« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

三日続けて卓球の練習

今週に入り三日続けて卓球の練習があり・・・参加しました。

大阪に来て卓球仲間と早く親しくなりたくて練習は休まないようにしています。

そのお陰で。。。。

右足の親指の爪と左足の人差し指(?)の爪は、内出血を起こし真っ黒になっています。

また爪が剥がれるのかなぁ。。<見た目が汚いのです・・・(ーー;)>

一度剥がれてやっと綺麗な爪になったばかりだと言うのに。

大した試合に出るわけでもないのに・・・と思いながらも

意地になって頑張ってしまう。。。私が居ます(>_<)

とうとう今日は足がつってしましました<泣き。。。>

先日の世界選手権で愛ちゃんは3回戦でストレート負けをしましたが

ラバー、ラケット、フォームまで変えて・・・の参加だったそうです。

目標は北京オリンピックに焦点をあわせているとの事。

目先の試合では無くあくまでも目標はオリンピックでメダル!!

あんなに頑張って練習を積んでいる愛ちゃんに勝ってもらいたいと

応援をしています\(^o^)/

私は大阪での試合デビューの日が近づいてきました。ファイト、ファイト~~~です!!

Madamui

愛着のあるラケットとシューズです(^^♪

2007年5月28日 (月)

自分のためにパンを焼きました!

クオカマガジン春号にミックスフルーツを使ったハード系のパンのレシピが載っていました。

見るからに歯ごたえがありそうで・・・<美味しそう!>

フルーツを使うと主人も娘達も食べないのですが

私は大好きなのです。。。

たまにはいいか・・・と自分だけのためにパンを焼きました。

クオカのレシピを適当にアレンジして

強力粉300g塩6gミックスフルーツ90gイースト6g仕込み水水だけで170gで生地を作り

自然発酵させ200度のオーブンで15分焼成しました。

イメージと違って焼きあがったのですが。。。

砂糖は使っていないのですがフルーツの甘さがほんのりしていい感じ♡

仕込み水の量を多くして240度のオーブンで霧吹きをして焼成すると

もっと表面はぱっりと中はしっとりと焼きあがったかも・・・です。<また挑戦したいです!!>

Madamu_i

2007年5月26日 (土)

大成功!?

昨夜娘に「お母さんのパンを焼く回数って減ったよね~。」と言われました。

確かにお教室もしていないし・・・

試合にも行っていないのでパンやケーキを焼く回数はに減りました。。。

これではいけないと・・・

パン講師仲間にお餞別でもらった中華鍋とせいろで上手に出来なかったあんまんに挑戦する事に!!

何回やっても上手に出来ないのを知って

わざわざ河童橋まで行って選んでプレゼントしてもらった大切な物です。   

Madamud Madamue    

Madamuf_1 Madamug                            

Madamuh

きれいにあんまんが蒸しあがりました♡

生地もふわふわのもちもち ・・・・!!

お道具も大事ってことですかね。。。

これであんまんの授業もばっちり出来ます<ばんざ~~い!!>                              

2007年5月25日 (金)

おもしろ大阪!

思わず笑ってしまった事をいくつか・・・・

なんばの地下街の隅にある自販機には <募金と言う名の缶があります>

まだ買った事はないのですが。。。 買う人っているのかなぁ???

浜寺公園の何台か並んでいる自販機の一つが <お金をいれると。。。「まいど!」としゃべり、おつりがある時は。。。「おつり、わすれといんてや~!」と言います。

初めての時はびっくり・・・<大笑いをしました!!>

娘に言われて気が付いた事

心斎橋を歩いていて看板に「おべべ」とありました。

「おべべ・・・って何???」と聞かれて

「着物の事で、赤ちゃん言葉だよ。」と娘に答えながら~

私には懐かしい言葉、娘達にとっては初めての言葉でした。

卓球仲間と食事中に

ややこが生まれて・・・」と言う会話でした。

「ややこ」なんて本当に懐かしい言葉で千葉では耳にする事がありませんでした。

駅前には必ずたこ焼きやさんがあるし・・<屋台では無くお店です

スーパーには、たこ焼きおこのみ焼きの材料や道具の品ぞろいが充実しています。

これも千葉では無い事で笑ってしてしまいます(*^_^*)

大阪は笑いの宝庫です♡

2007年5月23日 (水)

卓球の練習IN大阪

先月から近くの体育館の卓球教室に入り練習を始めています。

20人程の生徒さん(男性3人)がいます。

ご夫婦で参加されている方もいらっしゃいます<うらやましい~!!>

コーチは二人います。(一人は男性でカットマン、もう一人は女性でペン攻撃型)

初心者はマシーンで練習をして

経験者は相手を変えながら、コーチの指示で練習をします。

最後はダブルスで試合を行います。

コーチから容赦なく大阪弁で注意(怒られているみたい。。。)されて・・・

おまけに名前も呼び捨てにされて(??十年ぶり。。。)

おぉ。。。大阪やなぁ。。と実感する瞬間です。

私と同じ年の方が二人いて

お一人は自宅でパン教室をされていて・・・(聞いてびっくり!!)

もうお一人はカットマンで・・・

共通点があってすぐメル友になっていただきました♡

いい仲間に出会えてラッキーです\(^o^)/

これからも卓球頑張るぞ~と気合が入る今日この頃です。

2007年5月22日 (火)

パンと猫のそら

今まで取りだめしていた写真を紹介します。

なんのパンを焼こうかと決める時は

食べたいパンか作って楽しいパンかのどちらかになりますが・・・

この2つは食べたいパンでした。

Madamu89 Madamu90                   上のパンはクオカで買ったさくらあんをいれたあんぱん。

下のパンは柔らかめの生地にパイナップル(缶詰)とココナッツロングとグラニュー糖を巻き込んで焼き、最後にアイシングをたっぷりとかけて仕上げたパンです。

お引越しで大騒ぎをして大阪に連れて来た猫のそらです。

Madamu91 今はあまり外には出さず

(大きな野良猫が近所に2匹はいるようなので・・・)

過保護に育てています。

なので大阪弁で鳴けません(*^_^*)

2007年5月21日 (月)

ベーグル

お引越しも一段落した春休みのお昼に・・・・

急にもちもちした食感のベーグルが食べたくなり

随分前に習ったレシピを本棚の奥から引っ張り出して焼いてみました。

お教室のパンセミナーで一度焼いただけでしたが。。。

他のパンと違うのは、仕上げ発酵の終わったパン生地を熱湯にくぐらせ焼き上げます。

Madamu86 お粉にチーズを入れたり、胚芽を入れたり、レーズン、を入れたりとバリエーションが豊富です。

噛めば噛む程にパンの美味しさがわかります。

のんびりとベーグルでランチもいいものです(^^♪

2007年5月20日 (日)

祝!インターネット開通

大阪に来て2ヶ月余りが過ぎ

木曜日にやっとeo光の工事が終わりインターネットがつながりました\(^o^)/

やった~!!と大声で叫びたい程うれしいです!!

住めば住むほど堺の街が好きになる・・・

工業地帯なのに、路面電車が走っていて、

歴史があり、海があり、神社仏閣が多く、活気があり、

何も無いと思っていたのに

足を伸ばせば何でもあって・・・・(*^^)v

Madamu88 Madamu79

堺の海と住吉大社の鳥居です。

とっても居心地のいい街です(*^_^*)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »