« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

8月も終わり

今日は8月最後の1日。

残暑の厳しい暑い1日でした。

朝から卓球の練習に行って来ました。

私にとって卓球クラブは。。。

気が付けば卓球だけではなく、色々な情報交換の場所でもあり、

いっぱい勇気がもらえる・・・!(^_^)!

大切な場所と時間になっていました。

これからも・・・(^_-)V

2006年8月30日 (水)

練習不足

今日は久しぶりにコーチに卓球の練習を見てもらいました。

もろ 練習不足でカットマンなのにカットは入らないし、

ツッツキはオバーミスばかりだし。。。。

来月の5日にはダブルスの試合があると言うのに

暑いからと練習をさぼっていたつけが・・・ (-_-;)

これじゃ、いくら試合に出たって勝てない <泣き>

2006年8月29日 (火)

その一口がブタになる。。。

関東では、太っている事を ”デブ” と言うけど

関西では、”ブタ” って言います。

合言葉のように ”ちょっと待て、その一口がブタになる” と良く言われたものです。

今夜の「たけしの本当は怖い家庭の医学」で

つまみ食いを続けているとカロリーの摂り過ぎで”糖尿病”になる

と言う警告でした。。。。

今日の自分の間食を思い出すと・・・・ (*_*) やば!!

明日からは間食はやめよう。。。

2006年8月28日 (月)

何になる?

今年も玄関先の

きんもくせいに育っている

いもむし君 (私は男の子と信じています)

毎年同じ”いもむし”が育つのですが・・・・

まだ 一度も成虫になって

飛び立つ姿を見たことが無いのです。。。

今年も見れないかな・・・

いったい何になるんでしょうか??

P1010335 P1010336                 P1010337

2006年8月27日 (日)

オールドイングリッシュマフィン

昨夜から泊まりに来てくれている姪とそのお友達に

食べてもらおうと

久しぶりにオールドイングリッシュマフィンを焼きました。

お粉に上新粉が入るのでもちもちして

私の好きなパンの一つです。

表面にコーンミールがかかっていて

いい食感!!

ナイフで切るのではなく、フォークでまわり一周突刺して二つにします。

後はお好みでジャムやハムなどをはさんで食べます ヽ(^o^)丿

P1010338

2006年8月26日 (土)

だだちゃ豆

2,3年前に初めて食べた ”だだちゃ豆”は、

ぴっくりする程美味しかったのです。

枝豆とは別物・・・・

風味と味が香ばしい!!

今日、今年初の”だだちゃ豆”を食べました。

初物を食べたら、”寿命が7日間伸びる” と言いますが・・・

娘からは”お母さんは100才まで生きるのに、それ以上長生きしてどうするのよ! (>_<)”と言われています。

2006年8月25日 (金)

もう あかん・・・

今日も暑く残暑が続いています。

家事をこなし、娘達とお昼ご飯を食べた後

”どこかに買い物に行こうよ~!”と言われても

”もう、駄目。。。疲れていて出かけられない (ーー;)” と

ばてばての私。

心の中では大阪弁で ”もうあかん、無理やわ” と呟いている・・・・・

栄養ドリンクが手放せない (=_=) ちなみに今はエスカップを愛用中。

2006年8月24日 (木)

アールグレイの水羊羹

今日は朝から卓球の練習がありました。

途中の道路が渋滞していて、パトカーは何台も来るし・・・・・

おかしいなと思って公民館に行ってみると、公民館の前の交差点で人身事故があったそうで。。。

何人もの警官がいて、ものものしい雰囲気 ーーー (^_^;)

聞いてみると幼稚園のお子さんが事故にあわれたとの事。

車を運転されてたのはお年寄りで呆然と現場検証を受けていた様に見えました。

車の運転は気を付けなければ。。。

交通事故はひと事ではなく、いつ自分が当事者になるか分からないのですから・・・・

卓球の練習の合間の休憩時間に皆で食べようとアールグレイの水羊羹を作って行きました。粉末の寒天を使うと簡単に作れます。

P1010331 P1010332

P1010333

2006年8月23日 (水)

さぁ、どうする?!

今日は朝からパソコン教室へ。

ホームページ作成講座第10講座を受講して来ました。

携帯電話からホームページが作れる・・・・・

それもめちゃくちゃ簡単に!!ぴっくり!!

あとホームページ講座も残すところ課題だけとなり。。。。。

さぁ、この後どうしよう~~~

卒業するか違う講座で続けるか・・・・・

ゆっくり考える事にします (^_^;)

2006年8月22日 (火)

ホームページはね・・

ホームページをUPしてから6日目ですが。。。

アクセス分析を見ると卓球サークルのアクセス数は伸びず・・・

もっと仲間内に宣伝しなくてはと反省 (ーー;)

パン教室のほうはぼちぼちなのですが、なかなか最後のページまで見てもらえない・・・と言う問題点が。。。。(ーー;)

そうそうに、自分の思いどうりに事は運ばない・・・

最後のページまで見てもらえるようなホームページにしたいな~~~v(*^_^*)v

まだまだですね <泣き> ・・・・

2006年8月21日 (月)

来年の夏は・・・!!

今年の夏は何処へも行けず・・・

暑い千葉でずぅーとひたすら我慢の毎日でした・・・

でも来年は大きな(?)計画があります!!

主人の両親と私達家族と嫁いだ娘夫婦の8人で北海道旅行をしたいのです。

函館と小樽をゆっくりと観光して。。。

おいしい蟹とお寿司とラーメンとジンギスカンとビールかな・・・♡♡♡

満天の星空を見ながら露天風呂に入り・・・

考えるだけでもいいですね~~~~~(^.^)/~~~

今からその為にこつこつ貯金をしようと思っています。

来年の話をすると鬼が笑うと言うけれど・・・

きっと鬼は大笑いしているかも (~_~;)

2006年8月20日 (日)

夏バテ?

昨日の疲れが残っていて・・・(*_*)

今日はお家でのんびりゴロゴロしています。

昨日はらら・ぽーとに出かけ”IKEYA”に行ってきました。

開店当初は入場制限をするほど人が多くお店の入り口には長い列が出来ていました。

でも昨日はそんな事もなくすんなり入店出来ました。

評判どうり安い!!

見た感じも悪くなくお手ごろ!!

気に入ったソファとパソコンデスクが見つかりお部屋の模様替えをしてもいいかな。。。と思っていますが・・・・(そのうちに)

それとTVでも紹介されて、いつも長蛇の列でまだ食べた事のなかったアイスを食べました。お店の名前は”コールド・ストーン・クリーマリー”。

メニューも多く1つ選ぶのも大変・・・ボリュームがあって美味しかった♡

デジカメをもっていなくって写真が撮れず残念。

夏休みも残り10日あまり・・・今年の夏もあっというまに終わりそうです(^.^)/~~~

2006年8月19日 (土)

夏祭り

今日は地元の夏祭りで、子供みこしが出て、夕方は盆踊りがありました。

私は今年、町内会の班長なので(順番にまわってきます)・・・・

かき氷の売り子をやってきました。

楽しかったのですが、大声をだして。。。疲れました (+_+)

2006年8月18日 (金)

風水

昨夜テレビで松居さんが売れない芸能人のお部屋のお掃除をして運気UPの風水を施すという設定の番組を見ました。

たしかに、くろちゃんの部屋は汚かった・・・

みるみるうちにピカピカになって行くのは気持ちがいいものでした。

それも洗剤を使わずに・・・・ちょっとすごい!!

急に洗面所が気になり。。。見てみると。。。汚れている。。。。

綺麗に磨いている自分がいました・・・

どうしてか・・・

風水とか占いとかが気になってしまう (~_~;)

2006年8月17日 (木)

汗だくに・・・

今日は 朝から卓球の練習に行って来ました。

クーラーが入っているのに、少し練習すると汗だくです。

卓球サークルのホームページも出来たので、メンバーの方に見てもらいました。

メンバーの中にもパソコンをされる方が多いので・・・・

もちろんコーチにも了承をもらって V(^○^)V

先程無事にUPしました。

もっと手を加えてもっと楽しいHPにしたいと思っていますが・・・・

卓球の練習でも汗だくになりHPの転送でも汗だくになりました (泣き)

2006年8月16日 (水)

もう少しかな・・・

晴れているかと思うと急に大雨が降ったり・・・  (-_-;)

すごい湿気でベトベトするし・・・

今週はこんなお天気が続くと思うと気分が重くなります。

今日は、みんなでデパートへ行ったり、お蕎麦を食べに行ったりとお盆休みの最後をゆっくりと過ごしました。

する事はいっぱいあるのにホームページのサイト転送が上手くいかず、本屋さんで本を読みあさり原因を絞りここ何日かやってみる。。。。。

その甲斐あってやっと今日ホームページをUP出来ました \(^o^)/

もう目はシバシバ <泣き> でも すごく 嬉しい!!

2006年8月15日 (火)

8月15日

今日は61回目の終戦記念日。

戦争を知らずいい時代を過ごして来ました。

この時期になると戦争関係の番組が多く、せつなくなります。

良く祖母から戦争時代の苦労話を聞きました。

食べる物がなく大事にしていたお米を盗まれた事や空襲のたびに逃げ回った事。

祖父や祖母には学歴もなく小さい頃から働いて家計を助けていたそうです。

祖母の自慢は体が大きかったので9歳なのに11歳のお給料を貰っていたということだけでした。

働き者の気は強いけど優しい人でした。

最後には必ず”戦争はもういらん”と言うのが口癖でした。

国から支給される恩給を”ありがたいね”と(私にとっては叔父の写真に)いつも感謝していました。

そんな祖母が亡くなってから28年が経ちます。

いまの日本のいろいろなニュースを聞いたら、明治生まれの祖母には信じられない事ばかりでしょう。

詐欺、殺人、テロ・・・・・。

いつか平和な世界になるように祈りたいと思います!この8月15日に。。。。

2006年8月14日 (月)

美人ではなく美猫?

今日はお盆休みの娘が暇にまかせて、猫の”そら” (メス) を洗いました。

哀れな泣き声を出して逃げ回ったとの事。

いつもはふさふさの毛並みがペッタンコに・・・・。

でも夏場なのですぐに毛並みも乾きいつもの”そら”になって良かったね!

きっと人間なら美人なんだろうけど猫なので美猫かな・・・?

P1010322 P1010323

P1010324

2006年8月13日 (日)

ぶどうのパン

今日スーパーに行ったら種無しの巨砲が目に着き、無水パンシリーズのレザンカンパーニュと実のりを焼きたくなりました。

もう少し待てば安くなると思いつつも。。。

仕込み水は皮を剥いて実をプューレにして使います。

巨砲のつぶを皮付きのまま白ワインと砂糖で煮て、白あんで包みそれをパン生地でくるみます。

ワインの香りがしてパンというより和菓子のようです。

P1010321 季節を感じるパンです。

 

2006年8月12日 (土)

愛ちゃんが負けた

昨日のインターハイのシングルスの決勝でまさかのストレート負け。

今まで負けた事のない相手だったのに。

勝って当然の試合で・・・

きっと愛ちゃんにすごいプレッシャーだったのでしょう。

あの小さな体でいつも戦っている。

3歳から卓球を始め休む事も無く練習をして、家族、世間の人の期待に答えて。

団体戦もシングルスも優勝して3冠に輝いて貰いたかった。

負けた言い訳をしないのはさすが!

秋の大会では愛ちゃんが優勝してはじける様な笑顔を見たいと思っていますヽ(^。^)ノ

2006年8月11日 (金)

あっと言う間に時間が過ぎる(^0_0^)

今日は朝からパソコン教室へ。

ホームページ講座第8,9講座を受講して来ました。

DVDの画面からいつもハイテンションで楽しく授業を進めてくれるBUNちゃん先生。

関西弁を聞くとほっとします。ついつい顔が笑っています。独りでに・・・

家に帰ってパソコンをいじっていると、あっと言う間に1時間、2時間は過ぎてしまいます。

パソコンをする事で自分の世界が大きく広がり・・・ (^○^)V 楽しい!!

2006年8月10日 (木)

嫌われている!!

P1010318 P1010319

家に来て7年になる猫の”そら”です。

面倒を見ている私には全くなつかず2番目の娘を母と思っているようなのです。

私が”そら”の横を歩くだけでふかれる事があります。

抱っこなんてさせて貰えません。つめを出してあばれまわります。なぜ??

皆からは、「お母さん”そら”になんかしたんでしょう!」と言われています。

でも猫は大好きだし。。。えさをあげるのも私だし。。。心あたりが無い。。。

えさの欲しい時だけ傍に来て頭をなでてもじっとしています。年に何回かは膝の上に来ます。

”そら”が人間の言葉を話せたら、どうしてこんなにも嫌われているのか訳を聞いてみたいものです。 (?_?)

2006年8月 9日 (水)

もうすぐお盆

今日は台風の影響で朝から雨。

雨が上がった今は涼しくなりました。

今年ももうすぐお盆がやってきます。

この時期になると怖い話や不思議な話の番組が多くなります。

怖いもの見たさでつい見てしまいます。

本当かな。。と思いながらも。。

亡くなった肉親に会えるとしたら会いたいもの・・・

やっぱり!

お墓参りにも行きたいのですが遠いのでなかなか行けません。

ご先祖様ごめんなさい  m(__)m 

2006年8月 8日 (火)

何処にいった??

今日は朝からパソコン教室へ。

ホームページ講座第7講座まで終わっていたので、課題2。

いまいち良くわかっていないのでテキストどうりに作業を進めて行きました。

はやく終わったら第8講座を受講できるとの事でしたが。。。。。

最後の最後で上手くいかなくて <エーーーーー!>

なんとかインストラクターの方に見てもらいながら無事終了しました。やれやれ・・・

個人的に作っている卓球クラブのHPも見ていただき、行方不明になったページを探して貰うもやっぱり見つからなくって・・・・<オーーイ!何処に行った??>

しかたがないのでもう一度作りなおして・・・

上手くリンクが貼れて良かったです (^_-)-☆

これで パン教室と卓球クラブのHPが出来そうです (^_^)v

2006年8月 7日 (月)

24時間テレビ

今日はお部屋の温度も34度になっています。

クーラーと言う娘に地球温暖化を止める為に扇風機でがまんだよと言いつつもちょっと辛い・・・・・・(~_~;)

そんな中、録画をした今年の24時間テレビの製作過程の番組を見ました。

いろんなハンディを克服して輝いている若者たち!!

すごい♡の一言につきます。そして支えていらっしゃるご家族。

いつまでも、そんな方たちにエールを送り続けたいと思います \(^o^)/

2006年8月 6日 (日)

大阪の定番”たこ焼き”

今日もうだる様な暑さです。

近くのスーパーに買い物に行っただけで頭が痛くなります。

お昼に ”たこ焼き” を焼きました。もちろんクーラーを入れたお部屋で。

娘いわく 「なにも クーラーを入れてまでたこ焼きをやかなくてもいいじゃん!他のメニューにすればいいのにさ」だって。。。。。。

そう言えば、テレビで「大阪の家庭には一家に一台必ずたこ焼き器がある」と話題になった事がありました。

それは、本当です! 我が家にも1台ありました。使い込んだ鉄製が・・・。

今はホットプレートに付いているテフロン加工のたこ焼き器を使っていますが。。。火力が弱いと文句を言いながらも1度に沢山焼けるので重宝しています。

私はさすがに、お好み焼きをおかずにご飯は食べませんがね (●^o^●)

2006年8月 5日 (土)

全敗!

今日は朝から卓球の試合に行って来ました。

初めてのチームから出させて貰ったので、ガチガチに緊張してしまいました。

やばい!!勝てないし <泣き> へんな試合をやっているし・・・・・・・

もう 卓球から足を洗おうと思いながら、審判に入っていると、ボールが入った、入らないで揉めるし、揉めている内にカウントが分からなくなるし・・・・これが”泣きっ面に蜂”と言う事かな・・・と、またぼんやりしているし・・・・・・ (+_+)

審判も満足に出来ない人と思われてしまったと思うと、なおさら落ち込みます。

おまけに家に着いたのは夜の9時前だし・・・・・疲れてぐったりです。

2006年8月 4日 (金)

あんまんだらけ

今日も朝から暑くなり、布団を干して、布団カバーを洗濯して一汗かきました。

午後からは上手く出来ないあんまんに3度目の挑戦をしました。

今度は蒸すときに少し蓋をずらして、蒸気の量を調節してみました。そしたら、蒸したては、つやつやのあんまんに成りました。(^◇^)V

でも 時間が経つと少し表面にしわが・・・・・・。

もう少しで完璧なあんまんが出来そうです。もう1度挑戦かな。。。。。

夢の中にもあんまんが出てきそう ☆彡☆彡☆彡

はやくあんまんから卒業したいです (~_~;) 

2006年8月 3日 (木)

聞きたい言葉

涼しかった何日か前がうその様に暑くなりました。家の中の気温が31度になっています。

朝から卓球の練習があり行ってみると、新しく2人の方が入部してくれていました。良かった!

今日は、バックカット中心の練習。試合になるとバックを狙われる事が多いので・・・・。あまい球をバックハンドで振れたら言う事はないのですが。。。。。

ホームページ用に練習風景や集合写真を撮らせて貰いました。卓球クラブのホームページを作ろうとはりっきています。どうなるのか自信は無いのですが (^_^;)

昼からは美容院へ。さっぱりと。

家に戻ると嫁いだ娘から嬉しいメールがありました。昨日誕生日だったので、チョコレート講座で習った”タルト・オ・ショコラ”を作ってあげたのです。(リクエストがチョコレートケーキだったので) 今日の朝食べたら 「超美味しかった!」 との事。

この 「美味しい」 と言う言葉を聞きたくって、食事もパンもケーキもお菓子も作っている・・・・ それと 家族の笑顔が見たいからですね、きっと! (●^o^●)

2006年8月 2日 (水)

これで大丈夫?

今日はお昼頃から暑くなりました。

1時から2時間4人で卓球の練習をしました。

本当はコーチを受けるはずだったのですがコーチは試合が入り今日は不在でした。

7分タイマーをかけて自分の課題,相手の方の課題を交互に練習していきます。

一回りしたら5分の休憩を入れます。暑いので7分の練習でも汗をかきます。

最後はダブルスのゲームをして遊びました。ダブルスは楽しい!!

スマッシュもバックハンドもあまり決まらなかったのですが・・・土曜日は試合があるのに、これで大丈夫?と心配になるような仕上がりです。ゲッーーーー!まずい(>_<)

明日も練習があるのでしっかり調整をしなければとあせっています。

ここしばらくは、パソコンばかりやっていたので。。。。。。卓球も頑張ろう!!

8月2日は娘の誕生日なのでこれからケーキを焼きます (^O^)

2006年8月 1日 (火)

何度でもやってみよう

日中は暑いけど陽が落ちるととたんに凉くなります。とても真夏だとは思えない・・・・。

今日は何も予定はないのであんまんとホームページ作りをやって見ることにしました。

ホームページは昨夜から時間を忘れて没頭。。。。。大まかなプランは完成していました。後は小細工を使っておもしろくって可愛いページにするだけなのですが。。。参考にいろんなホームページを覗いてみました。みんなそれぞれステキなホームページ!もっと手を加えなければ・・・・(ー_ー)!! やっぱり手ごわい~~。

あんまんも中華まんともう一度作って見ました。仕上げ発酵と蒸す時の蒸気の量に気を付けて蒸上げたのですがーーーちょっとドキドキしながら蓋を取ったら、あんまんはこの前と同じで上手く出来ていませんでした。<泣き>

何度でも出来るまでやってみよう!! <艶々のあんまんに会えるまで>

そしてステキなホームページが出来るまで (#^.^#)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »