« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

パン教室の日

今日は自宅でパン教室の日でした。

メニューはフランスパンです。

「フランスパン、楽しみ!!」と言ってもらっていたので

失敗は許されない・・・と思って準備をして

スタートしたはずなのに・・・・・

何を思ったのか分割を間違えて。。。<なんとか修正できて ほっ!>

電気オープンで焼くときに水ハケ、霧吹きを端折ってしまうし・・・・

焼き上がりは生徒さんの方がきれいし・・・<泣き>

最後に説明をしながら自分で凹みました。。。(>_<)

2006年10月30日 (月)

卓球三昧の1日!

今日も朝から卓球のダブルス試合に行ってきました。

一駅が、すごい通勤ラッシュで自分の足で立ってない。<足がつりそう (>_<)>

乗り換えると空いていて・・・<よかった!!>

今日の試合は、8ペァ総当たりのリーグ戦です。

最初に2敗して。。。<やばい!今日はビリかな?>

と思っていたら4勝3敗で3位になり・・・<賞金GET!ラッキーでした!>

リーグ戦の対戦相手の中に・・・

全敗なのにすごく楽しそうに試合をしているペァがいて

<私もいつか卓球をたのしくやれるようになりたいなぁ>と思いました。

今はまだ勝敗にこだわっている自分がいます (ーー;)。。。。。

2006年10月28日 (土)

来年は大阪で!?

今日無事バーベキュー大会が終わりました。P1010405

狭い車庫で・・・総勢20人程で・・・賑やか・・・!!

炭の香りから始まりお肉の焼けるいい匂い~~(^_^)v

ビールから始まり日本酒、焼酎からワイン。。。

パンはチーズパンとフィグブレッド。

〆はやきそばで。

日が暮始め場所をお家の中に移動してP1010406

ケーキとコーヒー。

皆で写真を撮ってお開きになりました。

来年は大阪で岸和田祭りの日に・・・・と言う事になりました\(^o^)/P1010415

ほんまかなぁ・・・・

2006年10月27日 (金)

準備で大忙し。。。

明日の土曜日は主人の会社の方と自宅の狭い車庫でバーベーキュー大会です。

急遽、主人の送別会になりました・・・・

毎年やっていたのですが去年は仕事が忙しく出来ませんでした。

2年ぶりです!!

最初は小さかったお子さん達も大きくなり

だんだん来て貰えなくなりました。

それはそうですね・・・小学1年生だった娘が今は中学3年生なのですから (ーー;)

みんな仕事のうさばらしで・・・ベロベロに酔っ払います。

ただの酔っ払い軍団に変身です!!

明日は最後 (ToT)/~~~

腕によりをかけてケーキとパンを焼いて食べてもらおうと思っています♡

2006年10月26日 (木)

大変!!

昨日主人から一通のメールが・・・・

「大阪に転勤や!」と一言だけ届きました。

「?????」「うっそー!!」「エーーーほんま?!」と急に大阪弁がでる私。

昨夜は家族で大騒ぎです。

末娘は高校受験を控えているし・・・

私は卓球でやっとAランクになってこれから・・・だったし

パン教室の事もあるし・・・

お家も買ってまだ8年で・・・どうするの?ローンの残ったこのお家???

頭の中はパニック状態です。。。嬉しいけど複雑。。。

主人はとにかく11月1日付けで赴任します。

末娘の卒業式が終わり次第来年の3月に大阪へお引越しの予定です。

2006年10月25日 (水)

パンな一日

今日はいいお天気になりました。

今日も自宅でパン教室の日。

メニューは月曜日と同じでメロンパンとオールドイングリッシュマフィーン。

生徒さんは以前卓球のダブルスを組んでもらっていたペァの方です。

その当時は色んな所へ練習試合に連れて行ってもらってお世話になっていました。

今は腰を痛められて卓球はやっていません。

でもパンを習いに来ていただけて月に一回ですが

卓球や世間話や子育ての事などいろいろ話を聞いてもらったり

聞かせてもらったり・・・楽しい時間を過ごさせてもらっています!!

パンに囲まれ、いい香りにつつまれ・・・パンな一日。幸せ♡♡♡

2006年10月24日 (火)

目標は!!

今日は卓球の3ダブルスの団体戦の試合に

雨の中、朝から文京の体育館に行って来ました。

7チーム総当りのリーグ戦です。

結果は4勝2敗で2位になり無事3部に上がる事が出来ました。。。<良かった!!>

その対戦チームの中に

電車で乗り合わせたら絶対席をゆずりそうな年配の方がいました。

見かけとは裏腹にすごく卓球が上手なのです!

滅法強い・・・・・!!

<年を重ねても元気に卓球を頑張る>・・・と言のがこれからの目標に1つになりました。

2006年10月23日 (月)

小雨がぱらつく肌寒い1日になりました。

娘は久しぶりに喘息がでて学校をおやすみしました。P1010404

季節の変わり目はやっぱり喘息がでます。

今日は自宅でパン教室の日。

メニューはパートⅡの3回目でメロンパンとオールドイングリッシュマフィーン。

メロンパンのクッキー生地は混ぜ過ぎに注意です。

あと焼きも温度は低めで焼き色をあまり付けない様に気を付けます。

表面はパッリと中はふんわりと焼き上げます。

遊びで和菓子も作りました。秋です。サツマイモです!!

2006年10月22日 (日)

何て呼ぶ???

今日新聞(朝日新聞)を読んでいたら。。。

「配偶者の事をなんと呼ぶか」と言う内容の記事が目にとまりました。

私は人に話す時には「主人」と言いますが

お家ではお互いに名前で呼んでいます。

「主人」、「夫」、「だんな」、どう呼ぼうとお好みで・・・・<そんなに難しい事???>

なんと呼ぼうと長い人生を一緒に歩いて行くパートナーに変わりはないのですから。。。

2006年10月20日 (金)

やったー!Aランク

今日はとうとう卓球のランク別シングルスの試合。。。

会場係なので8時30分に体育館集合でした。P1010402

プレッシャーは無いものの

やっぱり緊張します・・・<程よい緊張感かな>

昨夜は松下プロのHPを見て試合運びやフォームのチェックをして就寝。

1試合目で慌てる事なく試合が出来て勝っていい感じのスタート(^_-)-☆

合間にコーチに「がんばってね!」と言葉をかけてもらい。。。

結果3位入賞でめでたくAランクに上がる事が出来ました!!

試合の後・・・

クラブの人達に祝賀会をやってもらいました <コーヒーで乾杯!!>

Aランクに上がるまで途中2年間のブランクはあるものの8年かかりました。

2006年10月19日 (木)

ダイエットはむずかしい

今日、卓球の練習の後、みんなでデニーズに食事に行き

いろんな話題で賑やかなのですが・・・

ダイエットの話になり

どうも・・・スープダイエットはすごい成果が出る。。。らしい。。。

1ヶ月で5キロも痩せたとの事。。。

リボウンドも無いそうで・・・でも三食スープだけじゃ1ヶ月も過ごせない。。。

と思ってしまいました。

今も自分なりのダイエットは続けていて2ヶ月近くでー2.5キロです。

面白い事にすごく減る時とすごく増える時があって

毎日同じ様に過ごしているのに・・・・???

でもそれにはちゃんと周期があるみたいで不思議です。

本当にダイエットはむずかしい(ーー;)

2006年10月18日 (水)

最後の調整

昼から卓球の練習に行って来ました。

コーチのレッスン日です。

今週の金曜日のランク別シングルスの試合に向けて最後の調整をして貰いました。

いぼ(粒だかラバー)に対しての試合運びを最後までやって貰いました。

コーチには「もう前に練習はやっているのになんで今更・・・」と叱られながらも。。。

出来ない事は出来ないのだからしょうが無い・・・(T_T)

明日もう1日クラブで練習が出来るのでがんば!!

2006年10月17日 (火)

ランチパティー

ご近所のお友達とお家でランチパーティをしました。

お一人は双子ちゃんを妊娠中(予定日より2ヶ月前から入院予定)

あとお一人はちょっと体調を崩されていて(突発性難聴・・・?)

そんなお二人にエールのつもりでランチに招待しました。

メニュー : パン ・・・イングリッシュマフィン(最近はまっています)

              ディップにゆで卵のマヨネーズあえとハムと玉葱のスプレット

              いちじくのぱん(シンペル型を使って焼きました)

        サラダ・・・ポテトサラダ 

              大根サラダ 

             レタスとねぎとシラスと白ごまサラダ(テレビでグッチさんが紹介)

        スープ・・・鶏肉ときのこのクリームスープ

        デザート・・・昨日のケーキ(アントルメ・パッション・ショコラ)

        飲み物・・・紅茶 ・ コーヒー ・ 麦茶

一番のご馳走は楽しいおしゃべり!!

すこしでも元気になって貰えたらすごく嬉しいでーす\(^o^)/

2006年10月16日 (月)

1日中お教室

今日は午前中はパンの単発を

午後からはチョコレート講座を受講しました。

パンのメニューは「チーズプリューリ」と「収穫祭」の2種類でした。

チョコレート講座はパートⅢの4回目で「アントルメ・パッション・ショコラ」でした。

パンもケーキも美味しいし、授業は和気あいあいと楽しいし言う事なしの1日でした。・・・!!

P1010399_2

「チーズプリューリ」

全粒粉の入ったチーズ味のパッリとした軽いパン

P1010400_2

「収穫祭」

かぼちゃを使ったボリューム満点のパン

かぼちゃの皮で顔を作ってかわいく(?)します。

P1010401

「アントルメ・パッション・ショコラ」

手の込んだケーキです。

パッションフルーツの酸味が利いた大人のケーキ

2006年10月15日 (日)

ドライブ

曇り空の風の強い中・・・

久しぶりに銚子まで行って来ました。

高速道路はすいていたので人は少ないと思っていたのですが・・・

銚子港に着いたら車の多いのにぴっくり!!

お昼も並んでやっと食べる事が出来ました。

どこのお店も一杯でした。。。

お土産にカレイの干物とお刺身用のイカをGETです!

P1010395_1 P1010396_1              P1010398               

2006年10月13日 (金)

お出かけ

今日は赤坂に行って来ました。

気のおけない3人の友達とのデートです。Burogu2_4

まず、ホテルニューオオタニでケーキを買って

お昼は懐石料理を食べて

お散歩がてらブラブラして・・・

汐留でコーヒーを飲みました。

あっと言う間に時間は過ぎて

話も弾み・・・・

来月のデートの日を決めて帰路に着きました。

楽しい1日でした♡

2006年10月12日 (木)

ソウルメイト

今夜 8チャンネルで 「アンビリバボー」 を見ました。

”前世”スペシャル!!です。

魂の不思議

運命の必然

出会い&絆

今の時間を・・・

限りある時間を大切にしなければと・・・

なんかほのぼのとした2時間でした\(^o^)/

2006年10月11日 (水)

明日は試合

明日は3ダブルスの団体戦があります。

団体戦は自分達が負けても、

メンバーが勝ってくれる・・・そう思えるだけでも

体の力が抜けていい試合運びが出来る!

思い切って冒険(?)も出来るので大好きです (^_-)-☆

試合の合間にみんなで食べようとあずきのシフォンケーキと柿の無水パンを焼きました♡

P1010390 P1010391                 P1010392                                

2006年10月10日 (火)

目移り

今日

お菓子のクオカからメールで

ハロウインとモンブランの特集マガジンが届きました。

開いて見ると・・・

かわいいかぼちゃのクッキー、パイ、マフィンと

栗を使ったパウンドケーキ、モンブランのレシピが乗っていました。

どれもこれも美味しそうで、目移りしてしまいます・・・

何を作ろうかいまだに迷っています (ToT)/~~~

2006年10月 9日 (月)

25回目のバースディ

25年前の今日は雨でした。

予定日より10日遅れてもまだ陣痛が始まる様子がないので

入院して陣痛の促進剤を注射する事になりました。

二人目のお産でした。

お昼頃入院して

無事生まれたのは夜の9時半過ぎでした。

丸顔の小柄な赤ちゃんでした。

今だにお母さんっ子(マザコン???)で困ってしまいます。

はやく素敵な王子様が見つかる様にと祈らずにはいられません。。。

2006年10月 8日 (日)

家庭菜園

秋晴れの1日。

でも 今日も風が強い・・・

そんな中、朝から畑へ行きました。

なすとモロヘイアを抜いて

ほうれん草と水菜の種を蒔きました。

                                                P1010387_1                                                                                               P1010382 P1010383          P1010384          P1010385          P1010386                                                   

P1010388 P1010389

写真は アスパラ・玉葱・キャベツ・人参・落花生・大根・白菜・里芋  です!    

2006年10月 7日 (土)

沢屋のジャム

今日は風が強いのですが良いお天気になり暑い程でした。

今夜 楽しみにしていた・・・

沢屋のジャムが宅配便で届きました!!P1010381

すこし前に・・・

テレビ番組で手作りジャムがいっぱい並んだ。。。 (かなりの種類がありました)

軽井沢の沢屋の紹介をやっていて・・・

それを見ていて

どうしても沢屋のジャムが食べて見たくなり

すぐ ネットで調べて注文をしました。。。

メロンジャム、白桃ジャム、ラ・フランスジャムの三種類です。

このジャムの為に 今日は 食パンとマフィンを焼きました!!

明日の朝食べまーす (●^o^●)

楽しみです ♡

2006年10月 6日 (金)

マロングラッセ

今日の朝

ご飯を食べ終えた末娘がP1010380_2

昨日作ったマロングラッセをつまみながら・・・

「お母さん、こんなにマロングラッセをいっぱい食べるなんて贅沢だね。」

と言うので

「本当だね。買ったら高いもんね。手作りはいいね。安く出来るからね。」

と答えながら

娘もいつかは結婚して子供を生んでお母さんになったら

その子ともこんな会話をするのかな。。。?

なんて思ったらちょっと嬉しくなりました。

2006年10月 5日 (木)

立派な筋肉。。。???

今日は朝から卓球の練習に行って

午後は美容院に行ってさっぱりして来ました。

マッサージをしてくれた美容師さんから

「なにか スポーツをされていますか?」 と聞かれたので

「えぇ。。。卓球をやっています。」 と答えると

「教えていらっしゃるのですか?」 と聞かれたので

「とんでもないです!!お金を払って教えてもらっています!」 と答えたら

「あんまり 立派な筋肉なので 教えていらっしゃるのかな。。と思いました」

と言われました。

これって ”褒め言葉” と思っていいのかな・・・?????

女心は複雑です (~_~;)。。。

2006年10月 4日 (水)

やりたい事がいっぱい

今週に入り 毎日卓球をしています。

月曜日と今日は練習で、昨日は試合で6試合(ダブルス)やってきました。

さすがに今日は ちょっと手首が痛い・・・ <やばいです>

卓球三昧もいいけど。。。

マロングラッセを作ろうと思って栗もスタンバイOK状態だし・・・

シュークリームが食べたくって焼こうと思って冷蔵庫には生クリームもスタンバイOKだし・・

お庭にお花を植えようと思ってホームセンターでたくさん苗を買ってきてるし・・・

でも

明日も金曜日も卓球の練習予定です (ToT)/~~~

やりたい事がいっぱい!!

2006年10月 3日 (火)

里帰り

岸和田祭りには下(海側・・・こちらが有名でTVで放映されます)と後、上(山側・・・規模が小さいので本当に地元だけで行われます)の祭りがあります。

上の祭りは今月です。

町内を引き回すので自宅の庭にイスを出して座ってゆっくり見る事ができます。

氏神様に奉納して

秋の豊作を祈願します。

たわわに実った稲を見ながらだんじりを引きます。

夕方にはちょうちんに火を入れてゆっくりゆっくり町内を練り歩きます。

それは幻想的できれいです。

お祭りの間は、親戚が集まり、すき焼きに、かにに、お酒と決まっています。

男の人は朝からお酒を飲んでいて皆真っ赤な顔です。

もう22年も岸和田祭りを見ていないので。。。。

この時期になると無性に血が騒ぎます <やっぱり祭り大好き岸和田人です!!>

あぁ・・・里帰りしたいなぁ~ (~o~)V

2006年10月 2日 (月)

占い

朝から雨で・・・

ボーとTVを見ていました。

8チャンネルの ”どうなっているの!” です。

今週は占いあり、風水あり、霊視ありの盛りだくさんの一週間の様です。

今日は占いの日で 超有名な”大泉の母”と”銀座の父”がゲストでした。

その中でいい男性の手相、災難から身を守る方法などやっていました。

粗塩で身体をこすって(お経を唱えながら)、冷水で流すと

災難や病気を寄せ付けなくなるそうです。

<お肌もスベスベになって一石二鳥との事>

いい男性の手相は ”運命線が太くまっすぐ上に伸びていている事と

親指の付け根と生命線の間が太い事と

後 小指の下に独立線がある事だそうです。

見ていて面白かったです (^^♪

2006年10月 1日 (日)

とうとう10月

とうとう10月になりました。

毎年 1年の過ぎる速さが どんどん早くなる様に 感じます。

今年も残す所あと3ヶ月です <早すぎる・・・!>

ちょっとあせってしまいます。。。

今月は年に1度しかない市レディースランク別のシングルの試合(卓球)があります。

その試合でベスト4に入らないとランクアップはありません。

ランクはFから始まりAまであります。

ランクアップを目指し 皆さん コーチについて練習を積んでいます。

後 2週間程しかないのですが 諦めずに 練習頑張ろうと思います!!

目指せ”Aランク” \(^o^)/

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »