« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

やれやれ・・・

大阪に来て一番大阪に馴染めなかった真ん中の娘。。。。。

大阪で頑張ると言っていたのに

なかなか職探しが上手く行かず

ハローワークに通って何回か面接も受けたのですが

見事不採用で・・・・

それ以来ハローワークにも行かず

家でごろごろとしていました。

その言い草が

「大阪弁は韓国語みたいで分からない」って、

?????そうなのかなぁ。。。。

このまま引きこもりになってしまうのかと心配していたのですが

先週、面接を受けて

昨日からやっと働きだしました。

アルバイトだけども・・・まぁ~いいか!!

久しぶりに朝から

私ひとりになり

うれしいような、寂しいような・・・複雑な気分。

これでやっと家族全員スタートを切って走り出しました\(^o^)/

4ヶ月半かかりました。

やっぱりお引越しは大変です。。。

2007年7月24日 (火)

ドメスティック・バイオレンスとは

今日は朝から堺女性大学の講座を聞きに行って来ました。

講座内容は「女性に対する暴力の根絶にむけて」と言う内容でした。

アメリカでは30年前から社会問題として取り上げられていたそうです。

日本では遅れる事20年だそうです。

世間体が悪いとか自分さえ我慢すればとか子供が大きくなるまでとか・・・

あまり表面化されなかったそうです。

男女平等とはいっても収入は男性の6割しかなく

なかなか経済的に自立出来ないのが現実だそうです。

解決の糸口を模索しながら

ゆっくりではあるのですが・・・そんな女性を支える環境が出来つつあるそうです。

自分には関係ない事でも

今のこの時間にも暴力に怯える女性がいるという事を考えたいと思います。

色々と考えさせられた1日でした。

2007年7月22日 (日)

久ぶりのミルクブレッド

金曜日は朝から卓球の練習をして

昼からパソコン教室に行って

夜はまた卓球の練習に行き・・・・へとへとでした。

<自分でもよくやるよね。。と思っています。。。>

土日の休日は家族と過ごす事にしています。

ゆったりと・・・

まったりと・・・

時間が止まったように緩やかに流れていきます。

疲れていた体や心が元気になります。

夜は久しぶりにミルクブレッドとスコーンを焼きました。

ミルクブレッドは仕込み水に牛乳を使います。

分割のない、型で焼くパンが・・・

パン生地の味がよく分かって一番美味しいと思っています。

<食パン型、シンペル型、メッシュ丸型など・・・>

スコーンは娘達が好きなので焼きました。

<夏休みが始まり朝食にいいかなぁ。。。>

Madamu104

2007年7月19日 (木)

猫のそら・・・その後

大阪に来てはや4ヶ月が過ぎました。

そらも

やっと外を散歩する様になりました。

今の所近所ののら猫に遭遇はしていない様です。

よかった!!

<もし遭遇したら負けるな!>

Madamu102 Madamu103                          

大阪弁でなく日も近い??

2007年7月17日 (火)

1年ぶりのパソコン教室

台風が各地に被害をもたらし・・・やっと去ったと思ったら

今度は新潟、長野に大地震が起き・・・TVから流れる映像に胸が痛みます。

一刻も早くライフラインが復旧し、被害が広がらないように祈るばかりです。

そんな中。。。

今日は1年ぶりにパソコン教室に行ってきました。

HPが出来たので1度は止めたのですが・・・

もっと色んな事がしたくなったので

再度パソコンに挑戦です\(^o^)/

今回は 「winous vista」 の中級講座から受講する事にしました。

1回目の今日はwindousサイドバーの”ガジェット”と

2回目は windous フォトギャラリーの”スライドショー”でした。

windous xp とは全く違って面白かったです。

Madamu101

BUNちゃん先生のあたたかい語り口は・・・

いつ聞いてもほっとします。

いっぱい元気と勇気を貰いました(*^_^*)

2007年7月15日 (日)

休日はパンで・・・

三連休の真ん中

朝はやっぱりパンを食べたいと思って

昨夜パンを焼きました。

焼く時は手間は同じなので何種類かを焼くことが多いです。

本当は三種類<食パン、イングリッシュマフィン、いちじくパン>と思ったのですが

この時期気を許すと

かびるので

食パンといちじくパンにしました。

生地温が上がって仕上げ発酵が思ってたより早く

時間差が出来なかったので

食パンはガスオープンで、いちじくパンは電気オープンで焼きました。

食パンが少し過発酵気味・・・<まぁ。。いいか。。。>

                                                Madamuy Madamuz

2007年7月14日 (土)

ステンシルその後

空いた時間に

ステンシルのお道具を広げて

色を乗せてみる・・・・

卓球とは違う緩やかな時間が流れていい感じです。

作品も2作目に入りました。

Madamux Madamuw                        

2007年7月13日 (金)

7月のチョコレートセミナー

昨日雨の中

チョコレートセミナーを受講に行ってきました。

メニューは「マダガスカル」でした。

フランボワーズジャムとコアントローの利いたクレーム・バニラがアクセントになった甘さ控えめのケーキでした。

Madamuu Madamuv

一番下がクッキー生地でチョコレートのムースとココアのスポンジ生地とクレームで出来ています。

これならお家で作れそうです。

2007年7月 8日 (日)

BUNちゃん先生にまた会える!

大阪で落ち着いたら。。。

またパソコン教室に通いたいと思っていました。。。

今日、やっと、近くのスーパーの中にある・・・

「パソコン教室わかるとできる」に行って受講の手続きをして来ました\(^o^)/

今月からまたBUNちゃん先生に会えると思うとうれしくなります。

勉強してもっとパソコンを使いこなせる様に頑張ります!!

今からすごく楽しみです。(*^_^*)

2007年7月 5日 (木)

1位!

千葉で車の免許を取ったので

大阪の道路は知らないし・・・(大阪に住んでいた時はもっぱら電車を使っていました)

大阪の道路はやたらと分離帯が多いし、ウインカーを出さずに曲がる、車線変更はする、踏み切りでは一旦停車をしない。。。。

おまけにお家の周りの道路は狭いしで・・・しばらくは車の運転は出来ませんでした。

今では必要に迫られたと言うのもありますが。。。。

(卓球の練習や試合で体育館まで行かなくてはいけないのです・・・・体育館って交通の便の悪い所にある事が多いのです)

やっと知らない体育館でもカーナビで行ける様になりました。

あんなに恐いと思った道路も自分で運転してみれば大丈夫でした(*^_^*)

良かった\(^o^)/

と言う訳で今日は朝から初めて行く体育館の試合にピンチヒッターで行ってきました。

8チーム(1チームが3人)のリーグ戦で、ダブル・シングル・シングルの2点先取です。

私は2番手でシングルに出させてもらい6勝1敗で上出来でした。

チームの成績は全勝で文句無く1位で賞金をもらいました♡

沢山試合が出来て楽しい1日でした。明日の練習にも力が入りそうです(*^_^*)

2007年7月 3日 (火)

健康パン

暑い中、今週も相変わらず卓球の練習をしています。

疲れが溜まらない様に

食べ物に気を使っています。

特にビタミン類を多く取るようにしています。

肉なら牛より豚、後は果物・・・。

ご飯を食べれない時は牛乳を飲むとか。。。。

パンも少しでも栄養価の高いものをと思って「リブレ太鼓」を焼きました。

お粉にリブレフラワー(玄米を微粒粉末にしたもの)が入り、

仕込み水に砂糖の代わりにオレゴ糖(ダイエット効果があり、ビフィズス菌を増殖させ、整腸作用がある)を使っています。

その生地にたっぷりのあんこを包み・・・

仕上げ発酵後、胡桃をのせ、上に天板をのせて200度のオープンで焼き上げます。

香ばしく和菓子のようなパンです。

Madamut

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »