« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月19日 (月)

残り18日

今日は千葉に来て初めて暮らした団地のお隣さんだったkさんにお食事に招待していただきました。何年かぶりの再会です。

近くに住んでいるのですが年賀状だけのお付き合いになっていましたが・・・

素敵なおもてなしでほのぼのとした時間を過ごさせていただき<楽しかったです♡>

3月10日のお引越しまで残す所18日となりました。

明日お引越しの見積をしてもらいます。

いよいよ引越しの準備本番です。

忙しくなりますのでお引越しが終わるまでブログはお休みします。

いつも遊びに来て頂いて暖かいコメントをいただきありがとうございます!!

今度は大阪から更新をしたいと思います。

その時はまた宜しくお願いいたしまーす<m(__)m>

2007年2月18日 (日)

お家をどうする?

金曜日の夜から主人が帰って来てくれています。

と言うのは・・・今住んでいるローンの残ったお家の事で

不動産屋さんと打ち合わせをする為です。

売るか賃貸に出すか・・・

売ると地価の下がった今は買った時の半分ぐらいになるそうです。

それは。。。。ちょっとです。

なので賃貸に出す事にしました。

賃貸に出す条件やリホームなどなど・・・こまごまとした問題がいっぱいです。

ネットでリサーチをした情報を元に話をして

何とか折り合いが付きました。

結構条件は厳しいらしのです(>_<)

3月中に借りてが見つかるといいのですが・・・

取り合えず引越しに向けて1つクリアです。

2007年2月14日 (水)

サワー種を使ったライ麦パン

今日はパートⅣの最後のパン教室。

メニューは「バイシェン・ミッシュブロード」と「ウォールナッツ・バイシェン・ミッシュブロード」と「パン・ド・カンパーニュ」でした。

ライ麦とお水とイーストでサワー種を昨夜から作って置きました。

発酵に時間がかかるので12時すぎから準備を始め・・・・

キャラウェイシードを乾煎りして刻むと清涼感のある独特の香りがして何かいい感じです。

Madamu73 Madamu74

Madamu75 コッペ成型とシンペル角型とバヌトン型を使って3種類のライ麦パンを焼きました。

ライ麦を使うパンは、生地作りに気を使います。捏ね過ぎない、生地を痛めない様に気をつけて、焼成温度は高めで焼くと・・・

表面はぱりっとして中はしっとりと美味しいパンになります。

都合で出来なかったイーストドーナッツの「ベリーナ」も作りました。仕込み水に卵、牛乳を使ったケーキのようなドーナッツです。

カスタードの甘さも程よく見た目よりさっぱりした食感です。

この軽さの秘密は揚げ油にあり・・・ドーナッツオイルを使っています。

<油っぽくなくさらっと揚がります>

カロリーさえ気にしなければ・・・いくつでも食べれます(*^_^*)

もう一息でお教室も終わります。最後まで気を抜かず頑張ります!!

2007年2月13日 (火)

やっと見つかりました!

2月に入り落ち着かない毎日を過ごしていましたが・・・。

娘の受験のため8日から大阪へ行って来ました。

9日、10日と入試試験で学校まで付いて行って終わるまで保護者控え室で待たせて頂きました。

待つのは長く・・・結構疲れてしまいました。

10日は主人と合流して1ヶ月ぶりの家族団らんです。

翌11日はお家探しに出かけて、

ネットで見つけた物件を見せてもらいました。

駅から徒歩3分で一戸建てで築6年で車庫もあり4LDKという文句なしの物件です。

まだ住んでいらっしゃるのですが今月の24日には空き家になるそうで、

私たちの希望どうりに3月10日に引越せるとの事でした。

心配だった猫もOKを貰えて・・・・<よかった!!>

家主さんは若く感じのいい穏やかなご夫婦です。

12日には娘の合格通知を受け取り、

おまけに主人のお誕生日が重なりおめでた続きでした\(^o^)/

Madamu71 Madamu72

梅田に出かけて阪急デパート、大丸デパート、阪神デパートとまわり主人にプレゼントを買い、

お昼は中華料理で高校合格、お誕生日、お家が決まったお祝いをしました(^_-)-☆

新幹線は満席でなかなか指定席が取れず・・・

やっと席が取れた3時40分ののぞみで4日ぶりに我が家に帰って来ました。

私も娘もくたくた。。。。。

でも高校も決まり、お家も決まり、晴れ晴れとした1日になりました(*^_^*)

たったの4日間で大阪弁全開になった自分にぴっくりしています。。。

2007年2月 4日 (日)

感謝の気持ち

明日はお世話になった卓球クラブへ引越しの挨拶に行こうと思っています。

もう今はそのクラブには所属していないのですが

8年前に2年間程所属していました。

部員の方は殆どが年上で可愛がって頂きました。

今のお家に引越してからは・・・

時々練習に参加させてもらっていました。

とても雰囲気のいい大好きな練習場所の1つでした。

感謝の気持ちを込めてケーキを焼いて持って行きます。

Madamu69 Madamu70

フロランタンとレーリュッケン(ドイツのケーキ)です。

この2つは手土産によく焼きます。

だんだんと引越しの準備が進んでいきます。

2007年2月 3日 (土)

とうとう2月

とうとう2月になってしまいました。

娘の受験まで後・・・6日となりました。

その娘が今週の初めにインフルエンザにかかり・・・<心配したのですが>

やっと完治してほっとしています。

こんな時期に体調を崩すなんて。。。

「受験直前でなくってよかったね!」と慰めてもらいました。

私は・・・重い腰を上げて

そろそろ引越しの予定表を作って準備を始めなければ。。。<にわかに気持ちがあせってきました>

取り合えず要らない大型のごみの処理から始めて

処分する物は思い切って整理してしまいます。

結構。。。そのまんまになっている物がありますから・・・・(ーー;)

Madamu67

君のおかげで今もお家が見つからない。。。。

そんな事もお構いなしで

袋が気に入ってのんびりリラックス♡

Madamu68 簡単で、すぐ出来て

バターを使わないのでヘルシーでお気に入りの

手作りのゆずジャムを使ったロールケーキです。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »