると、パンの種類によって風味が悪くなったり、焼き色が付かなかったりします。

でもピザは少々過発酵にしても問題ないと思いますよ(*^_^*)

トマトさん こんばんは~
やっぱりオーブンが2台あるといいですねえ。
天板2枚分を焼くときは、時間差攻撃が難しいです。この時期は発酵が早いからいいような悪いような・・・でしょうか。角食の焼き色がむらなくてきれいなのはガスオーブンだからでしょうか。
うらやましいで~す。

アンさん。
ほとんどがガスオープンで焼くのですが、沢山焼く時には電気オープンも大活躍です。
焼き上がりはガスオープンの方がきれいですね。
それに焦げないし・・・・。
置き場に困るのですが2台あると助かります(^^♪

いいな~ガスオーブン。
欲しいよ~~!でも置き場所がない!
いちじくパン、おししそうです。
ドライいちじく、また買おうかな~

kotohiroさん。
ガスオープンはいいですよ!
予熱もあっと言う間です。楽です。
いちじくパンはお気に入りのパンです。
ほとんど私一人で食べてしまいます(*^_^*)n

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ステンシルその後 | トップページ | 1年ぶりのパソコン教室 »