« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

久々の当選

去年の暮れに応募していたソントンの景品が当たりました。Madamu66

とは言っても大当たりではなく・・・

ダブルチャンスで当たった”マグカップ”です。

それも私の名前ではなく娘の名前で出したのが当たりました・・・・(若い子の方が当たるって本当みたいです)

なんだ。。。とちょっとがっかりしたのですが

応募して何かをもらうなんて滅多にないのでラッキーかな(*^^)v

2007年1月29日 (月)

卓球の試合

今日は朝から卓球のダブルスの試合に行って来ました。

ペァとの年齢を合計して・・・

年齢別の試合です。

5~6ペァの総当たりで順位を決めます。

今日の試合は3位までが順位トーナメントに進めます。

残念ながら私達はトーナメントに進めませんでした。

もう少しの試合が多くちょっと悔しい思いをしました。

これで卓球の試合も全部終わり。。。

後は娘の受験と引越しの準備に専念します。

2007年1月28日 (日)

2回目の大阪

昨日朝7時50分ののぞみで・・・

娘の受験する高校へ願書を提出のため大阪へ行ってきました。

日帰りだけど2回目の大阪でした。Madamu65

新幹線の切符は携帯電話から予約が入れられて値段のお得なJR東海のエクスプレスを使いました。

いろいろ調べたのですがこれが一番安く買えるようです。

お家も一度決めた物件が流れてしまい・・・

お家探しも再度始めたのですが

なかなか条件を満たしてくれるお家がなく。。。ねこを取るか物件を取るかと言われてしまいました(ーー;)

やっぱり猫の”そら”も一緒に大阪へ行きたい!!

娘の受験まであと10日程となりました。

2月の前半にはお家を見つけたいです(*^_^*)

2007年1月26日 (金)

お別れ会

お別れ会が続いています。

1月23日はお好み焼きパーティをパン講師仲間と。

私を入れて4人でにぎやかに!!

それぞれのお好み焼きを披露しました。

①お粉にお塩、ペーキングパウダー、だしの元、山芋を入れて混ぜた生地にキャベツ、葱、てんかすを入れて焼いて・・・仕上げにからし、マヨネーズ、ソースをトッピング。<ふんわり生地にからしがベストマッチング>

②山芋、卵をよくホイップしてお粉を入れて、ふわふわの生地を作り、キャベツ、もやし、葱を加えて焼く。<見た目もホットケーキの様に焼けます>

③私はキャベツを沢山入れて後は葱、てんかすを入れ、お粉、山芋、卵、めんつゆで混ぜた生地をほんの少しで、しゃきしゃきの食感のお好み焼きに焼き上げます。<ヘルシーです>

三者三様で面白かったです。Madamu60_1

最後にそばをはさんでモダン焼きを焼いて食べました。

写真はそれぞれ持ち寄ったデザートの数々です!!

デザートがいっぱいで・・・・<幸せ~♡>

よく食べ、よくじゃべり、よく笑った1日でした(^^♪

今日(1月26日)は娘の幼稚園時代の仲良しママ達と1年ぶりにお食事に行ってきました。

現在は横浜、埼玉、千葉にとそれぞれ生活の拠点が離れてしまい・・・<会いたいねと言いつつもなかなか会えません>

今回の目的地は東京の品川プリンスホテルです。

本当は”ハプナ”でランチバイキングを食べたかったのですが。。。ただいまリニューアル中でお休みでした。。。<残念>

でも39階の”トップオブシナガワ”で東京を一望しながら・・・

ランチバイキングを食べました <レインポーブリッジが見えて素敵でした!>

ケーキが充実していて・・・何個食べたか分からないほど食べてしまいました。

子供達の話や自分達の話・・・1年間積もった話にはながさき。。。。(*^_^*)

11時30分から3時30分はあっと言う間に過ぎてしまいました。

Madamu64 写真は39階から見た品川駅です。

やっぱり東京は大都会です。

今日も思い出に残る1日になりました。

2007年1月22日 (月)

頑張りました!

今日は自宅でパン教室の日でした。

メニューはこの前と同じで 「サバラン」 と 「ナッツロール」でした。

先日の試合の話で盛り上がり・・・楽しい時間でした。

明日パン講師仲間で 「お好み焼きパーティー」 をします。

その手土産にケーキを夜作りました。

2000年のクリスマスイベントで習った 「ノエル」 です。

「ノエル」は、いろんな種類があり作っていても楽しいケーキです。

この「ノエル」はココア生地のスポンジをトヨ型に敷いて

ホワイトチョコと生クリームとオレンジの皮と果汁でムースにしたてて型に流し、

ムースの間にオレンジのきいたカラメルを線描きで入れてあります。

甘いだけでは無く、オレンジの苦味が落ち着いたシックなケーキに仕上げています。

Madamu58

Madamu59

最後にコーティングチョコで線描きして、チョコレートのコポを飾ります。

ちょっとお洒落なケーキです。

今日は1日キッチンに立っていた様です。

頑張りました!明日は楽しくなりそうです(^^♪

2007年1月20日 (土)

納得の惨敗

昨日は3ダブルスの団体戦に行ってきました。

3チーム総当たりで順位を決め

各順位でトーンメントが行われます。

私の調子はいまいちでペァの方に迷惑をかけましたが

無事チームは1位になり1位トーナメントに進む事が出来ました<良かった!!>

トーナメント1回戦は2対1で勝ったのですが

2回戦は市内で1番強いチームとの対戦になり0対2で負けてしまいました。

でも仲間のペァはいい試合でした。

負けた相手に不足はなく納得の惨敗でした。

今、東京体育館で行われている全日本卓球選手権の結果が気になります。

愛ちゃんもさることながら

チームのコーチのお子さん(大学生です)が出ています。

残念ながら息子さんは負けたのですがお嬢さんは順調に勝っています!!

愛ちゃんは坂元君との混合ダブルスで優勝しました。<良かった!>

小西杏ちゃんとのダブルスはストレートで負けましたが、シングルスは勝っています。

高校生最後の全日本頑張ってもらいたいです\(^o^)/

2007年1月17日 (水)

オレンジクーヘン

今日は昼から卓球の練習に行って来ました。

夕方は雨で娘の塾の送り迎えと買い物に。

夜は頼まれていたケーキを焼きました。

去年の忘年会に焼いて持っていったケーキを気に入ってくれた様でした。

一つ焼くのも二つ焼くのも手間は一緒なので2本焼きました。

ローマジパンとオレンジピールと卵とレモンの皮とレモン汁と砂糖で焼き上げます。

どっしりとしっとりしたケーキです。

味のポイントはケーキの上にナッペするアイシングでラム酒が利いています。

Madamu52 Madamu53              Madamu54               Madamu55

Madamu56 Madamu57 最後にラッピングをして出来上がりです。

喜んでもらえると嬉しいです(^^♪

2007年1月16日 (火)

今日も終わり

今日は自宅でパン教室の日でした。

メニューは 「コーヒーケーキ」 と 「スウィートバンズ」 です。

コーヒーケーキは卵黄が60gとバターが60gとグラニュー糖が45gとナッツメグが入ったふわふわのパン生地にアーモンドスライスとストロイゼルをたっぷりかけて焼き上げ最後にアイシングをかけて仕上げます。

スウィートバンズは卵と牛乳とグラニュー糖とバターが入った生地でこのパンもふわふわです。中にリンゴをシナモンでまぶした物とチーズをそれぞれ生地に包んでストロイゼルをたっぷりかけて焼き上げます。

このメニューは生地作りに気を使います。                 生地温を上げずにしっかりとグルテン出来るように生地を作ります。夏場でないので生地は作りやすく良かったです。。。

後は発酵の温度を上げずに時間をかけていい状態になるまで発酵させれば・・・口どけのいいしっとりふわふわのパンになります。

焼き上げるとボリュームが出て見た目にも豪華なケーキのようなパンです。

無事授業が終わりほっとしています!

楽しい1日・・・あっと言う間に暮れて・・・今日も終わりです。

2007年1月15日 (月)

リッチなパン

今日はいいお天気で外を歩いていると気持ちが良かったです。

お弁当を持って公園に行きたい程でした。

でも今日は真面目に明日のパンの練習しました。

卵、バターたっぷりのリッチなパンです。

Madamu51

焼成前に「ストロイゼル」をたっぷりかけます。

それだけでパンの見た目が豪華になります。

コーヒーに合うケーキのようなパンです!!

これで明日のパン教室はバッチリです(^_-)-☆

2007年1月13日 (土)

朝から

昨夜、頂いたゆずでジャムを作りました。

<お風呂は」もちろんゆず風呂でした>

レシピはkako様のブログの「柚子ジャム」を使わせて頂きました(^^♪

<kako様、ありごとうございます!!>

ゆずを1キロとグラニュー糖を1キロ使いました。

ゆずを洗って切っていると・・・

台所だけではなく、お部屋中ゆずのいい香りが漂い・・・贅沢♡

圧力鍋であっという間に出来上がり・・・感激です!

さっそく今日の朝。。。

パンにつけて & ゆず茶 にして食べました。

ゆずの風味と程よい甘さの無添加で手作りの美味しいジャムが出来ました(*^^)v

Madamu50

2007年1月12日 (金)

今年初

今日は今年初のパン教室の日でした。

メニューはサバランとナッツロールの2種類。Madamu48

サバランはお教室で習って初めて食べました。

なので買って食べた事は無く・・・

お店のサバランと比べてどうかというのが全く分かりません。

未だに買って食べようとは思いませんが。。。

Madamu49 洋酒の利いた見た目も綺麗なケーキのようです。

ナッツロールは同じ生地で2種類の成型をして味の違いを楽しむパンです。

まぁまぁ。。。のスタートでした!!

2007年1月11日 (木)

MRI検査

今日は朝食抜きで朝から病院に行って。。。

年末に予約を入れていたMRI検査を受けて来ました。

朝食を食べないのは平気だけども・・・

寝起きのコーヒーが飲めないのが辛い(ーー;)

10時に検査開始で。。。<金属類はみんな外して、検査着に着替えて>

ベッドで腰を固定されて検査機器に入ると

ちょっとドキドキと鼓動が早くなり。。。

楽しい事を考えようと、頭の中でぐるぐると色んな事が渦巻いていました。

無事20分程で検査は終わり・・・ <やれやれ。。。です>

結果が出るまで待合室でコーヒーを飲んで <一息つきました!>

自動販売機のカップコーヒーなのに美味しかったです♡

先生から検査結果の説明がありました。

病名は 「卵巣のう腫」 の中の 「漿液(しょうえき)性のう腫」 だそうです。

良性なので心配はいらないし、年1回の検診で大丈夫だそうです。

これで一安心です!! 良かった\(^o^)/

2007年1月 9日 (火)

40mmのピン球

今日は午後から卓球のダブルスの試合がありました。

7チーム総当たり戦で1位のペァだけ賞品がもらえます。

この試合も今日が最後の参加となりました。

結果は残念ながら6位でしたが・・・

今年最初の開催という事で紅白のお饅頭をもらいました。

あき時間は、体育館の隅にすわって他の方の試合を見ていました。

たかが40mmのピン球を相手の台に入れるという

単純なスポーツなのに・・・

どうしてこんなに面白くって、難しいのか。

40mmのピン球を追ってみんな必死になって戦っている。。。

ちょっと感動しながら「すごい!!」と思っていました。

最後に帰ろうとしていたら

主催者のUさんが来てくれて

「転勤で大阪に行っちゃうんだってね。

大阪は卓球が盛んだから続けてね。

私も兵庫にいる時に卓球を始めたのよ。

大阪に行っても頑張ってね!

私達が優勝して賞品のユニホームを貰ったから

あなたにあげるね!」と言って

お餞別にユニホームを頂きました。Madamu47

突然の出来事でぴっくりしました。

うれしくって涙が出そうでした。

Uさん!!本当にお世話になりました。

そして、ありがとうございました<m(__)m>

今日ダブルスを組んでくれたKさんともこれが最後の試合でした。

私がミスをしても「だいじょうぶ!!」といつも励まして頂いてありがとうございました(^^♪

Kさんのお陰でいろんな試合に参加出来て・・・

いくらお礼の言葉を重ねても足りない程お世話になりました。

感謝、感謝です \(^o^)/

今日は特別思い出深い素敵な1日になりました!!

2007年1月 8日 (月)

あと2キロ

去年の9月から始めたダイエット。

そんなにハードではなくって・・・

間食をやめて、

夕食を遅く食べない様に気をつけるだけなのですが。。。

順調に11月までは体重が落ちていたのに

12月に入ってから落ちていません。

お正月で0.5キロ増えていたし・・・<泣き>

あと2キロ落ちれば目標達成なのですがこの2キロがなかなか難しい…(ーー;)

2007年1月 5日 (金)

初試合

今日は今年初のダブルスの試合で・・・

品川まで行って来ました。

乗り換える事3回・・・<遠くまではるばると。。。>

6チーム総当たり戦です。

結果はセットオールで負けて1試合を落としてしまい・・・<もう少しで勝てそうな試合でした>

残念ながら2位で・・・賞品GETならず。。<残念>

賞品は 1位、3位、5位のチームがGETしました。

がっくり肩を落としてペァの方とそうそうに帰って来ました。

後 残り全部で3試合あるので頑張りまーす\(^o^)/

2007年1月 4日 (木)

2007年!!

2007年が明けました \(^o^)/

遅くなりましたが 「おめでとうございまーす!!」

お正月がいかがお過ごしでしたか?

久しぶりに家族が揃って賑やかなお正月を過ごす事が出来ました♡

お天気もまぁまぁで・・・初詣にも行ってきました。

おみくじは 大吉!!で 気持ち良く新年のスタートが切れました。

昨日 主人は大阪に帰り 

今日から また いつもの日常に戻りました。

卓球の初練習があり・・・<いい汗をかいて来ました!>

明日は今年初の試合があります(*^^)v・・・<頑張ります!>

年明けそうそうパワー全開状態です。

テンプレートも新しくして気分一新でーす!!

今年も宜しくお願い致します <m(__)m>

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »