« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

真面目な1日

ここ数日出かけていたのでお家の中は・・・

散らかっていましたが、今日は自宅でパン教室の日なので

朝から真面目にお掃除をしてきれいになりました。

きれいになったお部屋は気持ちがいいです。。。

メニューは ”スイートポテトロール” と ”コーンミールブレッド” と ”グラハムブレッド”の3種類でした。

結構、前準備に時間がかかり12時半ごろから準備を始めたのに

2時少し前までかかってしまい、授業にぎりぎり間に合いました。

1台のオープンで3種類のパンを2時間で焼くのは時間配分がちょっと大変です。

パンの発酵が時間どうりに行ってくれないし・・・

思ったよりも作業に時間がかかったりとかで、なかなか予定どうりには進まない(~_~;)

そこを何とか工夫して無事パンが焼けてやれやれです。

練習をした甲斐がありました。

初心を忘れる事なく心を込めていつもパンと向き合って行きたいです\(^o^)/

「美味しいね!」と言う言葉が聞きたいから。。。

2006年11月28日 (火)

鎌倉へ

小雨の降る中・・・

友達3人と鎌倉へ出かけて石釜焼きのパンが食べられるレストランへ行って来ました。

いつもの事ながらすごい人出でした。

最初は鶴岡八幡宮様にお参りをしてから食事に行きました。

お目当てのレストランは賑わっていて1時間近く順番を待って。。。<やっと食事が出来ました>

お土産に天然酵母で焼いたパンド・ミーを買って。。。<お家には昨夜練習で焼いたパンがいっぱいあるのに(>_<)・・・誰が食べるの???>

その後は銭洗い弁天様にお参りして・・・<もちろんお金を洗ってきました。きっといつかは大金持です♡>

Madamu11 Madamu12

Madamu14_2 

2006年11月27日 (月)

パンの練習

今日はホームメイド協会の講師仲間だった方のお家に招いて頂いてランチをご馳走になって来ました。

オードブルからデザートまで手のこんだお料理で、テーブルセットも食器も素敵でした。

玄関ホールには大きなクリスマスツリーががざられていて、お部屋には家族の写真がいっぱいで・・・外国に4年間暮らされていたそうで日本のお家じゃないみたいでした。

私を含め4人で色んな話に花が咲き楽しい1日でした(^_^)v

帰ってから真面目に今度の水曜日に焼くパンの練習をしました。Madamu4

健康パンがテーマで・・・サツマイモを生地に練りこんで焼いたパンとグラハム粉を入れて仕込み水に蜂蜜を使って焼いたパンの2種類です。コッペパン成型がなかなかいい形にならない(~_~;)。。。

2006年11月25日 (土)

最後の宝くじ

今日もいいお天気!!

朝から主人に送るパンを焼いてMadamu1 Madamu2 ・・・

<パンはコーンミールが入った、牛乳で焼きあげたふんわり風味のいいパンです>

荷物と一緒に宅配便で送った後・・・

その足で銀座に出かけて、

銀座のチャンスセンターで買うのが・・・

きっと最後になる宝くじを買いました。

大安でもないのにすごい行列でびっくりです!!Madamu3_1

来年は銀座のチャンスセンターで発売される年末ジャンボ宝くじの賑わいをテレビのニュースで見て懐かしがっている事でしょう(^_-)-☆

2006年11月24日 (金)

久しぶりの練習

今日は午後から久しぶりに卓球の練習をしました。

自分なりに、回転をかけたり、長さを変えたり、ポイントを落としたり・・・

色々とやってみる。

40ミリの小さなピン球に集中する、これがまた楽しいのです!

卓球のどこが楽しいの?と聞かれる事があるのですが。。。

即答出来ないのが・・・・<残念>

減り始めた体重も練習がないと

じわじわと戻りつつあり・・・

やっぱり運動はダイットに必要なんだと実感しています。

2006年11月23日 (木)

ひとりぽっちで

今日は休日で・・・

娘達はそれぞれ出かけてしまい

お家にひとり残されてしまい。。。

<いつもなら主人が居て一緒に過ごすのですが>

テレビの前でごろごろするのもなぁ~と思って

ひとりっぽちでデパートに出かけて。。。

欲しかったジーパンとセーターを買って、コートの下見をして

いつものコーヒーショップでコーヒーを飲んで・・・

夕食の買い物をして、帰宅。。。

すると嫁いだ娘が来て、

そのうち末娘も帰って来てみんなで賑やかに夕食を食べました。

やっぱり”ひとり”より”みんな”がいい\(^o^)/

2006年11月22日 (水)

今日もパン教室

今日の朝。。。

末娘がぽつんと一言・・・「お父さん、大丈夫かな。。。」と

そろそろ子供達も父の居ない毎日が心細くになってきたのかな・・・

私も毎晩☎で声は聞いているけど、何か物足りないのは否めない。

これも神様の試練と思って頑張る!!

そんな事で凹んでいられない、自宅でパン教室の日。

メニューは昨日と同じ ”コルネ” と ”ブリオッシュ”P1010433

大阪の転勤を伝えたら”良かったね!嬉しいでしょう。”と言ってもらいました。<彼女は私が大阪生まれと知っているので>

大阪の話や旅行の話で盛り上がり・・・

パンも無事に焼きあがり、形は色々ですが

味は格別です!手作りならではの可愛いパン達です。

元気をいっぱいもらいました!!

2006年11月21日 (火)

また、忘れました!

今日は自宅でパン教室の日でした。

メニューは ”コルネ” と ”ブリオッシュ”です。

コルネにはちゃんと手作りでチョコレートクリームを作ってつめます。

このチョコレートクリームが、甘さも程よくすっごく美味しいのです。

ブリオッシュはフランスの有名なパンで卵とバターがたっぷり入った、風味と口当たりのいいパンです。

コルネの成型は伸ばしがポイントで・・・

ブリオッシュの成型は丸めがポイントです。

いつも写真を。。。と思っているのに

気が付いた時には・・・<すっかり忘れていて、気が付くのが遅い。。。>

娘と私のお腹におさまっていました。。。<m(__)m>。。。残念。。。

2006年11月20日 (月)

チョコレート講座

今日は毎月1回・・・

楽しみにしているチョコレート講座を受講して来ました。

メニューは ”パニエ” と言ってテンパリングしたチョコで可愛いバスケットの型を作って、

その中に詰めるチョコを4種類作りました。

前準備でテンパリングのお手伝いをしたのですが。。。。

ちょっと湯煎から外しただけなのに

あっと言う間にチョコがしまってしまい・・・

使い物にならなくなり。。。また最初からテンパリングのやり直しです。

アシスタントの先生に迷惑をかけてしまいました <m(__)m>

でも仕上がりは上々でーす!!もちもん食べてもGOODです!!

P1010429 P1010430              P1010431               P1010432

2006年11月18日 (土)

ピーナッツバター作り

畑で取れた落花生を天日干して、ピーナッツバターを作りました。

レシピはインターネットから出しました。

P1010424 P1010426          P1010427          P1010428           落花生の殻を剥き、160度のオープンで30分ローストして、粗熱が取れたら薄皮を剥いて、フードプロセッサーでペースト状にして、バター、はちみつを入れ、混ぜて出来上がりです。

香ばしいかおりが何とも言えない美味しいピーナッツバターが出来ました。

こんなに簡単に出来るなんて・・・感激です\(^o^)/

さっそく食パンを焼いて食べまーす!!

2006年11月17日 (金)

アイデアが浮かばない・・・

今日は朝から卓球のダブルスランク別の試合に行って来ました。

初めてのAランクでの試合です・・・

クラブのペァとはこれが最後の試合になりました。

結果は2勝3敗で4位でした。<もう上出来です!>

夜、ちょっと考えるところがあり。。。バナナ味のパン生地でしろあんを巻き込んだパンとしろあんを包あんしたパンを焼いてみましたが。。。P1010425 なかなかイメージどうりのパンにならない(ーー;)まだまだインパクトが弱すぎるのです。

今ホームメイド協会のお教室では”ふじっこのおまめさん”を使ったパンやスィーツを募集しています。レシピを応募すれば参加賞品がもらえるそうです。

私も斬新なパンを。。。と考えるのですが。。。

アイデアが浮かばない・・・<泣き>

2006年11月16日 (木)

クグロフ

明日はランク別のダブルスの試合があります。

今日はその練習をしたのですが・・・・P1010422

調子は最悪です。。。<練習不足がもろに響いています>。。。

コーチが足を痛めてレッスンがないのです・・・<泣き>

初めてAランクで試合が出来ると言うのに。

すぐ負けて暇になりそうなので

みんなで食べようと思ってクグロフを焼きました。P1010423

この季節になると焼きたくなります。

ケーキのようですがイーストを使って発酵をさせて焼きます。

2006年11月15日 (水)

朝寝坊

昨夜はいつも道理に・・・

めだまし時計、タイマー、携帯電話のアラームをセットして寝たはずなのに・・・

今日の朝、

「お母さん、もう7時半なんだけど・・・」と末娘に起こされて

びっくりして。。。飛び起きました。。。<やばい!!>

主人がいないからって気が緩んでいたのかな・・・<反省です>

明日からは朝寝坊をしない様にしなくては。。。(-_-;)

昼からは畑に行って、落花生、きゃべつ、大根、ほうれん草、水菜を引いてお友達のお家に届けました。無農薬の取れたての野菜はいいにおいで、新鮮で美味しそう!!

2006年11月14日 (火)

クロワッサン3種

今日は自宅でパン教室の日でした。

メニューはクロワッサン生地で3種類の成型をしました。

1つは普通のクロワッサンで

2つ目はそのクロワッサンにアーモンドプードルと砂糖と卵黄を混ぜたトッピングをして焼き上げ

3つ目はパウンド型を使ってボリューム満天に焼き上げました。

いつも写真を撮ろうと思うのですが

おしゃべりが忙しくってなかなか写真がとれません・・・<残念。。。>

今日も話が盛り上がって大笑いの楽しい1日でした♡

2006年11月13日 (月)

冬のにおい

今日の朝とうとう温風ヒーターを出しました。

灯油を入れてつけたら・・・<かすかに冬のにおいがした。。。>

部屋の隅に置いたままの扇風機をきれいに洗って仕舞って

毛布も出して・・・好きだけどちょっとさみしい冬の到来です。

2006年11月12日 (日)

パソコンフル回転

今日は風の強い秋晴れの1日でした。

バーベキュー大会の写真を絵葉書にして、それを・・・

筆まめで住所を印刷して切手を貼った状態にして。。。<主人が一言お礼の言葉を書きたいとの事で>

もう一種類、主人の転勤の挨拶状をインターネットから文章を出してはがきを作り1枚だけ印刷して。。。

合間に、食パンを焼いて。。。<パーベキュー大会の絵葉書と挨拶状のサンプルと食パン>を宅急便で主人に送りました(^^♪

その後、町内会の回覧表を印刷して・・・

歳末たすけあい募金のお知らせ文を作り印刷をして・・・<今年は順番で班長です>

それを、近所に配布して。。。<終わりです\(^o^)/>

本当にパソコン教室に通ってよかったとしみじみ思う瞬間です。

出来なかったら娘に文句たらたら・・・言われながらやって貰っていたでしょうから(^_^)v

自分で自由に何でも出来るって楽しい♡

2006年11月11日 (土)

大阪人になるよ!

今日主人は大阪へ。

ちょっとの間家族は離れて暮らすけど3月には晴れて皆大阪人になる!

大阪城へも行きたいし、お好み焼きも食べに行きたいし、

なんばや梅田にも行きたいし・・・・!!

京都、奈良、琵琶湖、四国にも行きたい。

昔の友達にも久しぶりに会いたい\(^o^)/

22年暮らした千葉に愛着はあるし、たくさんの仲間と別れるのは辛いけど・・・

やっぱり前を向いて生きたい。

新しい基盤をいちから築いていくのも楽しいかも。。。(^^♪

2006年11月 9日 (木)

三日続けて卓球の試合に!!

今週は、火曜日、水曜日、今日(木曜日)と三日続けて卓球の試合に行って来ました。

主人の引越しの準備もあるのに・・・<よくやるよね~> と、自分でも呆れながら。

と言う訳で・・・<どんな訳???>と突っ込まれそうですが。。。

家の中は片付かず雑然としています。

いくらなんでも・・・<これはまずい。。。>

今日はこれから、主人の荷造りをして、洗濯物を何とかして、台所をきれいにして主婦業に専念します(^_^)v

P1010373 <そら・・・猫の君がうらやましいよ!お気楽で!!でもね、君も一緒に大阪に行くんだからね。大阪の猫に負けないでよ☆彡>

2006年11月 7日 (火)

初めての単身赴任

大阪転勤の辞令が出てから10日が過ぎました。

主人が暮らすウイクリーマンションも決まり・・・

買い物に追われて大変です。

Yシャツ~下着~日曜雑貨~等など。。。綿棒~つめきりまで

初めての単身赴任・・・<大丈夫かな~本当に心配です!>

今週の土曜日に主人は引越します。

2006年11月 6日 (月)

チョコレート講座の補講

今日はチョコレート講座の補講を受講に行ってきました。

2種類のケーキを作りました。

”ピュッシュ・ショコラ” と ”ガトー・オ・ショコラ”です。

スポンジも共立てと別立てでP1010420

片方にはココアを混ぜて、もう片方にはチョコレートを溶かして混P1010421 ぜて・・・

その違いを味わうと言う贅沢。。。♡

デパ地下のケーキには負けないかも・・・\(^o^)/

デジカメを持って行くのを忘れて”ガトー・オ・ショコラ”の写真は取れませんでた<残念>

写真は”ピュッシュ・ショコラ”です。冷凍庫で凍らせても美味しいとこ事です!!

2006年11月 4日 (土)

黄金洋かん

お家でのんびりと過ごしています。

お昼に娘からホットサンドを食べたいとリクエストがあったので・・・P1010419 P1010418

食パンを焼くことにしました。

食パンは過発酵気味より型の8分目位で焼くほうが美味しく焼きあがります。

ついでにさつまいもがあったので和菓子を作りました。

緑茶と和菓子も秋にはぴったり。。。V(*^_^*)V

2006年11月 2日 (木)

ラバー

今日は朝から卓球の練習にP1010417

その後、ラバーを買いに買い物に行ってきました。

ラバーと一言でいっても

裏ソフト、表ソフト、一枚ラバー、粒だか、アンチとあって

粘着、厚さ、つぶの大きさ、つぶの高さ・・・などなど沢山の種類があります。

試合前には必ず相手のラケットを見せてもらいます。その時から試合の駆け引きが始まっています。ラバーの種類で相手の戦形がわかるから・・・です。だから卓球は面白い。

家に帰ってきたらさすがに、今までの疲れがどっと出て・・・

パソコンを立ち上げるのも

億劫でテレビの前でごろごろと。。。。<栄養ドリンクを飲まなくては> (ToT)/~~~

2006年11月 1日 (水)

祝!!

今日は私のバースディ!!

もう ○○才になり・・・

「お母さんは美人薄命で長生き出来ないから

今の内に親孝行しておきなさいよ。

お母さんが死んでから後悔しても遅いからね。」

と言い続けてきたのですが。。。

何年か前から 「お母さん、もう薄命じゃないからね!それに美人でもないし・・・

おばさんだし・・・」

と娘達に言われる様になりました。

「うーっん。。。確かにもう随分生きたかも。。。」と納得の私。

嫁いだ娘からメールが届きました。

「お誕生日おめでとうー!って、もう、めでたくないですかねー」と。。。

でも 健康で年を重ねる事はやっぱりおめでたい!!<何歳になっても>

丈夫な体に産んでくれた今は亡き両親に感謝です(^_-)VV

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »