« いつ晴れる? | トップページ | パンだらけ3 »

2006年7月23日 (日)

大阪と東京

今日は町内会のお手伝いで出かけるので、夕飯におでんを作ってから出かけました。

でも・・・・・・

大阪では”おでん”とは言わずに”関東だき”と言っていました。

      ”肉まん”      →   ”豚まん”

      ”きつねそば”   →   ”たぬき”

      ”アイスコーヒー” →   ”レイコ” 

      ”マック”      →   “マグド” 違うんですよね (^_^;)

近くの小さなスーパーでは薄口しょう油の1リットルボトルは無いし・・・・・

大きなスーパーに行けばありますが。。。。。

岸和田祭りも近づいてきたし、大阪(岸和田)が恋しい今日この頃です。

  

« いつ晴れる? | トップページ | パンだらけ3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おでんの「ちくわぶ」も関西にはありませんでしたよね?
あと「すあま」も無かった気がするのは私だけでしょうか・・・(笑)

岸和田祭り、行かれるのかと思っていました
一度見に行ってみたかったけど、怪我しそうで怖くていけませんでした(笑)

なると様
そうそう”ちくわぶ”もこちらに来て知りました。それと大阪では牛すじが普通だけど、関東は違うようですね。
気が付かなかったのでが”すあま”もそうかな。(今度岸和田に帰ったら見てきます。)(^_^)!
岸和田祭りはもう22年見ていません。帰りたいなと思っているのですが。。。。なるとさんも機会があったら是非1度見に行って下さい。すごい迫力と活気でいいですよ!!(安全な所で見ていると怪我はしませんから)出店もすごいしお好み焼きは美味いし、なんて書いていると本当に今すぐにでも帰りたくなります。
コメントありがとうございます。(^_-)V

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつ晴れる? | トップページ | パンだらけ3 »