« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

タグ語

ブログの記事も自分の思うようにならない事が多くて・・・P1010379

写真の並び方も上手くいかないし・・・

もし タグ語が自由に使えたら。。。

と思って本屋さんで「HTML]の本を買いました。

秋の夜長、暇にまかせて勉強してみようと思っています。

2006年9月29日 (金)

オータムジャンボ宝くじ

やっぱりP1010375

これしかないよね・・・!!

オータムジャンボ宝くじを買いました。

当たったら ①お家のローンを全額返済

        ②車を買い換える

        ③パソコンを1台新しく買うP1010376

        ④残りは貯金かな・・・・

と青写真はバッチリと出来ているのです。

大当たりを待つばかりです (^_-)-☆

写真は銀座の奇数橋通りとJR有楽町駅前です。

2006年9月28日 (木)

年に1度の健康診断

今日は年に1度の健康診断を受けに病院へ。

待合室のロービーは人でいっぱいで・・・

9時に入ったのに

終わったのは12時を回っていました。

ダイエットの甲斐があり、体重は去年と同じ位になっていました\(^o^)/

せっかくなのでこのまま もう少し体重を落とそうと思います。。。

朝ご飯を食べていないのでお腹がすいているはずなのに

胃の検査のために飲んだバリュームでお腹がいっぱいになっていました。

何度受けても 

婦人科と胃の検査は苦手です。。。

毎年 何かしら再検か精密検査要と結果が来ます。。。<心配>

2006年9月27日 (水)

モデムの故障

”いくら電話をかけても 誰も出ない(電話の呼び出し音はちゃんと聞こえているそうで)”

”もしや・・・・一家惨殺???”

なんて心配をかけていたそうです。

携帯電話で連絡がつき

じゃ、受話器が壊れたのかなと思って新しく電話器を購入して

付け替えても。。。電話は鳴りません。。。???

電話回線はBBフォンを使っているので

ヤフーに調べて貰ったら モデムが落雷(??)で故障と判明。

昨夜 新しいモデムと交換したら

今度はパソコンがインターネットにアクセス出来なくなり・・・・・

家族総出でいろいろ遣って見るのですが

やっぱりERR。

今日の朝10時を待って、ヤフーに電話をして・・・

やさしいお姉さんに教えていただき無事インターネットにアクセス出来ました。

しかしノートパソコンの方が、インターネットにアクセス出来ず、

また 今度は無線RANの窓口へ電話をして・・・

やっぱりやさしいお兄さんに教えていただき無事インターネットにアクセス出来ました。

その時、セキュリティをかけたらパソコンの立ち上がりが異常に遅くなったと

言ったら、親切に今度はセキュリティの相談窓口の電話番号を教えてくれました。

ついでにセキュリティ相談窓口に電話をしたら・・・

またやさしいおにいさんが・・・

余分なシステム(?)をチェックリストから外す作業を教えてくれました。

完璧に完了して (^_-)-☆

時計を見たら12時をすこし過ぎていました。

今日お世話になったサービスセンターの方々に感謝、感謝です!!

なにをするか分からないおばさんを相手に

怒る事なく、分かるまで親切に根気よく説明をしてくれてありがとうございました。

2006年9月26日 (火)

秋の長雨

お天気が悪く・・・P1010374_1 

秋の長雨かな?

と思いつつ・・・

パンを焼いてと頼まれていた事もあり

今日一日は、パンを焼いて過ごす事に決めました。

2006年9月25日 (月)

フォカッチャとスコーン

今日は自宅でパン教室。

パートⅡの2回目でメニューは

”フォカッチャとグリーンスコーンとほくほく豆のスープ” でした。

きちんとお掃除を済ませて気持ちがいい・・・!!

生地作り、スープの下準備をして、

授業を1時から始めました。P1010372

予定どうり3時過ぎには終了。

”パンもいいね、家で焼こう” と言って貰えました。

良かった \(^o^)/

2006年9月24日 (日)

秋晴れの1日

抜けるような青空。

畑へ行って

大根と白菜の間引きをしました。

秋なすもまだたくさん取れます。

心地よい風が吹き・・・

畑仕事もいいなぁーと思った午後でした。

夕食はおでん!いい季節になりました♡

2006年9月23日 (土)

愛ちゃん残念。。

愛ちゃんはシングルスは3回戦で

ダブルスは準決勝で負けました。

残念 (T_T) 。。。

負けたからって泣かないでね、愛ちゃん!

電気製品が。。。

昨日から今日にかけて・・・<ひどい!!>

トースターが駄目になって、

電話器が駄目になって・・・

炊飯器もちゃんとスイッチがはいらないし・・・

なにも同時に駄目にならなくてもいいのに (ーー;)

電気製品って重なって駄目になる事多くありませんか???

2006年9月22日 (金)

卓球の愛ちゃん

愛ちゃんが中国から帰国し

今日から始まった荻村杯ジャパーンオープン(横浜)に出ています。

試合前のインタピューで ”インターハイで負けたので、この試合でいい結果を出したい”

と答えていました。

勝たなければいけない、背水の陣のような、若干17歳で・・・

愛ちゃんに伝えたいです。

もちろん優勝して欲しいけど、もっと試合を、もっと卓球を、心から楽しんでね!!

と・・・・\(^o^)/

2006年9月21日 (木)

江原さん

夜の7時から”江原啓之さんのウチくる?”という番組を見ています。

もちろん”オーラの泉”も毎週見ています。

私の前世は?、守護霊さんは誰?、なんで生まれて来たの(何をするため)???

なんて考えてしまします。

この広い世界の中に、

その人の傍にいるだけで、その人の声を聞いているだけで。。。

不思議と落ち着く事があります。

きっと”ソウル(魂)”のふるさとが同じなのかな・・・と勝手に決め付けています。

”偶然は無い、すべては必然” と言う言葉が好きです。

なにか壁にぶつっかた時、困った時、この言葉を思い出すと、

力が湧いてきます。何事も経験ですかね!!

2006年9月20日 (水)

1リットルのスポーツ飲料飲んじゃいました。

今日は、いいお天気になりました。

午後1時から卓球のレッスン(コーチ)がありました。

12時半ごろ車で家を出るのですが・・・

お昼ご飯が食べられず(暑さのせい)・・・。

スポーツ飲料を2本(500mlX2)買って練習に行きました。

すごい汗をかき、1Lの飲料水を全部飲んでしまいました。

これって。。。太るんですよね。。。<泣き>

2006年9月19日 (火)

白神こだま酵母のナッツパン

ちょっと 白神こだま酵母にはまっています。

今日は ナッツパンに挑戦しました。

P1010369 P1010370              P1010371                      

油脂、たまごは入っていません。

くるみが入っているので、昨日の食パンより生地作りは楽でした。

失敗しないツボは

35度の温水で酵母を5分間置いてしっかり溶かす事(ここで手を抜くといい香りのパンにはならないそうです)

生地をこねる最初の5分間でグルテンをしっかり作る事

生地を乾かさない事(霧吹きを使う)

発酵はゆっくり時間をかける事のようです。

油脂が入らない生地はいたみやすいのでやさしく扱うといいと思います。

2006年9月18日 (月)

白神こだま酵母の食パン

大阪岸和田のだんじり祭りは9月16,17日で終わりました。

お天気に恵まれたようでよかったです。

実際には行けないので、ネットで見ました。

今日は朝からすごい雨と雷・・・

お昼ごろには、雨も上がり晴れ間も見えて蒸暑くなりました。

先日習いに行った”白神こだま酵母”で食パンを焼く事にしました。

酵母とお粉(sala)と本を買っていたので。。。

なかなかグルテンが出来ず、大汗をかいて生地(生地温31度)を作り、

発酵へ・・・思った以上にいい発酵でした。

霧吹きを使いながら、分割(ガス抜きはしません)、成型、仕上げと、

順調に出来て、4時間半かかりパンが焼きあがりました。

P1010364 P1010365

P1010366

2006年9月17日 (日)

シフォンケーキ

昨日から遊びに来てくれている甥に

食べてもらおうと”ピザ”と”シフォンケーキ”を焼きました。P1010363 

昼から、らら・ぽーとに出かけたのですか、雨が降ってきて・・・

おまけに、すごい渋滞で・・・・

途中で引き返しました。 残念 (;一_一)。。。

2006年9月16日 (土)

甘い贅沢♡

今日、GODIVAのチョコレートが届きました。P1010362

それも豪華2段重ねの箱詰めが・・・!!

ダイエットは。。。<今日はいいかな>と

甘い贅沢に負けてしまいました (ToT)/~~~

2006年9月15日 (金)

久しぶりの一番!

今日は朝から卓球の試合に行って来ました。

二人で ダブルス、シングルス、シングルスの3試合をします。

5チーム総当たりで競います。

ダブルスを1つとシンブルスを私が1つ落としたのですが、

ペァが勝ってくれたので全勝でした!!

久しぶりの1番 \(^o^)/

暑くって大変だったのですが良かった♡

2006年9月14日 (木)

白神こだま酵母

今日は京王新線の幡ヶ谷まで

白神こだま酵母のプチ単発を受けに行ってきました。P1010361

メニューは ”オレンジブレッドとオレンジカスタード”でした。

お教室は明るくきれいでした。

生徒さんは私を含め二人で、先生はこのお教室の卒業生だそうです。

200グラムのお粉をてごねで、生地を作りました。

説明も丁寧でとても好感がもてました。

イーストと違い焼きあがるまで4時間かかります。

キャンバスやぬれ布巾は使わず、

作業は全部テーブルの上で行い、

生地を乾かさないようにボールをかぶせます。

霧吹きを使いながら、丸め、成型、仕上げをして、

ふんわりフワフワのパンが焼きあがりました。

こね方が全く違うので面白かったです。

とても勉強になりました。

2006年9月13日 (水)

カウンター

今日は、娘の同級生のお母さんと一緒に

クロワッサンを焼いて、サラスパと生ハムのシーザーサラダで

ランチを食べました。<パンの写真撮るの忘れちゃいました・・・>

大阪と東京の違いについての話に花が咲きました。

文化の違いだね。。と言う事で落ちがついて。。。

大笑いをしました。 (~o~)(~o~)

楽しい時間でした。

昨日の夜、なんとかカウンターを付けました。

もっときれいに付けたかったのですが・・・<まっ!! いいか!!>

2006年9月12日 (火)

警察が来た。。

今日は雨で予定もないのでP1010358

まったりとパンを焼いていますが。。。。。

昨夜、近所のお家に警察が来ました。

最近、すごい怒鳴り声が毎晩、ひどい時は早朝から聞こえていました。

娘達と ”こわいね・・・!!” と言ってた矢先の事でした。

昨夜はいままで以上にひどく。。。

「だれかーー!!警察呼んでーーー!! 助けてーーー!!」

と聞こえてきたのです。

さすがに怖くなって。。。近所で新聞に載るような事件が起きるにはいやだし。。。

思い切って近所の方に電話をしてみたら。。。

もう警察に連絡済みで、すでに警官が仲裁に入っているとの事でした。

娘達と安堵しましたが。。。

その後もいつまでも、怒鳴り声が聞こえていました。

どんな事情があるのかわかりませんが

怒鳴り声を聞いているだけで、せつなくなってきます。

そのご家庭に笑い声が戻るのを祈るばかりです・・・・

2006年9月11日 (月)

甘い香り

今日はチョコレート講座を受講に行って来ました。P1010357

雨かな・・と思っていたら

晴れていいお天気に!

メニューは ”アントルメ・ショコラ” でした。

ポイントは混ぜ具合。

しっかり混ぜる所と混ぜすぎない所。。。

そこを抑えるのが ”こつ” です (*^_^*)

2006年9月10日 (日)

休日

暑い1日でした。

何をするでもなく・・・

ぼーっとしていたら・・・

あっと言う間に1日が終わりました (ToT)/~~~

2006年9月 9日 (土)

運動会

今日は娘の中学校最後の運動会。

伝統のクラス対抗百足競争があります。

毎年、この競技は学校全体が異常に盛り上がります。

練習時間が少ない中、夕方遅くまで練習の出来る限りやったようです。

担任の先生も勝つ気充分でクラスはひとつになっていました。

いざ本番で先にスタートした女子チームがこけて・・・・

ビリに。。。後を男子チームがすばらしい走りを見せてくれましたが。。。

挽回出来ず・・・

結果はビリでした。残念。。。

でもクラスのみんなが力を合わせて最後まで頑張った事はいつまでも心に残るでしょう!

とても見ごたえのあるいい運動会でした \(^o^)/

P1010354_1 P1010355 

P1010356

2006年9月 8日 (金)

袋が好き♡

どうして猫は袋の中が好きなんでしょうか???

P1010353

2006年9月 7日 (木)

やっとホームページ更新

今日は朝から卓球の交流会。

同じ公民館で練習をしている”あじさいクラブ”さんと。

交流会の試合は、楽しいので大好きです♡

お昼のお弁当も楽しみの一つ(*^_^*)

試合やお弁当の写真を撮らせてもらって

やっと卓球サークルのホームページが更新出来ました。

良かった!! 

2006年9月 6日 (水)

ため息は不幸になる。。。

今日は卓球の練習で、コーチのレッスン日でした。

ラストの声がかかると

その1本が決まらない・・・(ーー;)

昨日の試合は7組(ダブルス)総当たりで3勝3敗4位の成績。

レシーブミスが多いし、カットはオーバーミスが多い。。。

ため息ばかり・・・

”ため息をつくと幸せが逃げてしまう”って誰かが言っていた・・・

2006年9月 5日 (火)

フランスパン

今日はフランスパンを焼きました。

いつもはガスオープンで焼くのですが・・・

電気オープンで焼いてみることに。

ガスオープンの場合は小石を焼いて、水を入れて蒸気を回しますが

電気オープンは水ハケをして、霧吹きをします。

フランスパンは刺身と同じで焼きあがってから3時間以内に食べるのがベストです。

P1010341 発酵種を前日に作り冷蔵庫で発酵させます。

P1010343 成型をしたら充分自然発酵させます。

P1010344

2006年9月 4日 (月)

できないんだ。。。

すがすがしい朝 新しい1週間の始まり。

お布団を干して、お洗濯物を干して、お部屋のお掃除を済ませ・・・\(^o^)/

後は私の時間。。。

思うところがあり

もう一つ新しいブログが欲しくなって、登録をしようとしたら、

1メールアドレスに付き、1つの登録しか出来ないとの事ーーーー<残念!>

2006年9月 3日 (日)

種まき

今日はいいお天気で暑い程でした。

朝から畑へ。

大根の種を蒔きました。

大根の名前は”耐病総太り”・・・

名前のとうり病気に強く早太りで種蒔きから、

60日で収穫出来るそうです <すごい!!>

先週は白菜の種を蒔きました。

白菜の名前は ”黄月70早生白菜”。。。名前が長い(ーー;)

名前のとうりで種蒔きから70日で収穫出来るそうです。。♡♡♡

今年の冬は鍋三昧かな \(^o^)/

2006年9月 2日 (土)

買うしかないよね!

ロト6にキャリーオーバーが6億円との事

これは、もう 買うしかないでしょう \(^o^)/

わざわざ銀座まで出かけました。

いつものチャンスセンターでロト6を購入!!

玄関も磨きあげ、台所、洗面所、階段もばっちり掃除をしたし・・・

後は発表を待つだけです (^_-)-☆

2006年9月 1日 (金)

予定だおれ。。。

今日は朝から雨。。。

今日の予定をあれこれと考えていたのに・・・

雨だし。。。

”もういいか”・・・・と思って

パンを焼いて過ごすことにしました。

最近、出不精気味です・・・<年のせいかな?>

P1010329 P1010330

”そら”も お疲れ気味・・・・

爆睡です (●^o^●)!

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »