« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

検査結果報告

今日再々検査の結果を聞きに病院に行って来ました。

腎臓は異常なしとの事!!

良かったでーす\(^o^)/

ご心配をおかけいたしました。

という事で安心してお正月を迎えられるはず。。。だったのですが、

新に違う所に異常(?)が見つかり、年明けにMRIを受ける事になりました。

見た感じではそんなに悪いものではなさそう・・・とのお話でした。

一難さってまた一難ですかね。。。<でも大丈夫!!>

今日からお正月に向けて忙しくなりますので・・・

三が日が終わるまでブログはお休みいたします。

今年遊びに来て頂いた皆様有難うございました!!

来年も宜しくお願い致します(^^♪

 では 良いお年をお迎え下さい <m(__)m>

2006年12月25日 (月)

再検

今日は朝から病院へ行って来ました。

9月に受けた健康診断で・・・<再検要>だったので。。。

念のためもう一度検査を受けてきました。

CTスキャンを受けて自分の体の輪切りの写真を初めて見て、

「ヘー!!」と ちょっと感激しながら・・・・・<さんまのぶつ切りを連想していました>

お医者様から説明があり、

「右の腎臓に白い蔭がありますねー。

これは造影剤を入れて調べないと詳しい事はわかりませんね。。。」

と言われて、

すぐ検査の予約をして帰って来ました。

何ともなければOKです・・・<まぁ。。。なんとかなるか>です。

年を重ねる事にいろんな検査の体験が増えます(ーー;)

2006年12月23日 (土)

シュトーレン

昨夜からクリスマスのパンを焼きました。

何を焼こうか迷ったのですが・・・・

パネトーネ、ショコラノルエ、シュトーレンの3種類を焼きました。

Madamu42 Madamu44                   Madamu45

Madamu46 去年もシュトーレンの評判は上々でした。

今年は少し材料を変えて焼いてみました。

やっぱりシュトーレンはクリスマスには外せない。

バター、オレンジ、レモン、レーズン、アーモンドプードル、アーモンドスライス、がたっぷり入ったパンというより・・・<イースト菓子>です。

日持ちもするし、スパイスの風味がさわやかです。

焼きあがったパンをラッピングして・・・

姉、妹、実家、主人の両親、弟さんに送りました。

年に1回だけパン屋さんになります (*^^)v

2006年12月22日 (金)

年賀状

昨夜12時から主人と私の年賀状作りを始めました。

パソコン教室に通い始めた目標のひとつが「自分で年賀状作りをしたい」でした。

イラストは主人の分は筆まめから選び・・・

私の分はワードを使って好き勝手に作り・・・

宛名は筆まめを使って。。。<完成しました!!>

終わったら朝の5時になっていましたが、

自分で作る楽しさで眠くなる事もなく、

一気に仕上げる事が出来ました\(^o^)/やれやれ。。。です。

2006年12月20日 (水)

全員集合

今日は年に一回だけの特別パン教室。

生徒さん全員集まってクリスマスのパンやケーキを焼きました。

今日は半分遊びなので

ワイワイと賑やかに過ごしました。

パンとケーキの話より世間話に花が咲き・・・

本当にちゃんとパンやケーキが焼けるのかとはらはらしたのは。。。

きっと私だけ。。。

なんとか無事にパンもケーキも時間どうりに焼きあがりよかったです\(^o^)/

今年最後のパン教室が終わりました。

2006年12月19日 (火)

パネトーネ

今日は午後から卓球のダブルスの試合に行ってきました。

結果は7チーム中3位でした。

ペァの方はパンが大好きなので、「クリスマスのパンを焼いて差し上げますね」と約束をしていたので・・・

昨夜パネトーネと習ったばかりのフロマージュブレッドを焼いて・・・

今日、試合に持って行きました <喜んでもらえました。よかったです!>

パネトーネはこの時期外せないパンです。オレンジカットとレーズンとレモンとスパイスとバターがたっぷりで牛乳と卵で焼き上げます。

生地つくりさえ丁寧にすればしっとりケーキのように出来ます。

Madamu40 Madamu41

2006年12月18日 (月)

和の心

今日は午後からクリスマスフェスティバルの和菓子を受講して来ました。

これが今年最後の受講です。

Madamu38_1 Madamu39_1                     

今年の和菓子は蒸し物、焼き物、ういろう生地とようかんと盛りだくさんでした。

細かい作業が多く楽しかったです。

見た目も綺麗でお正月らしっくて・・・

ケーキもパンもいいけど和菓子もいい(^_-)-☆

和の心です。

2006年12月17日 (日)

大阪

高校の説明会を聞くために天王寺へ行って来ました。

懐かしい近鉄デパートや路面電車・・・<まだ走っていたなんて・・・>

エスカレーターは右側で。。。

駅前には二重に置かれた自転車達。。。

スピードを落とさず歩道を走る自転車。。。

繁華街はそれぞれに歩く人々・・・<歩くスピードが速い>

ぼーっとしていると突き飛ばされそうな雰囲気。

大阪人だと思っていたのに・・・

すっかり関東人(?)になっている自分に戸惑っています。

<えーっ!うそでしょ。。。> じゃなくって <うそやろ。。。>

頭の中で標準語と大阪弁がぐるぐる回っています。

でもお家も決まり・・・<よかった!!>

着実に一歩づつ大阪に近づいています <大丈夫???私!!>

2006年12月15日 (金)

気持ちは大阪

今日は朝から卓球の試合に行って来ました。

む。。。結果はダブルスは全敗、シングルスは1勝で凹みます(T_T)/~~~

でも早く終わりシャワーを浴びて試合の事は忘れて・・・

明るいうちに帰って来ました。。。。

明日朝早くの新幹線で大阪へ行ってきます!

娘の受験する高校の説明会があるのです。

ついでにお家も見て来ます(*^_^*)

主人にも久しぶりに会えます。1ヶ月で2~3kgも痩せたそうです。大丈夫かな???

とにかく元気は顔を見たいと思っています~\(^o^)/

2006年12月14日 (木)

ホームメイド協会っ子

今日はクリスマスフェスティバルのお料理とパンを受講して来ました。

午前中は 「和風おもてなし料理」で

午後からは 「ショコラノエル」 と 「フロマージュブレッド」 です。

Madamu35_3 Madamu36

Madamu37

おもてなし料理は金沢の郷土料理だそうです。

見た目も色鮮やかでえびはチーズが使われています。これが以外でした。

全体にさっぱりした味付けで美味しかったです\(^o^)/

パンのショコラノエルはイースト菓子でケーキのようです。しっとりチョコがいい感じです!

フロマージュブレッドはブリオッシュ生地にチーズとオレンジとくるみを巻き込んで焼き上げています。リッチなパンでふわふわです♡

今日は1日お教室で過ごし・・・ホームメイド協会っ子でした。

2006年12月13日 (水)

食べる事

主人が大阪に行って・・・

早いもので1ヶ月余りが過ぎました。

お互いの生活にリズムが出来てきました。

お家の方も見に行く物件がいくつか候補にあがり・・・

気に入れば決まりです。。。<よかった!>

食べる事って・・・不思議です。

主人は一人で食べると

全く食欲がなく食べなくても平気だと言います。

みんなで食べるから美味しい・・・!!

何を食べても美味しい・・・!!

食事に一番大事なのは、家族の元気な顔が揃って、

話をしながら、お互いを気遣う。。。

それが食事を美味しくする秘密の調味料のようです。

2006年12月11日 (月)

クリスマスケーキ

今日は午後からクリスマスフェステバルケーキコースを受講して来ました。

メニューは 「デリス・オ・フロマージュ・ア・ラ・グルノーブル」です。

ポイントはバルサミコ酢が使われている事とお粉はたった15gしか使われていないと言う2点かな。。。。

お砂糖も全部で75gで・・・あまり甘くなくチーズの風味が利いたケーキです。

Madamu34 まわりに付けたクッキーも可愛い・・・・

見た目と違って大人のケーキです♡

2006年12月10日 (日)

りんごのスコーン

今日はいいお天気になり

お掃除、洗濯とさぼっていた家事を頑張りました。

お部屋もさっぱり綺麗になって・・・・いい気持ち

昼からは末娘と買い物にらら・ぽーとへ行ってきました。

近場で一番面白いショッピングモールだと思います。

ボーナス後の休日という事ですごい人出でした。

帰ってからMadamu32

昔習ったレシピからりんごのスコーンを焼きました。

りんごを5ミリ角に刻んで使うのですが、

前準備からりんごのいい香りに包まれて。。。

焼き上がりもりんごの香りがして美味しかったです(^^♪

2006年12月 8日 (金)

集中力

今日は卓球のダブルスの試合に行って来ました。

8ペァの総当たり戦で、4位まで賞品がでます。

今日のダブルスのペァの方は席を置く卓球クラブは違うのですが、

お家が近所という事で声をかけて貰って

色んな試合に連れて行って貰っています。

ここ数年はすごくお世話になっています。

その彼女と参加する試合もあと残り3つになってしまいました。

今日行った試合も最後です。<2ヶ月に1回開催されています>

せめて記念に賞品をGETしようと頑張って・・・・

終わってみれば2位でめでたく賞品をGET出来ました。

途中情けない試合をしてしまい。。。。

なんとか挽回しようと言う気持ちがよかったみたいです(^^♪

集中力が勝負のかぎを握るようです。

残り3つの試合もいい思い出になるように頑張りたいと思っています!

2006年12月 6日 (水)

明日は忘年会!

明日は卓球サークルの忘年会です!

練習の後昼食をかねての忘年会です。

私は今年が最後になるので・・・

いつもはお酒を飲まないのですが明日は飲もうと思っています(*^_^*)

明日の為にケーキを焼きました♡

Madamu26 Madamu27

オレンジクーヘンといって、ローマジパンとオレンジピールが入ったしっとりしたケーキです。

パウダーシュガーとラム酒でアイシングを作り上面にナッペしました。これが美味しいのです。

カットして袋につめて準備万端です\(^o^)/

2006年12月 5日 (火)

変わった事

主人が単身赴任して変わった事。

  • 朝起きる時間が25分遅くなり。。。
  • 曜日の感覚がなくなってしまい。。。<土、日がないみたいです>
  • 電話の使用料金が増え。。。<携帯から携帯の通話料金が高い>
  • 独り言が多くなり。。。<これは危ないかも・・・>
  • 娘達には。。。<味噌汁がでない、魚料理がでない、麺類が多い>と苦情が噴出し

このままでいいのかなぁ。。。と思っている今日この頃

追い討ちをかける様に、

「大阪は賃貸の物件そのものが少ないし、

おまけにペット可なんてそうそう見つからない・・・」 と主人からの電話。

気持ちは焦るけど・・・・だからってどうにもならないし (ーー;)

本当に家族みんなで、お引越し出来るのか不安になって来ます。。。

2006年12月 4日 (月)

とうとう最後

今日は月に一度のチョコレート講座を受講して来ました。

とうとう今日が最後の授業です・・・<あっと言う間の一年半でした>

メニューは 「アントルメ・フルール」 でした。

作業は比較的簡単でした。

Madamu20_3 Madamu21               Madamu25               

まずビスキュイを焼いてセルクルに敷いて、

クレームを作ってその中に流し冷凍庫で固めて、

その上からグラサージュ・ショコラをかけて

再度冷凍庫で冷やし、テンパリングのチョコで作った花びらを飾って出来上がりです。

先生、楽しい授業をありがとうございました!

一緒にお勉強した皆さん、仲良くして頂いてありがとうございました!

セミナーは、一緒に出来なくて残念ですがこれからも頑張って下さい(^^♪

2006年12月 3日 (日)

携帯電話

子供に携帯電話を持たせるか持たせないかは、

意見の分かれる所なのですが・・・・

末娘はお姉ちゃんが使っていたお古を貰って持っています。

中学生でまだ携帯電話を持つのは早いと私は反対したのですが

なぜかお姉ちゃんが末娘が高校に入るまでの間の携帯電話料金を

”私が払ってあげるから使えば” と言って譲ったのです。。。

使用料金が基本料金を越えないようにと約束をさせて

そのまま持たせていました。

その携帯電話が故障して

今日機種変更の手続きに行ってきたのですが・・・

待つ事2時間。。。

やっと順番が来て契約が終わりホットしたのですが

新しい電話器を貰うのに40分かかるとのこと・・・・

結局3時間かかってやっと新しい携帯電話を貰いました。。。

日曜日という事もあるのでしょうが・・・・

それにしても時間のかかり過ぎです。。。<疲れた~>

2006年12月 2日 (土)

今日はみかんのミルフィーユ

今日はお教室で 「食文化講座」 があって受講して来ました。

メニューは 「みかんのミルフィーユ」 でした。

オレンジじゃないのがミソです。

Madamu17_2 Madamu18

Madamu19

みかんにはビタミンC,A,カリウム、植物繊維、糖質が含まれているそうです。

1日に果物を200g(みかんだと2個)食べると体にいいそうです。

みかんのミルフィーユはパイ生地はサクサクで・・・・

みかんのカスタードの甘さも酸味も程よくって・・・<ほっぺが落ちそうでした>

2006年12月 1日 (金)

さつまいものモンブラン

今日は朝から美容院に行ってさっぱりと、

午後からは娘達と買い物に出かけて・・・

夜、ケーキを作りました。Madamu15_1

栗のモンブランもいいけど。。。

さつまいものモンブランを作ってみたくって・・・

<安くって美味しいのが主婦には魅力的です>

少しだけラム酒をきかせました。。。<ちょっと大人の味>

一番底がスポンジで次がカスタードクリームその次が生クリームです。Madamu16_1

さつまいもの裏ごしが一番大変でした。。。<でもここで手を抜くと上手にさつまいものクリームが出来ません>

見た目より、あっさりとして軽い感じです。

娘が・・・<栗よりおいものほうが好き>・・・と言っていました。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »