« リッチなパン | トップページ | オレンジクーヘン »

2007年1月16日 (火)

今日も終わり

今日は自宅でパン教室の日でした。

メニューは 「コーヒーケーキ」 と 「スウィートバンズ」 です。

コーヒーケーキは卵黄が60gとバターが60gとグラニュー糖が45gとナッツメグが入ったふわふわのパン生地にアーモンドスライスとストロイゼルをたっぷりかけて焼き上げ最後にアイシングをかけて仕上げます。

スウィートバンズは卵と牛乳とグラニュー糖とバターが入った生地でこのパンもふわふわです。中にリンゴをシナモンでまぶした物とチーズをそれぞれ生地に包んでストロイゼルをたっぷりかけて焼き上げます。

このメニューは生地作りに気を使います。                 生地温を上げずにしっかりとグルテン出来るように生地を作ります。夏場でないので生地は作りやすく良かったです。。。

後は発酵の温度を上げずに時間をかけていい状態になるまで発酵させれば・・・口どけのいいしっとりふわふわのパンになります。

焼き上げるとボリュームが出て見た目にも豪華なケーキのようなパンです。

無事授業が終わりほっとしています!

楽しい1日・・・あっと言う間に暮れて・・・今日も終わりです。

« リッチなパン | トップページ | オレンジクーヘン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一日あっと過ぎますね。充実した日々をお過ごしでよいですね。画像が有りませんが頭の中でこんなかな~って。思ってます。おいしそうな臭いがしてきました。

スー様。
なんか1日の過ぎるのが早くって・・・。
又この調子で一年が過ぎそうです。
パン教室のカウントダウンにはいっています。
最後まで頑張ります!!

楽しいときって、あっと終わりますますね。
カウントダウンね。三月には大阪ですものね。

kako様。
コメントありがとうございます!
1日の過ぎるのがあっと言う間です。
まだ日が短いせいもあるのかなぁ。。と思います。
毎日が落ち着きません(ーー;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リッチなパン | トップページ | オレンジクーヘン »