« 今年初 | トップページ | リッチなパン »

2007年1月13日 (土)

朝から

昨夜、頂いたゆずでジャムを作りました。

<お風呂は」もちろんゆず風呂でした>

レシピはkako様のブログの「柚子ジャム」を使わせて頂きました(^^♪

<kako様、ありごとうございます!!>

ゆずを1キロとグラニュー糖を1キロ使いました。

ゆずを洗って切っていると・・・

台所だけではなく、お部屋中ゆずのいい香りが漂い・・・贅沢♡

圧力鍋であっという間に出来上がり・・・感激です!

さっそく今日の朝。。。

パンにつけて & ゆず茶 にして食べました。

ゆずの風味と程よい甘さの無添加で手作りの美味しいジャムが出来ました(*^^)v

Madamu50

« 今年初 | トップページ | リッチなパン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トマトさん こんにちは~
わあ~いいなあ~
ゆずのかおりがこちらまで、かおってくるようです。
ジャムとゆず茶、出来立て!新鮮!トマトさんの愛情たっぷり入った最高なごちそう!でーす。
圧力釜って、ジャムにも使えるんだ、知らなかった。
買いたい物リストに入ってるんだけど、未購入です。
ゆず1㎏って、だいたい何個ぐらいですか?

こっこさん。
こんにちは!ジャムいいですよ~!
圧力鍋はあると本当に便利です。
蒸し物、煮物短時間でできます。
ゆずの数は数えなかったので・・・不明です(>_<)
でもゆず1キロで250g入るビンが4つ出来ました。
当たり前の事でした・・1キロのゆずだから<笑い>
頂いたゆず2キロをみんなジャムにしてしまいました。今年は風邪知らずですよ!きっと!!

手作りお手の物のトマトさんですから・・・
でも嬉しいレシピ使ってもらって、
ブログに載せた甲斐ありました。
これからもアレンジして色々にお使いください。
風退治\(◎o◎)/!

kako様。
おかげさまで娘にも評判のいいジャムが出来ました。
すごく贅沢をしている気分です!
ジャム作りにはまりそうです(*^^)v
また色んなレシピを載せて下さい。楽しみにしています!!

こんばんは~
ゆずジャムおいしいですよね。市販にない味なので
本当に手作りって感じだし。
ビタミンCもたっぷりで、ゆず茶にすると風邪予防に
効果がありそうです(*^_^*)

アンさん。
この季節にぴったりですね!
お肌のため、体のために毎日1杯の柚子茶です。
娘と2人で「何か美人になりそうだね~!」と言っています。体が暖まります\(^o^)/

コンバンワ。圧力なべって便利ですよね。私・いろんな料理に使います。お豆煮るとき便利ですよね。

スー様。
使い始めると圧力鍋は手放せなくなります。
煮崩れもないし・・・この鍋を考えた人はすごいですね!主婦の力強い味方です(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年初 | トップページ | リッチなパン »