« 美人ではなく美猫? | トップページ | もう少しかな・・・ »

2006年8月15日 (火)

8月15日

今日は61回目の終戦記念日。

戦争を知らずいい時代を過ごして来ました。

この時期になると戦争関係の番組が多く、せつなくなります。

良く祖母から戦争時代の苦労話を聞きました。

食べる物がなく大事にしていたお米を盗まれた事や空襲のたびに逃げ回った事。

祖父や祖母には学歴もなく小さい頃から働いて家計を助けていたそうです。

祖母の自慢は体が大きかったので9歳なのに11歳のお給料を貰っていたということだけでした。

働き者の気は強いけど優しい人でした。

最後には必ず”戦争はもういらん”と言うのが口癖でした。

国から支給される恩給を”ありがたいね”と(私にとっては叔父の写真に)いつも感謝していました。

そんな祖母が亡くなってから28年が経ちます。

いまの日本のいろいろなニュースを聞いたら、明治生まれの祖母には信じられない事ばかりでしょう。

詐欺、殺人、テロ・・・・・。

いつか平和な世界になるように祈りたいと思います!この8月15日に。。。。

« 美人ではなく美猫? | トップページ | もう少しかな・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

岸和田マダムさん  おはよう
そうですね・・
私も戦争は知らずに育ちましたが、私が3~4歳の時(弟が1つ違い)に父が亡くなったので母は多分戦争の時より大変な時代を過ごしたと思います
戦争が終っても立ち直るのに何十年もかかりますものね?!
そんな母を見てたせいか、幼い頃から今も父の事は何一つ聞けないで今に至っています
幼心に、母が悲しむと思ったのかしら?
だから父の誕生日も死亡日も知らないんですよ。
母は、まだ生きてますが・・もう今更聞いてもって感じかしら・・
マダムさんと同じように、今戦争状況にある国の人達がこれから何十年悲しみを背負っていくのかと思うと、戦争って2度とあってならないと心から思います
私も今回マダムさんの記事で、幼い頃の事を色々思い出しました

こんにちわ!ちゃこちゃん (^o^)V
お母様はきっとご苦労された事でしょうね・・
でも立派にちゃこちゃんも成人されてお母様は満足されている事でしょう!!
亡くなられたお父様も幼いちゃこちゃん達を残して残念だったでしょう・・・
いつも元気で充実した毎日を過ごすのが1番の親孝行ですかね!
私は、父も母も他界していないのですが、父と母の分もエンジョイしようと思っています。
だって、やってみたい事がいっぱいあるんですもの(^_-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美人ではなく美猫? | トップページ | もう少しかな・・・ »